記録ID: 914679 全員に公開 ハイキング東海

メンバー luneaciel
天候晴れ⛅ 猛暑日、ほぼ無風
アクセス
往路 新東名 新城IC 右折して新城バイパス、長篠交差点左折して伊那街道を北へ。
   鳳来寺山参道入り口に右折し無料駐車場。
   その先にも食事処かさすぎと無料駐車場がある
帰路 伊那街道を北上し田峯交差点を左折、鳳来寺道を足助方面に進み、豊田へ。

S鳳来寺参道入り口08:1208:36鳳来寺参道石段下09:18鳳来寺09:3010:00奥の院10:01展望岩10:0310:19鳳来寺山10:2510:51天狗岩11:17鷹打場分岐11:40東照宮12:0312:12鳳来寺本堂12:16四国霊場・胎内くぐり岩12:2512:45山門13:01硯屋・鳳鳴堂13:0613:20鳳来寺参道入り口13:21ゴール地点G
GPSルート不具合で、往路を一部修正しています。
コース状況/
鳳来寺の表参道石段は1425段、この山の象徴でもあり雰囲気がある。
鳳来寺山山頂へは、本堂左脇の東海自然歩道を歩く本格的な山道になる。
道標などは整備されているが、倒壊したお堂や、倒木、木橋、鉄階段など傷んでいるものもあるので注意を。
その他周辺情報本堂へは鳳来寺山パークウェー山頂駐車場まで車でも行ける。
そこから東照宮も徒歩5分くらい。

*表参道の硯屋・鳳鳴堂さんが渋いです。

参道を歩くと木戸門跡が2ヶ所
渋い硯屋さんがあります
帰りに寄ってみます
鳳来寺山の石段スタート
熊目撃情報がありました
山門が見えました
笠杉、大きいです
続く石段と石垣に古の興隆ぶりを思います
スルーした馬の背ルートはここに出る。
熊情報にビビるもまたの機会に挑戦しましょう。
鳳来寺本堂と背後の鏡岩
本堂前の休憩所から
本堂の先は山道です
奥ノ院上の岩場からの展望
切れ落ちていますが、気持ちのいい眺めです。
鳳来寺山山頂
尾根を辿って周回し、鷹打ち場には今回寄らず
東照宮が見えてきました
正面からの拝殿では見えない本殿
あ、トイレが綺麗になっている
鳳来寺本堂からすぐの霊場に寄り道
この大きな岩の下が胎内くぐりのようです。
向こう側からも覗いて確認。私は遠慮しときます。
山門を潜って振り返る。
向こう左藪に、白く小さく馬の背の案内板。
また宿題を作ってしまった。
山門を潜って振り返る。
向こう左藪に、白く小さく馬の背の案内板。
また宿題を作ってしまった。

猛暑日、自宅から2時間以内で行けて4〜5時間ほど歩く、比較的涼しい山と思いついたのは六年ぶりの鳳来寺山。
 でも涼しくなかった。杉や桧の大木の茂る朝8時半頃から9時過ぎの参道の石段は、日差しは遮られているものの湿度が高く、風もなく蒸し暑かった。
 今日は馬の背を歩いてみようと思っていたが、熊目撃情報と茂る夏草、登山者がほとんどいない状況に日和って、大人しく定番の石段を登る。
本堂休憩所で一息入れ、山道を登り奥ノ院に抜けて尾根道に出ると、ようやく少し風が抜けるようになり快適な歩きとなった。

山頂で会った人が写真を見せてくれました。
切り立った崖とハヤブサを撮りたいのだそうです。
望遠レンズで撮られたウチョウランの写真もあって、私も岩の上の方にあるのを見ていたので、同定できてよかった。

山頂から下りにかかると、靴に少し違和感を覚えました。しまった!
トレッキングシューズの寿命が尽きつつあることを知りながら、軽いハイキングと思ってこれを履いてきてしまった。
下りの方が靴に負荷がかかるから、気を付けて歩こう。鷹打ち場は今日は寄らず、なんとか駐車場まで壊れずに持ちますように!…幸い何とか事なきを得る。反省。