記録ID: 914923 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

金精峠から日光白根山周遊シャクナゲロードを満喫

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー alpsommet
天候晴天
アクセス

Sスタート地点04:5005:10金精峠05:1505:45金精山06:10国境平06:30五色山06:3506:55前白根山07:0007:20五色沼避難小屋08:05奥白根山08:2509:00弥陀ヶ池09:1010:20菅沼登山口10:4511:35金精峠11:55ゴール地点G
最初の計画は、奥白根山をパスして、五色沼をのんびり歩くつもりでしたが、あまりにも美しい晴天だったので、山頂経由で金精峠までの周遊登山を実施した。山頂の風が爽やかで気持ち良かった。

金精峠トンネル手前の登山口
菅沼茶屋で食事・尾瀬舞茸天丼980円
金精峠!
ゴール到着

湯元温泉から見上げる特徴的な金精山から奥白根を経由して金精峠まで戻ってきた。美しい展望やハクサンシャクナゲに励まされて、静かな気分を味わう山歩きだったが、鹿の食害で夏を彩る高山植物が激減している現状を見て心が痛んだ。今回、やや腰痛気味で山歩きが心配だったが、楽しい登山が出来て良かった。