記録ID: 915228 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(富士吉田ルート)

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー furi57(CL)
天候7/9夕方まで小雨(カッパ着用)、あとはずっと晴れ。
アクセス

共同装備 ガスバーナー

道の駅すばしりにて早めの昼食
五合目 小御岳神社
13:44 五合目出発(私)
13:44 五合目出発(もっちーと嶋田さん)
14:33 六合目 もっちーと嶋田さん
15:24 うっすら山小屋が見える。
15:44 一つ目の山小屋花小屋 もっちー
嶋田さん
16:06 日の出館
16:12 トモエ館
雲海が見えます。雲を抜けてきたかな?
16:40 富士一館
17:40 太子館
18:54 八合目 元祖室到着。今夜はここに泊まります。
元祖室から雲海。
元祖室入り口。
19:28 元祖室夕飯。カレーライス大盛りです。から揚げが付いてます。ここで明日の朝ごはん弁当も一緒に受け取ります。20:20頃仕事でスタートが遅れた二人のメンバーも宿に到着しました。なんと後発組は3時間切るタイムでここまで来ました。
4:27 朝までしっかり寝て、元祖室で日の出を見ます。
日の出を見た後、朝ごはん弁当をみんなで頂いてから出発です。
7:35 山頂の鳥居が見えてきました。
7:42 山頂(嶋田さん)
山頂 私。雨は降ってないけど寒いので上だけカッパ着用ですね。
日の出を過ぎてるので山頂は人もまばらです。いい天気です。
8:26 私だけ山頂郵便局を目指します。他のメンバーは先に下山してもらいました。
気持ちいいルートです。
火口の奥に剣が峰が見えます。遠くから見るといけそうに見えちゃいます。
清水港が見えます。
8:47 山頂郵便局です。中ではがきも切手も売ってます。中には記入するテーブルもボールペンもあります。
8:50 剣が峰に向かってみるものの、体力的にも時間的にもきついので引き返して帰ります。天気はいいんですけどねぇ。
10:28 7合目の少し上でご飯食べます。きのこスープパスタです。もちろんガスは寒冷地仕様のガスです。着火はジッポでつけました。普通のライターでは着火は出来ないかもです。
11:52 五合目到着しました。

by furi57

二回目の富士山に行ってきました。去年は3人で登りましたが、今年は6人!の予定が一人体調が悪くて断念。五人での登頂になりました。三人は二回目で、二人が初めてです。そのはじめての二人が下山ルート間違えて六合目から吉田口に向かってしまいました。携帯が通じたのでなんとか戻ってきてくれました。
登りはじめは雨が降ってましたけど、次第に止み、晴れてきました。山頂では風も比較的穏やかで過ごしやすかったです。
マイカー規制前だったので、五合目まで車で行っちゃいました。帰りはふじやま温泉に入ってゆっくり帰りました。