記録ID: 915745 全員に公開 ハイキング日高山脈

日程 2016年07月13日(水) [日帰り]
メンバー yama194
アクセス
楽古山荘の駐車場を利用しました。天馬街道からダート林道約10キロで楽古山荘に着きます。水場、入林ポストあり。トイレは小屋の中?(未確認)。

S楽古山荘08:3109:20楽古岳登山口11:38楽古岳12:2313:41楽古岳登山口14:24楽古山荘G
コース状況/
徒渉は6回。石が滑りやすいのでストックがあると安心です。
1317m地点まで急登で段差の大きい所もあります。石や木の根も滑るので下りは要注意です。
ダニがいます。山頂と下山後に数匹確認しました。荷物や衣類を良くチェックして、ダニは車に持ち込まない方が良いですね。
その他周辺情報翌日の行動のため、鵡川まで移動後に四季の館で入浴しました。520円。

楽古山荘
先行者あり
小屋からすぐに、人工飛び石で川を渡る
ヤマアジサイ
徒渉は6回
ヨツバヒヨドリ
徒渉が終わり登山道に取り付く
キノコ
ミズナラ巨木
いい雰囲気
右の山頂は雲の中
ハクサンシャクナゲ
マルバシモツケ
ハイマツになれば山頂は近い
到着です
イワツメクサ
コケモモ
オニシモツケ

昨日の白雲岳から長距離を移動して日高南部に来た。
楽古岳は去年は天気の巡りが悪くて登れなかった。今日の予報はいまいちだったが、先送りしたくないので登ることにした。
沢沿いの道を徒渉しながらしばらく登り尾根に取り付く。確かに急だがだからといってペースはいつも通り。急登が終わると雲の中に入り、真っ白な山頂にたどり着いた。先行の単独女性に露とダニ払いのお礼を言う。ダニ用の虫除けを使っていると教えてくれた(下山後に即購入した)。
しばらく雲が上がるのを待ったが、逆に霧が濃くなって来たので下山。