記録ID: 916068 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

780岩湧山、ピンクの唇・ナンバンギゼルにうっとり

日程 2016年07月14日(木) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り、19〜20℃
アクセス
岩湧の森P2駐車場

S岩湧の森駐車場07:0007:02長寿水07:0307:16岩湧寺07:2207:25いわわきの道登り口07:2608:20岩湧山09:2009:38岩湧山東峰09:55いわわきの道下り口10:1010:22みはらしの道下り口10:26展望台・ぎょうじゃの道下り口10:38いわわきの道登り口10:4010:43岩湧寺10:4910:49四季彩館11:0111:07長寿水11:0811:10ゴール地点G

ヌスビトハギ
ヤブカンゾウ
ヤブミョウガ

by annyon

梅雨空の下、今日こそは咲いているだろうと朝一番で岩湧山へ。
P2駐車場に着くもガスって小雨がパラパラ。
新調した靴の履き心地を確かめながら滑りやすい、いにしえの道を歩くと
シュウカイドウにピンクの蕾が見えるではないか。
さらにイワタバコの咲く沢へ下りると3日前より花は増えてはいたが咲いているのは一株だけだった。
山頂カヤトの丸太階段、一段ずつ何か咲いていないかと、なんとトンボソウがあちこち咲いていた。
そしてガスったカヤト、その株元にピンクの唇のようなナンバンギゼルが集団で咲いていた。その美しさにしばしうっとり。
そして緑一色のススキ原をかき分けていくとカワラナデシコがあの可憐なピンクの花を咲かせていた。これで大満足。
あれだけか美しいと可愛がったキキョウ、もう忘れたのか。
負けるな紫忍者のようなキキョウ、その数と長い花期で持久戦に持ち込め。