記録ID: 916578 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

六甲山

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー jyagatti
アクセス

S芦屋川駅05:2905:34芦屋川、高座の滝方面分岐05:39城山・荒地山方面分岐点05:51高座の滝05:5206:04ロックガーデンの案内板06:26ピラーロック06:2806:33風吹岩06:3506:49荒地山への分岐07:24雨ヶ峠07:2507:43本庄橋跡07:47本庄堰堤北側の分岐07:4808:22一軒茶屋08:2508:39六甲山08:4508:48一軒茶屋08:5108:59石の宝殿09:0009:11水無山09:28船坂峠09:43大平山09:55大谷乗越09:5710:16岩倉山10:24塩尾寺10:2510:49ナチュールスパ宝塚G

芦屋川駅から出発!
閑静な住宅街を抜け、いよいよ山という雰囲気が出てきました。
高座の滝手前で朝のラジオ体操を皆さんで行っていました。
ここが山に入る前に補給出来る最後の自動販売機のようです。
高座の滝を登ること約2分でイノシシに遭遇!
一心不乱に地面を掘っているのでそのままスルー。
結構な登りです。
軍手を持って来て良かったです(^^)
風吹岩からの風景。
良い眺めでした。
ゴルフ場についている柵。
イノシシ対策でしょうか? 入る時は扉を開閉して入ります。
早朝(この時AM7:00)の為、ゴルフプレイヤーはいませんでしたがグリーンが木々の間から見えます。
六甲山山頂からしばらく舗装路を移動し縦断路へ入る山の入り口です。
縦断路で一旦舗装路へ出た後に再び山道へ入る小さな階段です。
塩尾寺に着く直前は急こう配な下りが続きました。
ナチュールスパ宝塚に到着!

夏なのでマラソンのトレーニングとしてトレランを実施しました。
ただ六甲山山頂までは高座の滝すぐにイノシシに遭遇し、その後出会った毎週末六甲山を登っているとおっしゃっていたご年配の方と一軒茶屋までご一緒しました。
おかげで途中で2度目のイノシシ遭遇時に協力して追い払うことに成功しました。
その後、一応トレラン目的なので走りましたがほぼ下りだったのであまりトレーニングにならなかったかもしれません。
しかし、終始木陰の中を移動出来たので日差しを受けず普段より涼しかったです。

六甲山では立て札も多くあまりまようことはありませんでしたが宝塚で街中に出てなんとなく着くかなと思っていたら迷ってしまい、ナチュールスパ宝塚までの道を地元の方に聞いてなんとか到着しました。