丹沢

丹沢(神ノ川・檜洞丸・蛭ヶ岳・袖平山)

2010年12月23日(木) [日帰り]

06:45神ノ川ゲート〜08:39熊笹ノ峰08:58〜09:15檜洞丸09:20〜11:38蛭ヶ岳12:08〜13:00姫次13:08〜13:17袖平山13:17〜14:00風巻ノ頭14:00〜14:45神ノ川ゲート
アクセス
神ノ川ヒュッテから100m程手前の空きスペース
コース状況/
【登山ポスト】
確認できませんでした

【トイレ】
神ノ川ヒュッテにありますが、冬期は閉鎖との張り紙が。

【コース状況】
2日前の暖かい夜に関東地方で降った雨のせいか、雪はまったくありませんでした。

●神ノ川ゲート〜熊笹ノ峰
ゲートから林道を10分程度歩くと熊笹ノ峰への登山口があります。
いきなりの急登でスタート。ちょっと面食らいました。

●熊笹ノ峰〜檜洞丸
檜洞丸直下の階段がきれいになった気がします。

●檜洞丸〜蛭ヶ岳
崩落箇所がけっこうあります。
はしごは1箇所。蛭ヶ岳直下は長い鎖場があります。

●蛭ヶ岳〜姫次
蛭ヶ岳直下は階段の連続。それを過ぎるとほぼ平坦な道が続きます。

●姫次〜神ノ川
下りですがたまに現れる登り返しがイヤです。
たまに鎖(ロープ)があるところも。意外とハード。
風巻ノ頭からはいっきに500mの下り。
熊笹ノ峰までの途中、蛭ヶ岳が見える。
歩くこと2時間。熊笹ノ峰の稜線に出た瞬間、目の前に絶景が現れる。
檜洞丸山頂。
冬は葉っぱがないので、檜洞丸山頂からも富士山が見える。ひと休み。
さて、蛭ヶ岳に向かう。
ここまで下らなくてもいいのに…ってくらいいったん下る。だいぶ近づいてきた。
オニアザミ?のトゲがイタい。
ここから蛭ヶ岳への最後の登り。
長い鎖場が続く。
蛭ヶ岳山頂。
蛭ヶ岳からの富士山。
南アルプス。
相模湾、真ん中のチョコンと飛び出たのが真鶴。左が大島。
丹沢山、塔ノ岳に続く稜線。
宮ヶ瀬湖と東京都心。
東京と横浜を同時にパチリ。

感想

●以前より登りたかった神ノ川からの檜洞丸→蛭ヶ岳縦走コース。
●相模湖インターを降りてからコンビニで食料を手に入れるつもりだったんだけど、なんと神ノ川までコンビニが一軒もない。仕方ないので非常食のカロリーメートとキャンディーのみで決行。
●神ノ川ゲートから林道を10分くらい歩くと熊笹ノ峰への登山口が。いきなりの急登で少々面喰らう。
●2時間弱、急登を登りきり、熊笹ノ峰の稜線に出ると、目の前に大きな富士山がお出迎え。天気も文句のない快晴で、疲れが一気に吹き飛ぶ。ようやく遅い朝食でカロリーメート1本だけ。でもここからは稜線歩きなのでテンションもあがる。
●熊笹ノ峰から檜洞丸までは、あっという間。この季節の檜洞丸の頂上は、葉っぱがなく、比較的眺望がある。富士山も見えた。他に誰もおらず貸し切り状態。
●さて、これからが今回の核心となる蛭ヶ岳までの縦走。青ヶ岳山荘を越えいったん下りはじめるが、おいおいどこまで下るんだよ!と登山道にツッコミを入れたくなるほどひたすら下る。
●ようやく登り始めたな、と思うとまた下ったり。そんなことを何度か繰り返しているうちに、蛭ヶ岳が少しずつ近づいてくる。
●このルートはけっこう崩落が進んでいて、ロープは張ってあるが、足を滑らせたら数百メートル落ちるようなところが何カ所かあった。直下は急登で長い鎖場となっているが、振り返ると檜洞丸の背後に富士山、そして相模湾と高度を上げるごとに素晴らしい眺望が開けてくる。
●蛭ヶ岳山頂も貸し切り。残りのカロリーメート3本を食べきり、サーモスの紅茶でお腹を膨らませる。
●蛭ヶ岳〜姫次までは、平坦な道とポカポカ陽気。
●姫次〜風巻ノ頭〜神ノ川はひたすら急な下り。その分、たまにある登り返しがこたえる。
●お腹ペコペコで気持ち悪くなりながら、ようやく神ノ川のゲート到着。
●予想以上にタフな山行に。