丹沢

三峰山・大山縦走

2010年12月23日(木) [日帰り]

駐車場5:25-煤ヶ谷バス停6:25(60)-祠・三峰山2.3km7:35(70)-三峰山山頂8:35(60)-休憩10分 8:45-不動尻0.6km・大山3.9kmの分岐9:30(45)-大山1.5km10:30(60)-大山山頂11:10(40)-休憩30分 11:40-不動尻12:45(65)-駐車場13:25(40) TOTAL 8時間
アクセス
広沢寺温泉バス停近く駐車場・・・無料
コース状況/
・広沢寺温泉バス停〜煤ヶ谷バス停・・・バス通りなので舗装道だが歩道がなく街灯まばらな所が大半を占める(歩行には十分注意が必要)。
・登山道は落ち葉が積もっているが滑りやすくもなく歩きやすい。
・鎖場、小さな橋数箇所有り。
・急登、階段、アップダウンとバラエティーにとんだコース。
・慎重に良く見て歩けば迷い箇所はない。
・鎖場で若干危険箇所有り。
・分岐から大山、不動尻から駐車場は迷い箇所、危険箇所なし。
・広沢寺温泉近く駐車場と煤ヶ谷からの登山口に登山ポスト有り。
駐車場にある綺麗なトイレは電気も点きます。
煤ヶ谷まではバスでも行けます。 ここからの始発は7:17分みたいです。
途中1軒だけコンビニがあります。 買い忘れの行動食購入やトイレに便利。
真っ暗ですが、良いお月様。
煤ヶ谷バス停到着。
登山道への分岐です。
登山道入り口。 ポスト・ヤマビルキラーが設置されてます。
この山では鈴つけます。
ようやく朝日が! 6:53でした。
木々の間から朝日が差し込みます。
だいぶ明るくなってきました。
またまた朝日。
まだ先は長いです。
こんな看板が何箇所かありますが問題ありません。
密かなパワースポット。
お神酒を奉納しました。
こんな眺望があります。
意外と大変なクサリ場。
三峰山山頂到着しました。
不動尻方面へ下っていくと沢があります。
さらに下ると大山への分岐。 大山目指します。
ここまで結構しんどかったですが、ここからの階段地獄はかなりの難敵。
ようやく大山山頂です。
祝日でこの天気、さすがに混みあってます。
今日のランチはカフェオレとサンドウィッチ。
休憩後、来た道を戻りまして不動尻へ。
地元の方たちが愛飲している丹沢の名水。 今日は5ℓ頂きました。
今日はまばらですね。 駐車場到着。
これは7月7日に撮影したヤマビルです。 今の時期はいませんのでご安心ください。
7月7日、うちのかみさんやられました。 因みに3匹に。 自分も1匹にやられましたが。 ヒルにやられると写真のようになります。

感想

今年の山行の〆として大山三峰山と大山へ行ってきました。 今の自分があるのもこの三峰山で鍛えさせて貰ったからに他ありません。

それと以前、あの小さな祠でプチお願いをしましたら願い事が叶ったので勝手に自分のパワースポット&神様に認定させて頂きました(笑)。 そこで願い事を叶えて下さった事と今年の山行で私たち夫婦が大きな怪我も無く無事に終えることが出来たお礼をしに参った次第です。

12月5日にもお神酒を差し上げてきたのですが、もう飲んでしまったようでなくなってました(笑)。 ということで来る途中のコンビニで購入しましたワンカップを奉納して来ました。

この大山三峰山は1000mにも満たないのにクサリ場有り、急登有りと中々登り応えがあります。 梅雨から秋口まではヤマビルがウヨウヨし、大変な思いをして登頂しても山頂は狭く眺望も大した事がありません。

でもなんとなく、この山好きなんですよね〜。 何故か定期的に行きたくなるんです。 今日は思いっきり誰もいない時間狙って暗いうちから山に入りましたが、風の音と鳥の声しか聞こえず目を閉じるとなんとも言えない静けさに包まれてゾクゾクというか感慨深い気持ちになれます(ちょっと不気味でもあります)。

月明かりに照らされ街灯もまばらで歩道もないバス通りを煤ヶ谷のバス停を目指しひたすら歩きます。

バス停ちょい先を左に入っていくと登山口があります。 ヒルの時期は靴にガッツリ、ヤマビルファイターを散布しますが今日は鈴装着のみで入山します。

沢を何度か渡り、坂をもくもくと登っていくとやがて祠があります。 登山道は解り易く落ち葉でフワフワしているのでとても気持ちよく歩けます。

途中、何度かきつい所もありますが休憩ポイントもたくさんあるので疲れたら休みながら行くと良いでしょう。 ただし、ヒルの時期は登山道に立ち止まらないようにした方が良いです。
*最後の写真〜うちの奥様のようになる可能性が高いです。 厚手の登山用靴下の上からでも平気で吸いついておりました。

三峰山山頂は狭いので行動食をつまんで小休止程度。 不動尻方面に下山します。
45分ほど下山すると大山への分岐が出てきます。 感覚的にはほとんど下りきっている感じなので縦走というよりもう一発といったのりです。

気持ちを奮い立たせ、いざ大山へ。 これが中々きつい。 しばらく急登が容赦なく続きます。 残り2.5km程で緩やかな下りになり安心したのもつかの間、残り1.2kmはずっ〜と階段地獄。 これは塔の岳の階段地獄よりきついのではないでしょうか?

最後はぜいぜいしながら何とか頂上へ。 疲れた足を休めるべく長めにランチ休憩を取り下山するのでした。 しかし今年最後の山行と言うのにさびしいランチ(泣)。 準備不足でした。

このコースは通常のゴンドラコースより人が少なく今日のような山日和・人気の大山でさえ20人弱くらいの方たちしかお会いしませんでした。

無事下山し、不動尻を過ぎしばらくいくと車が入ってこれないよう鉄のゲートがあります。 そのすぐ左の沢は地元の方たちがこよなく愛する丹沢のおいしい水が汲めるポイントです。 この山に来たら是非汲んで帰ると良いでしょう。

最後に温泉です。 弘法の里湯に行くつもりでしたがもう少し広い温泉はないものかとこの近辺のとある温泉に初めて挑戦したところ極狭でシャワーのお湯もちょろちょろ、その上1時間1000円と大失敗に終わってしまいました。

と、いろいろありましたがこの様な感じで今年の山行無事終了しました。

来年は時間の許す限り、多くの百名山に登りたいと思います。