記録ID: 917213 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Thideki
アクセス
上日川峠駐車場

S上日川峠06:3206:42福ちゃん荘06:4506:52富士見山荘06:52勝縁荘07:29大菩薩峠07:4008:00熊沢山08:14石丸峠08:32天狗棚山08:45狼平09:28小金沢山10:15狼平10:15天狗棚山10:40石丸峠11:30東屋12:00上日川峠G
コース状況/
前日の雨でぬかるみあり
その他周辺情報ホッタラケの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 携帯 時計 タオル カメラ
備考 圏外の為GPSGPSが殆ど使えず地図があった方が良かった。

福ちゃん荘到着しましたがまだ早朝の為、営業してませんでした。
大菩薩峠着、周りはガスで展望は一切無し
熊沢山着
石丸峠
小金沢山山頂もガスの為、展望は一切無し
そば丸で昼食を食べた。

二週続けて上日川峠へ今日の目的は大菩薩峠から小金沢山へのコースのピストン、天気が気になったが天気予報は曇りとなっていたので決行する事に、6時20分に上日川峠駐車場に到着、まだ早いのと多分天気のせいで駐車場は車が疎らでした周りはガスが凄かったが直に晴れると思い早速仕度をし登り始める。程なく福ちゃん荘に到着しましたがまだ早朝だった為営業してませんでした。大菩薩峠へ向かう登山者が周りに居なくガスの為展望もない為黙々と登る……途中介山荘の人を乗せた車にすれ違うまで人には合いませんでした。大菩薩峠に到着するもガスが濃く周りは一切展望無し介山荘の人も営業の準備をしていた為しばらく休憩後小金沢山に向かう為右のコースに直ぐに周りは静かな森に変化、木の皮を何かの動物が剥いだ跡があちこちにありまだ新しいであろう後も…登山道入り口の熊に注意の看板を思い出す、怖いので人を待とうと思ったが生憎人が来る様子は皆無しばらく迷ったが折角来たとの思いが勝り当初の予定通り小金沢山に向かう、ただし熊よけの鈴をリュックに装着した。今迄熊が出るであろう山には登ってなかったのでクマが剥いだのか鹿なのか全く分からない周りは霧で展望無し人無しで本当に怖かった。熊沢山山頂に到着するも名前が恐怖を煽りひたすら黙々歩く。直ぐに林を抜け笹の道に出る、晴れていたら景色が良いであろう道がしばらく続いたが生憎のガスで展望無しただ道はしっかりしていた為迷う危険が無かったのが幸いでした。再び森の中に突入木の皮があちこちでまた剥がされていました。しばらく歩くと小金沢山頂に到着、秀麗富嶽12景のでしたがここもガスで展望無し…来たコースを引き返す、今回の山行は終始ガスっていて展望が全くない山行でした。幸いだったのは雨が降らなかった事と自然のミスト効果で爽やかな気分で登れた事でした。