記録ID: 917226 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(真狩コース)暴風雨吹き荒れる山頂とお花畑

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー shige138(CL), その他メンバー1人
天候曇りのち小雨(山頂は暴風雨)
アクセス
羊蹄自然公園内登山者専用駐車場を利用

S羊蹄自然の家07:1007:20真狩コース登山口07:50南コブ分岐08:0010:00真狩コース六合目10:1011:50真狩コース下山口12:00旧羊蹄小屋跡12:1012:30京極コース下山口12:40羊蹄山12:5013:20旧羊蹄小屋跡13:3013:40真狩コース下山口14:50真狩コース六合目15:0016:50真狩コース登山口16:50羊蹄自然の家16:50ゴール地点G
コース状況/
火口縁に上がると遮るものがなく強風で動きが取れなくなるので、悪天候時は注意のこと。
その他周辺情報真狩温泉、京極温泉が近隣にあり。道の駅も真狩フラワーセンター、名水の郷きょうごくが近くにあるので車中泊派は便利です。

真狩キャンプ場の登山者専用駐車場。駐車場の上が管理棟とトイレ(水洗)
管理棟脇から登山口への道
雨が上がったので登山口を目指します。念のため完全武装でスタートしました。
登山届を提出し出発します。
合目表示は1合目から9合目まですべてにあります。
青ぞれが見えてきて期待が高まります。
ダケカンバの巨木を過ぎます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ダケカンバの巨木を過ぎます。
百年に一度?珍しい竹の花です。
マイズルソウ
ウラジロナナカマド
積雪に耐えているダケカンバなのでしょう。
7合目までやってきましたが相変わらずガスの中です。
ゴゼンタチバナ
8合目からは風雨とも激しくなってきました。
避難小屋へは立ち寄らず山頂を目指します。
灌木帯を抜けました。
強風に耐えながら登山を続けます。
お花畑地帯に入ってきました。まずはシラネアオイ。
キバナシャクナゲ
アオノツガザクラ
強風の為、岩場コースは危険と判断し旧避難小屋経由で時計回りに山頂を目指します。
アオノツガザクラの群生とお釜に残る残雪です。
自然の芸術作品ですね。盆栽みたいでした。
旧避難小屋
京極ピークを前に暴風雨で立ち上がれません。
京極ピーク
1893mの三角点通過
羊蹄山山頂(1898m)に着きました。98座目登頂です。10分足らずで山頂を後にしました。
シャクナゲの群生は壮大でこれから暫く楽しめます。
キジムシロ?
旧避難小屋付近で待っててくれましたよ(*^_^*)
ハクサンチドリ
一番目立ったのがアオノツガザクラです。一面に広がり見事でした。
チシマフウロ
花が開かないとわかりません。
キバナシャクナゲの群生と別れて一目散に下山しました。
無事の下山に感謝し登山口を後にしました。

7月2日に北海道入りして雨模様でしたが3日朝に雨が上がるのを待って夫婦での百名山98座目である羊蹄山に挑みました。曇り空から時折、青空が見えてこれは好天での登山かと思いきや8合目付近から風雨が強まり灌木帯を抜け父釜南西縁に着くころには風速25m程の強風が・・・。すれ違う下山者に確認すると岩場コースは強風で危険とのこと、一旦撤退も視野に入れて旧避難小屋コースにて頂上を目指しました。一人では吹き飛ばされそうな強風なので夫婦手を握りしめ(夫婦ザイル?)で山頂を極めました。まったくお釜は望めませんでしたが羊蹄山のお花畑は素晴らしく、そしてエゾリスも98座目を祝福してくれました。記憶に残る羊蹄山の一日が終わりました。次は幌尻岳そして百座目の利尻岳に臨みます。