記録ID: 917479 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

花爛漫の早池峰山(ハヤチネウスユキソウは見頃)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー gutti_siki
天候曇り。ガス多いが風は強くない
アクセス
バス
東京ー盛岡間は深夜高速バス(ドリーム盛岡号)

登山口までのアクセスは直行バス(岩手県交通)を利用。片道1,700円
※盛岡駅の乗り場は東口のバスロータリー
行き:盛岡駅7:10-8:54小田越
帰り:小田越15:12-16:55盛岡駅

S小田越09:1509:40御門口09:4511:20剣ヶ峰分岐11:2511:40早池峰山頂避難小屋11:2512:40剣ヶ峰分岐13:55御門口14:0014:15小田越G
コース状況/
・1合目の森林限界を超えると、尾根までは岩場が続きます。
・後半に長い梯子がありますが、慎重に行けば問題ないです。高度感あります。
・河原坊ルートは崩落の為、通行止めです。
その他周辺情報・バッジ・手ぬぐいは岳駐車場近くの峰南荘に売ってました。

・銭湯は盛岡駅東口から徒歩10分の「ながまち梅の湯」を利用(350円)
岩手県 盛岡市 長田町2−26

盛岡駅から2時間弱バスに揺られて小田越登山口に到着。天気はくもり。
樹林帯には花少なめ。カニコウモリが目立ってました。
1合目の樹林帯を過ぎると、岩だらけの森林限界。見上げると立派な山容です。
1合目にたくさん咲いてたマルバシモツケ
キバナノコマノツメはルート通してたくさん咲いてました
キンロバイ
ミヤマハンショウヅル
お目当のハヤチネウスユキソウに早速出会えました。他の山域のウスユキソウに比べて、大きく、白い綿毛が濃いです。
早池峰山固有種のナンブトウウチソウ
ホソバツメクサ
イブキジャコウソウ
地味なネバリノギラン
チシマフウロ。色はハクサンフウロ、花柱はグンナイフウロに似てました。
山頂方面はガスってます。
キバナノコマノツメ
長いはしご
三つ子のハヤチネウスユキソウ
一瞬青空が出ました。もう少しで尾根に出ます。
尾根まで登るとお花畑が広がってました。
ヨツバシオガマ
お花畑を荒らさないように木道が続いてます。
ミヤマシオガマ
標高2,000m弱に咲くチングルマ。さすが東北。
コイワカガミの群生。花が素晴らしく中々先に進めません。
アップで
ハクサンチドリ
ホソバイワベンケイ。まだ咲き始めでしょうか?
早池峰山山頂から見た景色。今日はガスってます。
ミヤマキンバイは終わりかけ
ミヤマガラシでしょうか?
ミヤマオダマキ
コバイケイソウ
祠に安全祈願して下山します。
マイヅルソウ
ミヤマカラマツ
鮮やかなハクサンチドリ
白いハクサンボウフウ、赤いヨツバシオガマのお花畑
ネバリノギランとヨツバシオガマ
下りもハヤチネウスユキソウを見ながら
固有種のナンブトラノオ
大きなハヤチネウスユキソウ。直径6cm近くありました。
ミヤマアズマギク
紫と白のコントラストが素敵なミヤマオダマキ
真正面に見えるのは薬師岳。ガスで時々にしか姿を見せてくれませんでした。
急な岩場を下ります。
無事に小田越に下山。お疲れ様でした。
バス待ってるとコムラサキがいました。

今年絶対行きたい山の一つが早池峰山です。
早池峰山と言ったらハヤチネウスユキソウ。
行くならこの有名な花が咲いてる季節にと、深夜高速バスに乗って弾丸で行ってきました。

天候は曇りで展望もダメでしたが、花散策には暑くもなく良い環境でした。
お目当のハヤチネウスユキソウは、期待以上にたくさん咲いてました。
他のウスユキソウに比べて、2周りくらい大きく、白い綿毛の密度も濃かったです。

頂上直下の湿原には、お花畑が広がり、沢山の花々が咲いてました。
目立ったところではヨツバシオガマ、ハクサンチドリ、コイワカガミ、チングルマなどなど。
登山口から距離は短く、標高差も700mと長くないルートですが、花々に足を止める回数も多く、中々前に進めませんでした。

翌日は岩手山に登る予定でしたが、盛岡の天気予報が曇りから雨に変わった為、予定を1日早めて帰京しました。