記録ID: 917717 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

越前岳〜黒岳【愛鷹山】

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:三島駅南口バス停(2番ポール)から、ぐりんぱ(遊園地)行きの富士急バスに乗車
   牧場入口バス停で下車して徒歩
帰り:愛鷹登山口バス停から、御殿場駅行きの富士急バスに乗車

S牧場入口バス停10:0510:34十里木バス停10:39十里木登山口10:4211:12馬の背見晴台11:141098.9m地点11:1511:35平坦地11:3812:00勢子辻分岐12:0112:06愛鷹山12:2212:41富士見台13:09鋸岳展望台13:1013:33富士見峠13:44黒岳展望広場13:4613:54黒岳14:0014:07黒岳展望広場14:14富士見峠14:1714:20愛鷹山荘14:38須山愛鷹登山口14:4115:00愛鷹登山口バス停G
山と高原地図(2014年版)によると、十里木登山口〜越前岳間の標準コースタイムが2時間35分ですが、今回は1時間30分ほどで歩いているので、ややハイペースだと思います。
コース状況/
危険個所:特になし。崖になっている「北白ガレン」近くはロープが張られていて安全でした。
登山ポスト:なし
その他周辺情報御殿場駅前(西口)には、ラーメン屋が2軒、立ちそば屋が1軒ありました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ クマ鈴 ファーストエイドキット
備考 道がぬかるんで滑りやすかったので、ストックを持って行って正解でした。

三島駅南口からバスに乗って・・・
牧場入口バス停で下車。ちょっと予定外でしたが、ここからスタートしました。
十里木交差点。登山口はまだまだ先です。
ドクツルタケ?
おおっ・・・越前岳が見えてきた。
山頂は雲の中ですね。
十里木ドライブイン。
ドライブインの横には自販機が5台。この辺りはお店が全く無いので、貴重な補給スポットです。
庭先に咲いていたヤマユリ。大きくて立派です。
ようやく十里木高原の登山口に到着。
しっかりした水洗トイレもあります。こういう施設は本当にありがたいです。
今日はここから登り始めました。
北側(富士山方面)は完全に雲の中。
火山堆積物から成る土なので、こうやって簡単に浸食されてしまいます。箱根あたりでもよく見られる光景ですね。
ウツボグサ。
十里木高原から少し登った所にある展望台。
せっかくの展望台ですが、全く富士山が見えません。
NTTの電波塔。麓から見ると遠く感じましたが、意外に近かったです。
こんな開けた道だと、強い日射しでどんどん体力が消耗していきます。
越前岳の雲、どんどん濃くなっている気が・・・
花の数が少ないので、マルバダケブキだと思います。
馬の背見晴らし台からの展望。少し雲の切れ間に差し掛かりましたが、中途半端に日射しが強くなって余計に暑いです(笑)
少しずつ岩がゴロゴロし始めてきました。
人工林の樹高が極端に低く、樹勢も衰えていました。これは典型的な不成績造林地だと思います。
この大きな岩は、大昔に愛鷹山が噴火した時に飛んできた噴石なのでしょうか?
ミヤマシキミ(ツルシキミ)が絨毯のようになってます。
大きなブナ(Part1)。
大きなブナ(Part2)。
大きなブナに、カエデ類、シデ類などが混生した立派な林です。富士山が見られなくても、綺麗な林が見られたので良かったです。
暗い林床に目立つ白い花。おそらくヤマアジサイだと思います。
山頂が近づくにつれて、道が徐々に平坦になってきます。
勢子辻分岐。「勢子」ということは、この麓あたりでよく狩りをしていたのでしょうか?
あとちょっとで山頂!
ようやく越前岳の山頂に到着!それほど広くない山頂に、ハイカーが20名ほど居ました。
予想通り、山頂からは何も見えませんでした。残念。
二等三角点をGET。
山頂まで自転車を持ってきている人がいてビックリ!!凄い体力です。
お昼はおにぎり2個。
山神社方面(黒岳方面)へ向けてスタート。
シシガシラ。葉の切れ込みが単純だと、シダっぽさが余りないですね。
越前岳の山頂周辺はアセビが多く、伊豆の天城山(万三郎岳)を思い出しました。
富士見台・・・
やっぱり富士山は全く見えません。
富士見台にあった謎の物体。脚立代わりにして写真を撮るために使うのでしょうか?
突然の"危険"!
奥に見える崖(北白ガレン)へ立ち入らないようにするための看板だったようです。
北白ガレンを通過すると、落葉樹の林から・・・
スギやヒノキの林へと徐々に移り変わっていきます。
南側の鋸岳方面は見えるかな?
南側も全然見えません(笑)
登山道の浸食が凄まじいです。どうにか浸食を止められないのでしょうか?
大きなスギ。この後で、さらに大きなスギを黒岳で見るとは思いませんでした。
大きなスギの切り株跡。
富士見峠に到着。ここを右折すると山神社方面に降りられますが、今日は黒岳に立ち寄るので直進します。
黒岳への道は、最初はそこそこ急な坂を登りますが・・・
5〜10分ほど登るとすぐに平坦地になります。
黒岳展望広場に到着。
やっぱり展望は無いですね・・・
裾野市指定文化財に指定されている「黒岳の自然杉」。文化財に指定されているだけあって、さすがに巨大でした。
黒岳山頂のすぐ近くになると、針葉樹の人工林から落葉樹の林へと変わってきます。
黒岳山頂に到着!本日2座目ですが、もうヘトヘトです。
三等三角点をGET!三角点は本日2個目です。
これがサンショウバラでしょうか?花が咲いていないとよく分かりません。
本当はこのベンチの奥に富士山が見えたはずなのですが・・・
ガマズミの仲間のゴマギでしょうか?
ツチアケビ!!こんな綺麗な状態でお目にかかるのは珍しいです。
ツチアケビの花。キノコ(菌)に寄生して全く光合成を行わないランの一種です。
再び富士見峠に到着。今度は下山します。
愛鷹山荘前のトイレ。男性専用って・・・
ちょっと離れた場所から望遠で写した愛鷹山荘。
今日の一番危険な箇所(?)の鉄ハシゴ。ハシゴは2段5m位でした。
「この先120mの間、落石に注意して下さい」と書かれていた辺りは、大小様々な岩が一面に転がっていました。
大きなサワグルミ。白っぽい樹皮が爽やかでいいですね。
シカの食害が酷いようで、スギ人工林には下草がほとんどありませんでした。
山神社。今日も怪我無く下山出来たことを感謝してきました。
山神社からバス停までは、一本道の車道を歩き続けます。
愛鷹登山口バス停に到着。三島駅・御殿場駅方面は道路の反対側で待つようにと書かれていました。
道路の反対側から見た愛鷹登山口バス停。何にも無い山の中ですね。
御殿場駅の西口でバスを降りて、駅前のジャンジャン軒に入店。中華そば(700円)を頂きました。
御殿場駅に到着。高速バスで横浜まで帰ろうと思いましたが、3連休ということもあり、チケットは既に完売していました。
締めに御殿場線の上下線をまとめて激写!

[コース]
越前岳と黒岳をハシゴするコースを設定した時に、スタート地点の標高が870mとやや高いので安心しきってましたが・・・登りは想像以上の暑さで完全にやられました。
途中から樹林帯に入って霧に覆われなかったら、熱中症になっていたかもしれないので、春・秋向きのコースだと思いました。
また、越前岳〜富士見峠間の道の一部は大きく浸食されていて、滑りやすく歩きにくかったので、雨後は注意が必要です。

[展望・景色]
山頂や各所の展望台から富士山の大展望が楽しめるはず・・・でしたが、今日はあいにくの曇り空で何も見えませんでした。

[動植物]
越前岳は大した標高ではないのに、山麓から樹木の背丈がやや低い(ほぼ10m以下)のが気になりました。愛鷹山地に風が強く吹き付けるためかもしれません。
ですが、越前岳の中腹以上では大きなブナが多く、良く自然が残されていました。
黒岳山頂にはサンショウバラと思われる株がありましたが、黒岳周辺は鹿の食害が酷いので、食べられてしまわないか心配です。

[飲食・お土産]
御殿場駅前のジャンジャン軒で、中華そば(700円)を頂きました。
ネギの風味が効いたあっさりとしたラーメンでした。

[その他]
山と高原地図(2014年版)の記述に従って、三島から十里木バス停までサクッとバスで行く予定でしたが、三島駅のバス案内所で聞いたところ「三島発の路線は今は十里木バス停までは行かないので、手前の牧場入口バス停で降りてください」と言われました。
話を聞くと、どうも富士急バスが分社化してからは三島〜十里木の路線が無くなったようです。
交通機関の情報は地図頼みではなく、ちゃんと事前に調べないと駄目だと感じました。