記録ID: 918352 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 青木鉱泉から周回(ドンドコ沢↑ 中道↓)

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー oyj3(写真), subaru0315(CL)
天候16日 雨のち曇り
17日 曇り時々晴れ
アクセス
青木鉱泉の駐車場を利用 750円
青木鉱泉への入口に駐車禁止の立て札があるにもかかわらず駐車している車があり管理人さんが困っていました。ルールを守りましょう!

1日目
S青木鉱泉06:2608:12南精進ヶ滝08:1309:10鳳凰滝09:1109:48白糸の滝09:5310:28五色の滝10:3011:26鳳凰小屋12:2113:13地蔵ヶ岳13:2914:07鳳凰小屋14:08宿泊地
2日目
宿泊地06:2107:08鳳凰小屋分岐07:38鳳凰山07:4808:14薬師岳08:3009:15御座石10:49林道出合11:25中道ルート登山口11:2711:47ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
ドンドコ沢登山道は急登で段差が大きい個所もあり、雨で滑り易かったです。
中間登山道は御座石付近までは急な下り坂。笹道からは単調な下りですが雨の後だったので木の根が滑り易く、ワイヤーが何箇所かありました。
その他周辺情報むかわの湯 820円

青木鉱泉到着。準備して出発です。
ドンドコ沢入口
鉱泉の成分でしょうか、川底が赤褐色です。
小さな沢の下を渡ります。
苔、シダがいっぱい。
南精進ヶ滝
展望台からですがガスっててイマイチ。
この石で雨宿り休憩しました。
五色滝入口。途中まで行きましたがガスガスで見えそうに無いので帰って来ました。
苔が綺麗です。
雨が降っているので、たくさん水を蓄えてます。
木にも苔が
ザレ場の急登を登ります。
ゴゼンタチバナ
突然広い河原に出ます。晴れてたら気持ち良いだろーなー。
キバナノコマノツメ
ヨツバシオガマ
小屋前に咲いているキバナアツモリソウ。
今年、最後の一輪。
小屋の水場
クルマユリ
テントに荷物を置いて地蔵岳に
ザレ場の急登。空荷でも疲労が溜っているのかペースが上がりません。明日、テントを持って登るよりましか。。。
ガスってたのに高度を上げていくと晴れ間からオベリスクが!
カッコイイ
タカネビランジ
青空をバックに
近くまで登りました
コケモモ
イワオウギ
道標は山頂手前に。
後で聞きましたが山頂近くの裏側に道標があるそうです。
戻って担いで来たビールを呑んで幸せな気分
タカネグンナイフウロ
小屋の方が天体望遠鏡を出してきた。
土星に照準を合わせた所を見せてもらいました。ぼんやりですが輪が見えました。
観音岳に登ります。
いきなり梯子
急登を登ります。
モミジカラマツ
縦走路に合流。北岳は雲に隠れてます。
地蔵岳も綺麗
さらに高度を上げると甲斐駒が見えました
富士山!右は薬師岳
観音岳までもう少し
観音岳到着
観音岳山頂から薬師岳
八ヶ岳も雲の上
ヒメコゴメグサ
薬師岳到着
シャクナゲ。稜線上にたくさん咲いてました。
御座石。薬師岳からここまでは急坂
ながーい笹道が続きます
オダマキ
ホタルブクロ
林道に到着。
薬師小屋の満室日が書かれてます。
林道を30分程歩きます
青木橋。ここを渡ると駐車場までの登りが少し
山バッジ

by oyj3

久々のテン泊での山登り。曇り予報(降水確率20%)だったので決行。
青木鉱泉までは雨が降っていなかったが、車を駐車して準備をしていると雨が降り出しました。レインスーツは着ずにザックカバーは付けて登り始めます。最初は緩やかな登りですが汗が噴き出す。小雨で森の中なのでレインスーツは着なくて正解でした。急登が始まると重い荷物で足が進まずさらに高い段差があり足にきます。鳳凰小屋に到着する頃には霧雨が降ったり止んだり。小屋に到着してテン場に案内されると1番の到着。3連休初日なのでたくさんの方が訪れる可能性があるので、1番奥の場所に張って下さいとの事。寝床を確保し昼飯を食べてから地蔵岳へアタック。白砂の砂走り風の急登になると空荷なのに足が重い。。。高度を上げていくと青空とオベリスクが見えてテンションが上がる。
小屋に戻って担いで来たビール2本、ワイン、焼酎と呑んで晩ご飯も食べて20時には就寝。
朝起きると曇り空に青空が少し見えてて良い感じ。朝ご飯を食べて観音岳に登ります。登りだしから梯子、急登で高度を上げます。途中開けた所から八ヶ岳が見え雲海が綺麗でした。縦走路に合流すると稜線は強い風。北岳方面は上空に厚い雲があり山頂は見えません。稜線歩きは気持ち良く、富士山、甲斐駒、八ヶ岳が良く見え、シャクナゲも満開でした。
薬師岳からの下りは御座岩まで急坂で気が抜けません。笹道は単調な下りですが、木の根が出てて滑り易いく、最後は九十九折れが終わると林道に到着。林道から青木鉱泉までは30分程ですが、青木橋を渡ると駐車場までは最後の登り。ヘロヘロです(笑う)
久々のテン泊縦走。雲の上の稜線歩きは最高だったので、辛い登り下りの事は忘れてまた行きたくなります。