高尾山(蛇滝〜琵琶滝)

2016年07月18日(月) [日帰り]

駒木野
ランチ
天候 晴れときどきくもり
アクセス
ゆき:自宅最寄駅〜高尾(JR)高尾駅北口〜駒木野(京王バス)
かえり:高尾山口〜分倍河原〜自宅最寄駅(京王/JR)
駒木野宿
蛇滝口までバスに乗るつもりだったけど、小仏川沿いでも歩いてみるかということで、駒木野バス停で下車
駒木野宿
小仏川の小滝
公園脇から、小仏川沿いの道に入ります
小仏川の小滝
公園脇から、小仏川沿いの道に入ります
ニガクサ
とりあえず、写真撮ったけど、何の花かわからなかったです。シソ科のニガクサというらしい
ニガクサ
アキノタムラソウ?
これもわからないですね。アキノタムラソウでよいのかな?
アキノタムラソウ?
これもわからないですね。アキノタムラソウでよいのかな?
ジャングル
ヤブラン
思っていたより花が咲いてますね
ダイコンソウ
ウマノアシガタと勘違いしていました。キンポウゲ科の花で、ダイコンソウというそうです
ダイコンソウ
フジカンゾウ
先に花が咲くのですが、花をアップにするときれいな花ですね
フジカンゾウ
先に花が咲くのですが、花をアップにするときれいな花ですね
ヤマユリ
今日は、イワタバコとヤマユリが見れればよかったので、まずは満足ですね
オカトラノオ
旬をすぎた感じですが、たくさん咲いていました
オカトラノオ
旬をすぎた感じですが、たくさん咲いていました
ミゾホオズキ
ちょっとはずれたところで、50cm四方に、一面に咲いたミゾホウズキの群落を見つけました
ミゾホオズキ
杉の道
蛇滝はまだまだ。寄り道しすぎですね
矢印キノコ
圏央道
くもりでよかったのに、晴れてしまった。暑いですよ
ツユクサ
梅雨明けまだかな?
ツユクサ
梅雨明けまだかな?
クサノオウ
ヤブカンゾウ
きれいに咲かないユリですが、色は鮮やかです
ヒメヒオウギズイセン
小仏川のそばに群生していました。外来種で、鑑賞用として渡来したみたい。きれいな花ですね
ヒメヒオウギズイセン
蛇滝の沢
蛇滝は写真撮れないので、手前の沢の小滝を撮ってみました
蛇滝の沢
蛇滝は写真撮れないので、手前の沢の小滝を撮ってみました
イワタバコ
蛇滝といえば、イワタバコ。まだ満開じゃないのかな。たくさん咲いてるけど、少し物足りない感じもしますね
イワタバコ
いろいろ撮ってみたけど、どれもなんか物足りない?
イワタバコ
いろいろ撮ってみたけど、どれもなんか物足りない?
いっぱい花がついています。星がたくさんでかわいいですね。夏らしい花です
イワタバコ
暑さで疲れてるかも。北海道の山に比べれば10℃以上高いしね。本来は涼し気な場所なのに
ユキノシタ
キツネノボタン
この花も夏の花。もう金平糖もありました
十一丁目茶屋
1号路に出ました。連休の最後に晴れてしまったせいか、すごい人。夏の高尾山でこんな人手見たことないかも
キキョウ
1号路はヤマユリ多いですね
1号路はヤマユリ多いですね
仏舎利塔
苦抜け門という石門くぐったら、ここに出ました。初めてきました。レンゲショウマってどこにあるんだっけ?いまさら遅いですね(笑)
アジサイ
普通のアジサイがいっぱい咲いていました
アジサイ
普通のアジサイがいっぱい咲いていました
仏像とお花畑
ヤマユリやキキョウがいっぱい咲いてます。花にまみれて、仏像が笑っているように見えるのは私だけでしょうか
仏像とお花畑
高尾山・山頂
山頂近づけないわ。というか、どうでもいいか。今度山頂に来るのはいつになるのかなぁ
高尾山・山頂
丹沢の山々
思っていたよりいい天気。さすがに富士山は雲の中でした
丹沢の山々
思っていたよりいい天気。さすがに富士山は雲の中でした
オニタビラコ
このあたりの種類になると、雑草とかとあまり変わらないかもしれませんね
オニタビラコ
ニガナ
ニガナはもう終盤でした
ニガナ
ニガナはもう終盤でした
クワガタ
稲荷山コースで、ミヤマクワガタのメスを発見。踏まれたらかわいそうなので、脇の木によけてあげました
クワガタ
ランチ
あいてるベンチを探していたら、琵琶滝のそばまで下りてきてしまいました。氷入りの水・コーヒー+おにぎり。暑かったけど、水、飲んでなかったね
琵琶滝
滝行の方がたくさん。○○○不動明王と叫んでいました。滝浴びはしてみたいけど、滝行はどうかな
琵琶滝近くの6号路沿いにも、イワタバコがちらほら
琵琶滝近くの6号路沿いにも、イワタバコがちらほら
まだつぼみも多いですね。花の咲き方はこちらの方がきれいだったかもしれませんね
タマアジサイ
タマアジサイもたくさん咲いていました
タマアジサイ
タマアジサイもたくさん咲いていました
ヤブミョウガ
ケーブルカーの駅のそばに、ヤブミョウガの群落がありました。誰も見ないけど、何気にきれいでした
ヤブミョウガ

感想

御岳山〜ロックガーデン〜大岳山で涼みに行くつもりと思ったけど、レンゲショウマには少し早いし、なんとなく体に疲れがある感じだったので、少し近い蛇滝のイワタバコを見に行くことにしました。北海道への遠征を2回して、少し体調も下降気味で、次の遠征へのつなぎで、モチベーションが上がらない感じ。来週遠征を予定していた山も、梅雨前線の影響を受けそうで延期かなぁ。来週は、大岳山に行こう。。。

バスに乗って、蛇滝口で降りるつもりでしたが、あまり面白くないので、駒木野で下車して、小仏川沿いを散策することにしました。キバナノアマナの群生地は草ぼうぼうでした。足元にはハグロソウ。そのあともわからないけど、ちらほら咲いていて、いろいろ花はあるもんだなぁと思いました。蛇滝のイワタバコは結構咲いているものの、点在している感じで、もう少し固まって咲いてくれたらなぁという感じ。2年前にきたときの印象もあまりなくて、こんなもんだったけとも思いました。1号路にあがって、レンゲショウマをみようと思ったものの、どこにあるのかよくわからず。来週見るからいいんだけど、やっぱり予習は必要でしたね。

この3連休、やっと晴れたこともあってか、この日の高尾山は凄い人。やっぱり私の山じゃないなぁと思いつつ、あっという間に下りてしまいました。こんなに暑いのに、みんなよく来るよね。ご苦労さまです。