記録ID: 918924 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

箱根旧街道(箱根町〜三島)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー kazu5671
アクセス
(往路)横浜〜小田原(バス)〜箱根町
(復路)三島〜横浜

S箱根町07:4008:20道の駅 箱根峠08:4008:40箱根峠09:00芦ノ湖カントリー入口09:20接待茶屋10:10山中城跡11:0011:40スカイウオーク11:5012:30坂小学校13:15錦田一里塚14:00三島大社14:0514:25三島駅G
コース状況/
芦川入口から道の駅まではわかりやすいが、道の駅からどっちに行ったらいいか迷ってしまった。標識がない。(-_-;)

小田原駅東口乗り場から箱根町行きに乗車
標高が上がるにしたがって、ガスが濃くなる。
降りた箱根町は完全にガスの中。(´;ω;`)ウッ…
出港する前の海賊船。
近くにトイレあり。
芦川入口バス停の先を右に入って行く。
駒形神社の先、ここから入って行く。
入口の芦川の石仏、石塔郡
箱根峠への急坂の始まりです。
国道1号線を潜って行く、富士見橋。
釜石坂、石畳みの道幅も狭くなり、藪っぽくなって露でズボンが濡れます。
鬱蒼とした杉林
鋏石坂、ここで国道と交差
この先の道の駅に寄って行くことにしますが、周囲は完全に霧の中です!
まだ店は開いていないし、標識はないし、(*_*;
でも先を急ぐことにします。
まだ店は開いていないし、標識はないし、(*_*;
でも先を急ぐことにします。
ここからどっちに行ったらいいかわからなくなりました!(-_-;)
この先の道でいいと思うのですが、歩行者、自転車。。。。通行できませんと!?
後から来た人たちと御一緒させてもらいました。
やはり、この道を行くようです。助かった!!
後から来た人たちと御一緒させてもらいました。
やはり、この道を行くようです。助かった!!
箱根峠に着きました。回りガスガス。。。。
ここから入って行きます。
箱根八里記念碑(峠の地蔵)
ここから静岡県側に入って行きます。
芦ノ湖カントロークラブの道に入り。
数分の歩きで左側に三嶋宿への道が現れました。
東屋、周辺マップがあります。
笹のトンネルをくぐってちょっと薄暗いですね。
石畳みが現れましたが、濡れているので滑りやすい。
(-_-;) なるべく端っこを歩くようにします。
この先も工事中のため迂回路がでてきます。
箱根旧街道を歩き尽した方と山中城跡までご一緒させてもらう。
徳川有徳公遺跡
兜石、本当に兜みたい!
開けたところに出てきました。アジサイがまだきれい!
一度国道に出てから、旧街道に入ります。
石畳み、杉林が続きます。でも石が平らなので歩きやすいかな!?
雲助徳利の墓。
山中城跡を見学していくことにします。
ここで先ほどの方たちとお別れです。史跡などを案内していただき楽しかったです。(^^♪ ありがとうございました。
北条氏が築城したそうです。
ここは北の丸。結構広いですね、それに青い芝生が気持ちよさそう〜!。
案内図。一周してみました。
西の丸からの休憩所からはうっすらと三島の街が見えます。
,垢辰瓦きれいです!
⊂禹匏
一度掘に落ちると移動出来ないようになっている。
よく考えていますね〜。
⊂禹匏
一度掘に落ちると移動出来ないようになっている。
よく考えていますね〜。
障子掘の解説版。
これは見るだけの価値はあると思いました。
田尻の池。蓮の花が咲いています。ちょうど見ごろです。♬

パンを食べたりして、ここで50分も時間を使ってしまいました。
こんなに広いとは思ってもいなかったです。
再び向かい側から箱根道に入ります。
こんなに広いとは思ってもいなかったです。
再び向かい側から箱根道に入ります。
車道に出会いましたが、ここから迂回路になっているので、しばらくは車道歩きが続きます。
ガスの中に沼津アルプスが見える。
新しくできたという日本一長い橋。最長400mだそうです。ここから橋は見えません。
すいません。トイレ、お借りします。(._.)
場内はすごく混んでいます。連休だもんね。
すいません。トイレ、お借りします。(._.)
場内はすごく混んでいます。連休だもんね。
ちょうど、駐車場の出入り口が、旧街道の入口で、
向こう側に渡るに渡れず、ウロウロ。。。。係員さんが渡らせてくれました。
馬頭観音、険しい箱根を馬と一緒に越したんだね。
こわめし坂から三島宿へ
題目坂を通り三嶋宿へ
市山新田の住宅地の中に六地蔵。おそろいの赤いおべべを着ています。(*^^*)
錦田一里塚。
道路を挟んで向かいあって一対残っている、当時のままの面影を保っているのが貴重らしいです。
今井坂、愛宕坂へ
この辺りから疲れてきました。バスに乗ろうかと思ったけど、もう少しなので頑張ります。
踏切を渡り、大場川の橋を渡って市街地へ入りました。いよいよ終わりに近づいてきましたね。
時期に三嶋大社に到着。人もすごいです。歩く気力もないので入り口付近をウロウロして、駅に向かいます。(*_*;
水辺の文学碑、縁にはきれいな小川があります
白滝公園へ到着。ここは川ではなく、この付近から水が湧き出ています。すっごくきれい!!

ルートは手書きです。それに工事中のため迂回路ができていますので、今後は変わってくるかもしれません。

今日は雨が降らない予報なので、先日歩いた箱根旧街道の続きを歩くことにします。
小田原から乗ったバスは箱根湯本を過ぎて高度を上げていくにつれて、ガスが多くなってきました。それが湯坂路入口から芦の湯あたりに来ると、周りは真っ白で風も強そう。
今日は大丈夫かしら?と不安になったけど、終点でバスを降りると、ガスっているけどさほどでもないので予定通り決行です。(*^^*)

箱根、道の駅は箱根峠と勘違いしていたので、どっちへ行ったらいいのかウロウロしてしまいました。
取りあえず、国道に出てきたところまで戻ることにしました。そこにちょうど行き先が同じハイカーが上がってきて、御一緒させてもらうことにし、後をくっついて行って箱根峠に無事にたどり着いたんです。よかった!!ありがとう〜〜。

山中城跡でお腹がすいて、ばて気味だったのでパンを食べたのがいけなかった?
歩いている途中でお腹が痛くなって、トイレもなく必死で我慢!!
(´;ω;`)ウッ…
スカイウオークが見えてきたので、あそこで借りようと思って歩くけど、それがなんと遠いこと、どうにか間に合って本当に助かりました。(._.)

今日は、すねが疲れてきて途中でバスに乗って駅まで帰ろうと思ったくらいです。

★今度からはパンではなく、おにぎりにしょう!