記録ID: 919263 全員に公開 ハイキング大雪山

トムラウシ山(短縮路)1泊2日

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー jao
天候くもり時々はれ(気温おおよそ日中22度〜夜10度)
アクセス
札幌発3:40→駐車場7:20
駐車場は満車。1台やっと止められるスペースあり駐車。日帰り車が多かったと思われる。

1日目
S登山口07:4507:57温泉コース分岐08:33カムイ天上08:3709:50コマドリ沢出合10:0910:50前トム平11:0411:30トムラウシ公園12:21南沼キャンプ指定地13:0713:30トムラウシ山13:4614:03北沼14:0814:32南沼キャンプ指定地15:5016:15トムラウシ山頂16:5017:10南沼テント場
2日目
南沼テント場03:2003:40トムラウシ山頂04:3004:55南沼キャンプ指定地06:4907:20トムラウシ公園07:48前トム平08:14コマドリ沢出合08:2409:29カムイ天上09:3610:05温泉コース分岐10:15登山口10:17ゴール地点G
コース状況/
登山道は歩きやすい。路面もほぼ乾いているが、ゲイターあった方が安心。コマドリ沢は長い雪渓で踏み跡あり明瞭だが、上部で左側に登り過ぎずガレ場への入口ピンテ見逃さないよう注意かも。
水場は南沼テン場近くの残雪から。
その他周辺情報トムラウシ温泉は日帰り入浴が12時〜。

備考 水4L→残り1L(食事分1L含む)

お邪魔しまーす!
温泉コースとの合流地点。
カムイ天上。アプローチはまだ長いです…
前トム?やはり上は真っ白かー…(T.T)
コマドリ沢出合い。
コマドリ沢の登り。上まで雪渓に登り。ひんやりして気持ちよい!
雪渓終わりガレ場への入口(ピンテ有り)。左側の雪渓にも踏み跡あるが違いますよー。
前トム平へ向かうガレ場。
ガレ場トラバース後、コマドリ沢方面を振り返る。晴れてるともっと綺麗なんですがココ…(T.T)
前トム平。約半分か…。
トムラウシ公園を俯瞰。30分ほど前に池塘あたりに山親爺がでたとの情報。ニアミスでしたね…(;^_^A
トムラウシ公園。この辺りまで来ると結構すれ違う方も多くなってきました。
エゾツガザクラ?
公園登ってあと20分たらずで南沼。
南沼テント場分岐ー!
テント場確保してとりあえずピークでしょ!
登攀途中、テント場を俯瞰。この時間はまだテント少ないです。
さんちょー!昨年のリベンジ達成!…が、まっしろー(T.T)
山頂直下に咲くキバナシャクナゲ
時間もあるし「北沼」回りで。残雪が多いですねー。綺麗な風景ですココ。
北沼からテン場へ。
夕方の一時の晴れ間を狙って2回目の登頂!→真っ白2回目(T.T)
夕方5時過ぎにはテン場もガス。明日の朝に備えて、取り敢えず食事しましょ。就寝19時。
2:40起床。3:20出発→3:40山頂。何とか間に合った!すごいきれいです!(先着はお二人)
旭岳、白雲岳らも雲海から顔出してます!ヾ(^v^)k
御来光ー!
ガスが出たり入ったり…これまた神々しい。
十勝側には”影トムラ”
十勝連峰(オプタテシケ、美瑛岳、十勝岳…)。主立った秀峰が拝めたので満足です!
山頂直下のチングルマ群生。
山頂直下から。もしかして…と思って、
…振り返ると、ブロッケン現象(*⌒▽⌒*)
さて、朝飯して降りますかー。
朝は晴れてましたね
大分少なくなりました。さて下山の時間です(_ _)
テン場を振り返り。名残惜しい…
足下にはハクサンイチゲ
帰路のトムラウシ公園。時々晴れてます。
公園登ると、必ず振り返りたくなります。
ウコンウツギ
帰路。前トム平。この辺から団体さんとか多く登ってきました。
帰路。コマドリ沢
帰路。カムイ天上。駐車場までもう少しです
結構暑いです…。帰りのアプローチ長い…。
左です。もうちょとー!
げっざーん!(_ _)
超満車。

by jao

昨年の秋、南沼で1泊するも雷雨でピークを取らず、翌朝に泣く泣く下山(>o<)( 。-_-。)。今回は是が非でもピークハントと心に決め入山。
2回のアタックも生憎ガスで真っ白だったが、御来光のときだけ最高のロケーションに恵まれ、諦めないで来て良かったと(*^ω^*)
3連休で天気の安定 した土日だったこともあり、テン場は混み混み。短縮路の方のほか、旭岳方面からの縦走パーティも結構いました。
自分も次回は、大雪山系→十勝連峰へ繋げたいですね!
今回はピークハント・御来光・星空と最低限のノルマが達成できてよかったが、今期一発目がテン泊トムラとなったのは、後々きつく堪えました(>o<)
今期も無事下山。お疲れ様でした。

追伸
奇しくも7年前の遭難事故日となった山行。
改めて心よりご冥福を申し上げ、同じ事故が起きないことを願います(._.)