ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 920545
全員に公開
ハイキング
奥秩父

リベンジ!金峰山 五丈岩てっぺんは最高!!

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
469m
下り
465m

コースタイム

往路 1:15(標準CT=2:30)
復路 1:16(標準CT=2:00)
天候 小雨〜晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大弛峠P AM2:20着、10台程度
翌朝8時頃で満車(だったような、、、)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、明瞭。
その他周辺情報 湯元 はやぶさ温泉(@¥600/人、だったような、、、)
9時過ぎ、ようやくシトシト雨が止み、まぁ取り敢えずこの大弛峠には暫く来たくないからソッコー行くか!と決め、朝食をとる。
この時点では、妻を置いての弾丸登山にて。
1
9時過ぎ、ようやくシトシト雨が止み、まぁ取り敢えずこの大弛峠には暫く来たくないからソッコー行くか!と決め、朝食をとる。
この時点では、妻を置いての弾丸登山にて。
んが、急に青空が!!
一緒にハイク決定〜*
5
んが、急に青空が!!
一緒にハイク決定〜*
遂に3年越しの金峰山へGO!
1
遂に3年越しの金峰山へGO!
木漏れ日も中々美しく良い感じ。
1
木漏れ日も中々美しく良い感じ。
すぐにガスの中。
ここは恐らく晴れてたら景勝地でしょう。
4
すぐにガスの中。
ここは恐らく晴れてたら景勝地でしょう。
全体的に歩き易いトレイルが続きます。
1
全体的に歩き易いトレイルが続きます。
と、急に視界が開けてきました!
2
と、急に視界が開けてきました!
ひゃっほーーー
やっぱ稜線出るのって最高ですね!
3
やっぱ稜線出るのって最高ですね!
まさかの山頂の雰囲気でしたが、地図を広げて確認してみます。
あ、左に折れてもうちょいなのね、、、
3
まさかの山頂の雰囲気でしたが、地図を広げて確認してみます。
あ、左に折れてもうちょいなのね、、、
お、小屋も見えます!
1
お、小屋も見えます!
なんだかとても画になっていたので撮影。
7
なんだかとても画になっていたので撮影。
日焼け止めを塗り直していただけでした笑
5
日焼け止めを塗り直していただけでした笑
ちゃんと塗れたか?^^
4
ちゃんと塗れたか?^^
妻も楽しそうでワタクシ嬉しい^^
5
妻も楽しそうでワタクシ嬉しい^^
夫婦で登山楽しめるってほんと贅沢!!
妻よ、テンキュ〜*
11
夫婦で登山楽しめるってほんと贅沢!!
妻よ、テンキュ〜*
そして、遂に難関だった金峰山制覇!!
って、春日のトゥース!にしか見えない、、、汗
13
そして、遂に難関だった金峰山制覇!!
って、春日のトゥース!にしか見えない、、、汗
そうだ、腕を伸ばせば良いのだ!
ラオウみたいに!!笑
8
そうだ、腕を伸ばせば良いのだ!
ラオウみたいに!!笑
そしてこれが五丈岩。
2
そしてこれが五丈岩。
裏に回ると更に凄い。
裏に回ると更に凄い。
急に駆け上る妻!
4
急に駆け上る妻!
ウキ〜とか聞こえそうな程、ササッと登ります。
1
ウキ〜とか聞こえそうな程、ササッと登ります。
やるね〜〜〜!笑
4
やるね〜〜〜!笑
流れるガスの速度は速い。
晴れたりガスッたりの繰り返し。
流れるガスの速度は速い。
晴れたりガスッたりの繰り返し。
一先ず昼飯にしよう!
一先ず昼飯にしよう!
先ずはコレに決まってます!笑
と、五丈岩に取り付く人たくさんで、
それならばと、食後にリベンジ!
6
先ずはコレに決まってます!笑
と、五丈岩に取り付く人たくさんで、
それならばと、食後にリベンジ!
あっという間に五丈岩てっぺんに!
3
あっという間に五丈岩てっぺんに!
我が人生にやり残しだらけ!!
2
我が人生にやり残しだらけ!!
若者2名に撮影いただく。
6
若者2名に撮影いただく。
ちょうどその頃、下から妻が撮影w
1
ちょうどその頃、下から妻が撮影w
撮ってくれた優しいイケメンくんたち、ありがとう!
4
撮ってくれた優しいイケメンくんたち、ありがとう!
爽やかなイケメンくん。
3
爽やかなイケメンくん。
UPするの遅くなっちゃったけど、フォトは持っていってね〜♪
3
UPするの遅くなっちゃったけど、フォトは持っていってね〜♪
てっぺんからの景色。
2
てっぺんからの景色。
御神体てっぺんにはお賽銭が。
御神体てっぺんにはお賽銭が。
山座同定盤もあまり役に立たず、、、
山座同定盤もあまり役に立たず、、、
五丈岩、ありがとう!
楽しかったよ!
五丈岩、ありがとう!
楽しかったよ!
バイバイ金峰、またね〜♪
1
バイバイ金峰、またね〜♪
山頂付近はこういう大岩歩きが多いですが、映画:プレデターの様にピョンピョン行けるから大好きです。
1
山頂付近はこういう大岩歩きが多いですが、映画:プレデターの様にピョンピョン行けるから大好きです。
談笑した可愛い女性ハイカーさんらと♪
6
談笑した可愛い女性ハイカーさんらと♪
往路では完全スルーしてしまった、、、笑
往路では完全スルーしてしまった、、、笑
わー良い感じっすね!
1
わー良い感じっすね!
晴れてたら雄大なんだろうな
晴れてたら雄大なんだろうな
あっという間に下山♪
6
あっという間に下山♪
その後、最寄の立ち寄り湯へ!
入浴後は、道の駅へ移動し、食材調達して宴会&車中泊!!
2
その後、最寄の立ち寄り湯へ!
入浴後は、道の駅へ移動し、食材調達して宴会&車中泊!!
日曜は、道の駅でのんびり起床し朝食。
その後、ドライブがてら、柳生博経営の八ヶ岳倶楽部へ!
めちゃお洒落!!
2
日曜は、道の駅でのんびり起床し朝食。
その後、ドライブがてら、柳生博経営の八ヶ岳倶楽部へ!
めちゃお洒落!!
曇ってても最高の雰囲気♪
2
曇ってても最高の雰囲気♪
タイミング良く、並ばずすぐにワンコOKのテラス席に座れました。
1
タイミング良く、並ばずすぐにワンコOKのテラス席に座れました。
ワタクシ=パスタ
妻=カリー&ライス
他のテーブルでは、カップルがほぼ逆のオーダーw
4
ワタクシ=パスタ
妻=カリー&ライス
他のテーブルでは、カップルがほぼ逆のオーダーw
所謂ミートソースですが、イタリアンではラグーソースと言い、ワタクシも以前は時々作ってました。
2
所謂ミートソースですが、イタリアンではラグーソースと言い、ワタクシも以前は時々作ってました。
こちらのカリー&ライスもおいしかったそうです。
1
こちらのカリー&ライスもおいしかったそうです。
その後、敷地内を散策。
その後、敷地内を散策。
素晴らし過ぎる!!
2
素晴らし過ぎる!!
こんな生活憧れます、まじで。
こんな生活憧れます、まじで。
妻もご満悦♪
真っ青なロッキングチェアがまた素敵♪
真っ青なロッキングチェアがまた素敵♪
やはり妻はご満悦♪
4
やはり妻はご満悦♪
その後、最終日の登山に備え、伊那市の「道の駅南アルプス長谷」へと移動。
もう宴会がはかどって仕方ありません!!笑
5
その後、最終日の登山に備え、伊那市の「道の駅南アルプス長谷」へと移動。
もう宴会がはかどって仕方ありません!!笑

感想

リベンジ出来ました、金峰山。

 2014年=妻と瑞牆山の後、富士見平小屋でテン泊、翌日狙うも大雨で中止。
 2015年=モートンくんと甲武信ピストン後狙うも、タイムアップで中止。

名古屋からだと遠い彼の地、しかも正直そこまで熱い想いがある訳でもなく、
1回目に達成出来ず、2回目も失敗に終わり、
なんだか「やり残し」感がムンムンだったため、
3度目にて何とかリベンジ出来、本当に良かったです^^;

この3連休は、登山は副菜の車中泊旅行とし、妻とワンコと出発♪
金曜夜、移動の車中にて爆睡する妻&ワンコx2、、、
眠気と必死に戦うワタクシ、、、
大量の鹿に脅かされながら、なんとか大弛峠Pに到着。
当たり前の様に、AM2:20から一人酒盛り開始。
4:30まで飲み、そこから入眠。

朝になってもずーっとしとしと降り続く雨、、、
まさかの3連敗?という不穏な思いがチラリと頭をよぎるも、
何の根拠もなく自信満々のワタクシ、絶対晴れる、梅雨明けする!
そんな想いに応えてくれるかのように、10時頃から青空が!

ルンルン気分でハイク開始、妻とのハイクはとても楽しい♪

僅か1時間ちょいの後、あっという間に山頂。
3年目のリベンジ成功!

と言いつつ、金峰山の事、何も調べていないのが実情。
五丈岩とやらって、鳥居があるけど登って良いの??
到着時、だ〜れも登ってなかった為、途中まで登り、
何か人々に見られている感があり、こりゃマズイかな??
と節度を持って降りました。

が、その後、登る人続出!

どうやら、そういう見方での視線ではなく、
果たして登れるのか?という視線だった事に気付く笑
ならばという事で、昼食後、御神体と思しき大岩ですが、登らせて頂きました。

核心部という程難しい箇所はありませんが、
4/5ほど登った地点となりますでしょうか、2ルートありましたが、
どちらも「登る」という決意があれば難無く登れます。
(どっちも試しては降り、試しては降りてみました)

岩の上では、爽やかな若い男性ハイカー3人(2人組+1人)と共に過ごしましたが、
それぞれに気持ちの良い子たちでした。

今回も良い出会いがあり、めちゃめちゃ明るい女性DUOハイカーさん、
そして、一時、下山を共にした爽やか男女、
下山後ワンコたちを可愛がってくれたトレイルランナーさんお三方。

大満足なぽくぽくユルハイクをエンジョイ出来ました♪^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1129人

コメント

奥様と一緒にリベンジ達成して良かったね〜☆
リベンジ達成の連休だったんですね

愛知県からですと、金峰山は南アや八ヶ岳の奥に位置するので、なかなか行く機会がありませんよね、眠い中の運転お疲れさまでした。
下山後も寄り道され、大変イイ連休だったんですね。
2016/7/20 3:41
Re: 奥様と一緒にリベンジ達成して良かったね〜☆
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

そうなんです、リベンジウィーケンドと題し、
当初予定通りの2座のリベンジを果たし、大変満足でした^^

仰る通り、金峰山は愛知からだとほんとアクセスが悪く、
前回モートンくんと行った時は、近そうだったから長野側からアクセスしたら、
とんでもない悪路で、FITにて7時間半も掛かってしまい、、、

山梨側から行ったのですが、こちらも中々大変でした
まぁでも4:30、、、いや、やっぱ長いですよね!

翌日は、八ヶ岳倶楽部にてランチ、その後、下道で伊那市へ移動、
道の駅での宴会がまた最高でした

やっぱ車中泊の旅は最高です!
2016/7/20 12:50
リベンジ達成おめでとうございます^^
messiahさん、おはようございます。今日はとても早起きの茶太郎です
奥様と三連休を楽しまれて良かった!(体調回復されたのですね
連休第一弾は金峰山ですか〜 ワタシも鳳凰三山のときに横浜のナイスガイにお勧めいただいて先月日帰りで行きましたよ。当初、みずがきと両座の予定がまさかの靴ずれで金峰山のみとなりましたが (Momoさんとニアミスでした

五丈岩の上まで登られたんですね
ワタシもチャレンジしましたが、トレランシューズの低フリクションのためか、単なる技術不足のためか、岩の表面が滑って上まで行けませんでした^^;

最終日の第二弾レコ、楽しみにしております!!
お疲れ様でした
2016/7/20 6:44
Re: リベンジ達成おめでとうございます^^
chataroさん、コメントいただきありがとうございます。

早起きが苦手なのですが、
加齢と共に目覚めるのが早くなってきてしまったmessiahです^^;

妻も風邪からすっかり回復しましたが、随分走っていない(3月から!)ので
体力低下は著しいと思います

さて、chataroさんも金峰行ったとこなんですね!
レコは無いようですので、UPしておられないのですね。
そして、またしてもMomoちゃんとニアミスだったのですか!
縁がありますね^^
いつか3人でコラボ出来たら良いですよね〜♪

五丈岩ですが、幸い滑る事もなく、とても快調に登れました^^
スイスイと登れましたので、とても楽しかったです
手足の長いchataroさんなら、ホールドさえ見付けられれば、
ばっちり登れると思いますよ!
手足の短いワタクシが出来たので、これ、疑いようがありません、ええ!

第2弾、え、また?!って感じです笑
リベンジシリーズですので、、、^^;
2016/7/20 12:57
なんだか似たようなことを・・
messiahさん

おはようございます!
3連休満喫されたご様子!!

3度目の正直といったところであったり、奥様とご一緒だったりと今回は、なんだかお互い似たようなことをしてるな・・なんて思いながら楽しくレコ拝見いたしました。
(余程、messiahさんの奥様の方が美人さんでございまする!!)

大弛峠って、案外行くのが面倒なんですよね・・って、それ以上にmessiahさんが金峰山?しかも大弛峠から??とちょいと不思議に思って拝見いたしましたが、今回は登山は副菜だったんですね!!納得です!!

思い出しました!!五丈岩!!
messiahさんが書かれている通り、挑戦する方と、それを「果たして登れるかな?」って観戦している観客?とに分かれるんですよね〜!(当然私は観客でしたが・・苦笑) 
でも、五丈岩に登るのを挑戦している人を見ているだけでも結構楽しかった記憶があります。(ダメだった人は皆さん同じような場所から引き返していた記憶が・・)

さて、梅雨明け宣言がでましたな!!
いよいよどっか〜んと・・ってのを期待してますよん!!!
2016/7/20 8:56
Re: なんだか似たようなことを・・
chaoさん、コメントいただきありがとうございますだ!
(↑この語尾、最近気に入ってますwww)

そうなんです、仏の顔も3度まで!なんです笑
かなりカブった週末だったんですね
chaoさんの車も、スーパー車中泊仕様なので、
奥様は毎度快適に眠られてる事でしょうねぇ〜〜〜♪

大弛峠、あそこはアクセス大変ですよねほんと
ただ、街がすぐそばなので、コンビニやGSで不自由しないのがありがたいです。
あと、入浴も沢山ありますし、道の駅が素晴らしかったです!
コンビニあるわ食べ物屋あるわで不自由なし!
冷たいビールもすぐに買えますしね♪

五丈岩、だいたい2箇所で敗退する方が多いですね。
あれもホールドを見付けられるかどうか、という感じだと思います。
ワタクシ最初は、御神体と思しきここ、登っても大丈夫なの?
という一抹の不安がつきまとっていた為、8割行ったとこで引き返しましたが、
てっぺん行った人が観衆のヒーローになってたので、 で前祝をして登りました笑

chaoさんも次回行く事があったら是非トライしてみてください^^
登山靴じゃなくトレランシューズの方が有利ですよね、あそこ
2016/7/20 13:06
貴方もリベンジでしたか?
こんにちは messiahさん
 こんな遠くまで。遠征お疲れ様です。私はまだ行ったことがないので、一度はという思いです。この日は八の登山口で雨がやまないのでよそに行ってきました。
 稜線から見える景色が最高ですね。車中泊も。
2016/7/20 13:56
Re: 貴方もリベンジでしたか?
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

本当にここは遠いですね
やっぱり4時間を越す距離は、中々大変です。
が、車中泊が快適であるという点が後押ししてくれ、
最近、遠出もなんとか頑張れる様になってきました^^

こちらまで行くのであれば、ついでに瑞牆山も甲武信も、という感じで、
ついつい欲張りたくなっちゃいますが、結構なロングですので、
1日での制覇は厳しそうです^^;

天気は10時頃からかなり良くなってきましたが、
この短い距離だからこそ、10時過ぎからのハイクもOKでしたが、
ほかの山なら、諦めて観光に切り替えてるところでした。

青空は出ているも、雲で遠望はなかったので、
快晴なら、もっと素晴らしい稜線歩きが出来たのだろうなぁと思います。
が、奥秩父の山は正直なんだかピンと来ず、
この時期に歩く感じではないのかなーなんて思いました。

いずれにせよ、リベンジ出来て良かったです^^
2016/7/20 22:29
いいですね♪
北関東はまだ梅雨明けせず。
ひょっとしたら今週末は瑞牆山か金峰山もいいかもね、と話していたところです。
楽しめそうなお山ですね!
奥様と登れるのが羨ましい〜!

いつも立派なふくらはぎ!
尊敬しております!♪
2016/7/20 21:36
Re: いいですね♪
shima-damaさん、コメントいただきありがとうございます^^

え!北関東って梅雨明けまだなんですか!
それは知りませんでした、が、もう時間の問題ですよね

瑞牆は、2014年に瑞牆山荘の方から登りました。
金峰はこの大弛峠から。

個人的には、トレイルそのものは、大弛からの金峰の方が良かった気がします
でも、shima-damaさんのブログで拝見していますと、
なんだかいずれの山もイメージがちょっと違ってて、もっともっと良い山がありますよ!

例えば、かなり遠いですが、火打!
笹ヶ峰〜高谷池〜火打〜黒沢池〜笹ヶ峰の周遊ハイクは本当に最高で、
shima-damaさんのイメージ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-535489.html

牧歌的な草原と木道が広がり、本当にお奨めです

後は、折立からの薬師!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-725710.html

僕のshima-damaさんのイメージです^^

ほんと、夫婦そろって同じ趣味を共有出来るのって最高です!
妻には感謝しています、テヘヘ

ふくらはぎ、、、
最近全然走ってないので、脚全体の筋力が低下していてヤバイので
またランニング再開しますね!
どこかでshima-damaさんにお会いするまでに、もっと脚を作っておきますね!
2016/7/20 22:48
癒しのワンコ🐶
奥ちゃま・ワンコ達 ・生脚兄やん 遠征お疲れさまでした。
予想を反して、まずまずのお天気だったね!
3度目の正直でよかったね〜これもダメだったら…4度目はあった?

ラブラブ ハイクで羨ましゅうございますです。
4:30まで もなかなかですな〜
私は、その頃すでに並んでたよ

お次のレコも楽しみに待ってるね
2016/7/20 21:47
Re: 癒しのワンコ🐶
elyちゃん、コメントあんがとね〜♪

ほんと、天気は結構良くて、まぁ雨じゃなきゃ良いっか〜程度で考えてたから、
かなりありがたく好転して良かったよね^^

万が一、3度目でダメだったら、、、4度目はまじでナイ!!笑
遠過ぎるもんw
だから、なんとか達成出来て本当に良かったよ

Pには、2:20着だから、本当は3時には寝ようと思ってたんだけど、
小雨の中、WCまで走ると、雨が冷たいわ寒いわ目が覚めるわで、
結局2時間も飲んじゃってさ^^;
まぁどうせのんびり9時頃から登ればいっかと思ってたから♪

妻とのラブラブハイク、いつものソロの荒んだハイクとは異なり、
艶ツヤがあって良いでしょ!笑

でも、次はソロになっちゃうんだな〜〜〜これが!
でも、我慢して見てね
2016/7/20 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
御嶽道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら