記録ID: 920555 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 天神尾根ルート

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー sugisan1981
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東京駅ー(上越新幹線)→越後湯沢駅ー(JR上越線)→土合駅ー(徒歩)→ロープウェイ駅〜(登山)〜ロープウェイ駅ー(バス)→上毛高原駅ー(上越新幹線)→東京駅 ※JR上越線、バスはおそろしく本数が少ないので事前の確認は必須です。

S天神峠11:2912:01熊穴沢避難小屋12:0312:37天狗の留まり場12:4713:08天神ザンゲ岩13:21谷川岳・肩の小屋13:2213:27谷川岳(トマノ耳)13:3613:49谷川岳14:0214:14谷川岳(トマノ耳)14:30谷川岳・肩の小屋14:3114:38天神ザンゲ岩14:3914:54天狗の留まり場14:5515:19熊穴沢避難小屋15:47天神平15:47ゴール地点G

上越線 土合駅で下車。ちなみに下り線はここから階段を下ったトンネルの中にあるそうです。
谷川岳遭難多発だそうです。
ここから1劼曚秒川岳ロープウェイの駅まで歩きます。
ロープウェイが見えてきました。
ロープウェイ駅に到着。
ロープウェイに乗ります。
ロープウェイの直下にも登山道があります。下ってくる方も。
15分程度で天神平駅に到着です。
ここからさらにリフトに乗車。
天神峠展望台に到着しました。
目指す谷川岳は若干ガスってます…
天神峠から見下ろす天神平
いざ登山開始
天神峠からは緩やかな下りです。
天神平から登ってくるルートに合流しました。
緩やかに登ったり下ったり。道は整備されています。
熊穴沢避難小屋
谷川岳まではたったの1.8辧ただし…
ここから急登の連続です。
こんなのがひたすら連続します。
途中で振り返ると出発した天神峠展望台が見える。
まだ先は長い
ひたすら登ります。
避難小屋から45分ひたすら登り続けて天狗の留まり場到着。
天狗の留まり場を過ぎるとやや傾斜は緩やかになります。
天狗ザンゲ岩。何か言われがあるのかな。
ガスってます。
肩の小屋到着。
小屋を過ぎるとトマノ耳まではすぐです。
山頂に近づくにつれてガスが晴れてきました。奇跡か。
トマノ耳登頂。完全にガス晴れてます。
トマノ耳から望むオキノ耳
雲海。綺麗です。
オキノ耳に向かいます。
トマノ耳〜オキノ耳はアップダウンはそれほどでもありません。
オキノ耳見えてきました。
オキノ耳登頂。
関東圏の山は初登頂ので感覚がわからず山座同定ができません(><)
おそらくこの近辺の有名な山も見えてるんでしょうけど…残念。
オキノ耳から見たトマノ耳
戻ります。
山頂から下ってきたあたりでガスってきました。本当にベストのタイミングで登頂できました。
これから帰る天神平のロープウェイ駅が見えますね。
急坂に近づくにつれ渋滞してきました。
足場が悪いガレ場の急坂があるためどうしても渋滞します。
ロープウェイ駅まで無事に戻ってきました。
ありがとう谷川岳。

東京出張のついでに以前から登りたかった谷川岳に登ってきました。岐阜在住なので関東圏はなかなか行けず北関東の山は初体験となります。

当日の予報は晴れでしたが上越新幹線 越後湯沢駅の天気は雨。諦め半分でJRで土合駅まで移動しましたが土合駅を降りると快晴でした。ロープウェイ駅までは1卍度を歩きます。

本当は登りはロープウェイを使わず西黒尾根から登頂して下りで天神尾根を使いたかったのですが帰りの新幹線の都合からやむを得ず天神尾根からのピストンとなりました(家に帰るのに公共交通機関で6時間かかるので…(^-^;)

登山者も多いこともありルートはよく整備されており歩きやすい道でした。事前に確認していた地図とコースタイムからかなり舐めてかかっていたのですが、熊穴沢避難小屋からの急登は意外に堪えました。暑いのもあってひたすら急なガレ場が連続するのは体力奪われました。

肩の小屋に到着する直前あたりでガスってきてガッカリしていたのですがちょうどトマノ耳に到達するくらいのタイミングでガスが晴れて展望が開けました。オキノ耳まで往復して下ってくるタイミングでまたガスってきたので本当にグッドタイミングでした。

関東圏の山々は家から遠いこともあってなかなか登れないのですが機会を見つけてまた行きたいですね。