記録ID: 921260 全員に公開 ハイキング四国

メンバー ken-san
アクセス
国道33号→県道12号→石鎚スカイライン→土小屋

7月下旬に富士山に登るにあたって、少し足慣らしをしようと思いました。
そこで、ターゲットになったのが今回の石鎚山と二の森縦走登山です。

富士山に登る負荷は石鎚山に3回登頂するのと同程度の体力を要すると
個人的には考えていました。3回登頂する訳にも行かないので
二の森の縦走を今回追加しました。

石鎚山には何度も登っていますが、4年ぶりになります。
土小屋からの登山でしたが、道が結構整備されていました。
新しくトイレや避難小屋が出来ていました。

石鎚山1972mから二の森1929mに縦走してきますと
万歩計で28021歩、20,1劼砲覆蠅泙靴拭
コース状況/
石鎚山のルートは整備されていて、ほとんど急坂はありません。
二の森へのルートは痩せ尾根や片方崖のコースが少しあります。
その他周辺情報おもごふるさと市場
道の駅 みかわ
道の駅 天空の郷さんさん

登山開始は午前6時でした。周囲の山の様子です。
石鎚山が待っています。
成就社ルートからとの合流点に来ました。
去年できたトイレと隣に避難小屋です。
避難小屋の中です。
石鎚山山頂まで500mの所に二の森への分岐がありました。
後で二の森へ向けてこの道に入ります。
瓶が森
石鎚山山頂から二の森へルート左の頂の西の冠岳からさらに続きます。
石鎚山山頂から二の森へルート
西の冠岳→二の森→五代の別れ→堂が森と見えています。
天狗岳
瓶が森
石鎚山頂上にある売店
ここから二の森に向かいます。
石鎚山頂上が遠くなりました。
二の森→五代の別れ→堂が森と連なっています。
アップにすると堂が森の反射板が見えます。
西の冠岳
二の森の頂上に着きました。
西の冠岳と石鎚山です。

登山は7月17日の朝ということで、前日の20時ころに土小屋に着きました。
土小屋で車中泊をしていると未明から激しい雨になり、夜明けの登山は中止
にしました。
山頂から見える景色はガスに遮られて皆無と考えたからです。

その雨の17日の朝8時過ぎに、車の外が騒がしいので、ジムニーの窓から
あずま屋を見ると、100名を超える白い装束の修験者達が集まっていました。
彼らはこの雨の中をご神体とともに神殿のある頂上を目指すようでした。

よく見れば、結構な年寄りがたくさんいました。
信仰(石鎚山神社が山頂にあります)のパワーは凄いなーと思いました。

17日は終日、土小屋の周辺で過ごしました。
18日はおかげで快晴となり、最高の登山日よりでした。