記録ID: 921711 全員に公開 ハイキング近畿

伊吹山ナイトハイク 星空と御来光を!

日程 2016年07月20日(水) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー kobechuo(CL), sachiyo-Sakanahayacofyamagirl178, その他メンバー5人
天候
アクセス
電車タクシー
JR近江長岡20:00集合。JR近江長岡駅からタクシー(近江タクシー0749-620-106 時間ぴったりに来てくれました)対山館さんで仮眠(090-7117-6283)

JR近江長岡駅(タクシー)20:00→20:20上野登山口→22:30六合目避難小屋→23:40山頂小屋(対山館で仮眠)起床4:30→御来光(日の出5:00)→散策、各自朝食→6:30下山開始→9:00上野登山口→タクシー→10:00JR近江長岡駅(解散)

ユウスゲが満開
涼しくて快適
時々シカにピーって怒られてます。
夜景がきらめいていて綺麗!
うまく撮れないのが残念。
なんとか撮れました
満月で歩きやすいがやっぱりヘッドランプはほしい。
時々消してホタルを探しましたが見つけられず。
シカの目がキランと光ります。
満月で歩きやすいがやっぱりヘッドランプはほしい。
時々消してホタルを探しましたが見つけられず。
シカの目がキランと光ります。
いい気持!
余裕の到着後。風もなく気持ちいいので外のベンチで乾杯
美しい満月
4時半ごろから日の出をまちます。
お花畑を散策です
雲海が色づいて
大はしゃぎ
大はしゃぎ
落ち着きました
日本武尊さんと、お決まりの写真も撮りましょう
いいお天気にしてくれてありがとう!
アザミが満開です
三角点。
雲海に向かって下山開始
寝不足気味なのでゆっくり下山します。
昨夜は気づかなかったお花があちらこちらに
昨夜見つめてきたシカの群れでしょうか
下山は日陰で歩きやすい
可愛い避難小屋です

夜8時にJR近江長岡駅に集合。いつもとは違い、真っ暗の中をライトだけを頼りにいざ出発! 夜なのに汗だくになりながら歩いて行くと、一番初めに見えてきたのが、きれいなお月様でした。
その次に聞こえてきたのがシカの声。そしてピカピカ光るシカの眼。少し怖いくらいに、たくさんいました。歩いて、歩いて、歩き続けて頂上に到着。やっぱり頂上は寒かったです……が、すぐに温まりましたが(笑)
次の日も快晴できれいな日の出を観ることができました。大はしゃぎしながら写真撮影。昨日は真っ暗だったのでわからなかったのですがいろんな色の花が咲いていました。お話もしながらの下山。
蛍を観られなかったのが残念ですが、星空に日の出と大満足な2日間でした。(IAI)

満月ときらめく夜景と星空のもと、涼しいナイトハイクでした。
時々明かりを消してみましたが蛍はみつけられず。代わりにシカの目がキランと光っていました。
心配していた強風や濃霧もなくよかったです。
山頂ではしゃいでしまいご迷惑をおかけしました。