記録ID: 922390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ヤビツ峠から塔の岳 大倉尾根で下山

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー matskats
天候曇り・山頂付近晴れ
アクセス
小田急秦野駅からヤビツ峠行きのバスは相変わらず満員でした。

Sヤビツ峠08:1209:19二ノ塔09:2009:30三ノ塔09:3109:35三ノ塔地蔵菩薩09:3609:52烏尾山荘09:5309:56烏尾山10:10行者ヶ岳10:1110:23政次郎ノ頭10:30書策小屋跡地10:41新大日茶屋10:4210:51木ノ又小屋10:5211:17塔ノ岳12:3212:45金冷シ12:49花立12:55花立山荘13:07天神尾根分岐13:17堀山の家13:1913:25堀山13:31駒止茶屋13:3213:53見晴茶屋14:06観音茶屋14:22大倉山の家14:25ゴール地点G
コース状況/
コースは行くたびに木道や木階段などが整備されています。
見晴茶屋のトイレがきれいになっていました。
ガスの中で全体的に濡れています。岩場など滑りやすくなっていました。危険な個所なし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 お箸を忘れました。これで2回目。小屋で分けていただきました。

ニノ塔 1,144m
烏尾山 1,136m
行者ヶ岳 1,180 m
鎖場も渋滞なし
政次郎ノ頭
雲の上に出て晴れてきました
新大日 1,340m
うっすら富士山も見えました。

久しぶりの丹沢表尾根で満喫しました。
もう少し天気が良ければよかったのですが梅雨のさなかにしては、雨もなく朝から涼しい日で助かりました。
また、ヒルが出るかもと思いましたが、出会わずよかった。