記録ID: 922434 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳

日程 2016年07月21日(木) 〜 2016年07月22日(金)
メンバー takayuki
天候7/20 曇り(一部晴れ間あり)、7/21雨
アクセス
山梨県奈良田温泉 駐車場までマイカー
奈良田⇔広河原 山梨交通バス

コース状況/
危険個所特になし、登山計画書は野呂川広河原インフォメーションセンターへ提出
その他周辺情報奈良田に早川町立の温泉「女帝の湯」があり、汗を流せます

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) スパッツ(1) 手袋(1) ストック(1) ビニール袋(1) 替え衣類(1) 入浴道具(1) シュラフ(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(1) 食器(1) 水筒(1) 時計(1) 日焼け止め(1) 非常食(1)
共同装備 テント(1) テントマット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) ポリタンク(1) 天気図用紙(1) 車(1)

前泊(車中)の前に、西山温泉「湯島の湯」につかりました。
奈良田から広河原までの山梨交通の南アルプス登山バスでインフォメーションセンターまで乗車。バス代1030円+マイカー規制協力金100円を支払う
白根御池分岐
大樺沢コースを選択
登山コース上に残雪は有りませんが、大樺沢の上部には残雪がありました。
お花畑
北岳山頂
三等三角点
間ノ岳に向かう縦走路はガスに埋もれ、北岳山荘がかすかにうかがえる
高山植物が可憐です

当初、二泊三日計画で間ノ岳〜農鳥岳の白峰三山を巡る予定でしたが、二日目以降の天候が怪しく、北岳のみの山行としました。下山は、北岳山頂〜小太郎山分岐〜広河原のくさすべりコースを選択。

北岳は富士山に次ぐ二番の山であることを今回、痛切に感じました。登りも厳しければ、下りも同様に厳しい。さらに、今回初めて「ハンガーノッキング」の症状を下山で経験し、手のしびれと、足がうまいこと動かない、頭がボーとするし、少々怖い思いをしました。朝食はしっかり取ったのですが、途中でエネルギー補給をあまりしなかったため、症状が出たのだと思います。下山後すぐにチョコレートとオレンジジュースで何とか症状回復。
でも、以前から北岳は登ってみたい山でしたので念願がかないました。