記録ID: 922513 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ヶ岳(俎堯柴安)[福島県]【御池〜沼山峠】

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク

S山の駅御池&御池ロッジ07:2708:16広沢田代08:37御池登山口 5合目08:5008:59熊沢田代09:0210:1110:2710:42燧ヶ岳11:4111:4812:0312:22ミノブチ岳12:2713:44長英新道分岐13:49三本唐松13:5113:56長蔵小屋14:1214:26小淵沢田代 分岐14:58沼山峠休憩所14:58ゴール地点G

本日は御池駐車場から燧ヶ岳に登ります。心配だった天気も思ったより良い感じ
御池登山口からスタート
燧ヶ岳と尾瀬ヶ原の分岐を燧ヶ岳方面へ
岩の多い急坂を登っていきます
広沢田代に出ました。尾瀬といえばやはり湿原と木道ですね
池塘がいくつかあります。モウセンゴケが多く見られました
広沢田代を抜けると再び急登。アカウシアブが多かったです
広沢田代が結構下に見えます
熊沢田代。山頂は微妙にガスがかかっていました
ヒメシャクナゲの果実
キンコウカとワタスゲ
タテヤマリンドウ
熊沢田代を振り返って
シロバナニガナ
チングルマの実
何度も振り返りたくなりますね
熊沢田代を抜けるとまた徐々に急になっていきます
ハクサンシャクナゲ
涸れ沢やガレ場等を進んでいくと最高峰の柴安瑤近くに見えるようになりました。俎瑤泙任△半しです
俎山頂。二等三角点「燧岳」があります
俎山頂からの尾瀬沼。奥には雲がかかっていますが日光の山々が見えます
俎山頂から柴安瑤惴かいます。登山道が狭いため渋滞していました
柴安山頂。三角点はありませんが燧ヶ岳の最高峰です
柴安山頂からの尾瀬ヶ原。奥の至仏山は雲がかかって微妙に見えませんでした
柴安瑤乃抃討靴討ら俎瑤慳瓩蠅泙
俎瑤ら尾瀬沼方面へ下山します
至仏山は結局見えそうで見えないままでした
ミノブチ岳からの俎
長英新道はなだらかで歩きやすい道でしたが結構長かったです。特に長英新道1合目から尾瀬沼までとても長く感じました
マルバダケブキ
コバギボウシ
長英新道は写真も撮らずにひたすら下りました。尾瀬沼ビジターセンター方面に寄り道してみます
オタカラコウ
尾瀬沼休憩所脇のビューポイントからの燧ヶ岳と尾瀬沼
尾瀬沼休憩所脇のビューポイントからの大江湿原。夏らしい青空ですね
尾瀬沼休憩所。こちらでバッジを購入しました
大江湿原を沼山峠方面へ進みます
今日も天気がもって良かったです
ツリガネニンジン
ゼンテイカ。わずかに残っていました

山仲間と東北地方最高峰である燧ヶ岳に登ってきました。
宇都宮に集合し、約3時間かけて御池駐車場に移動。
御池登山道からの燧ヶ岳は途中で広沢田代と熊沢田代があるため、楽しく登ることが出来ました。
心配だった天気も思ったよりも良くて、夏の尾瀬を満喫出来ました。
単独ではなかったのであまり写真を撮りませんでしたが、多くの花々が咲いていました。
大江湿原のゼンテイカは残念ながらほぼ終わりだったので、また見頃の時期にきてみたいと思います。
下山後は尾瀬沼山峠バス停からバスで御池駐車場に戻り、折角なので燧の湯で汗を流してから帰路に就きました。

8月下旬には鳩待峠から至仏山に登る予定です。
前回登ったのは昨年の4月で残雪期だったので、夏の至仏山楽しみです。