記録ID: 923588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

コマクサを見に針ノ木雪渓から蓮華岳。

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー keru6006NatureGirl
天候晴れ時々ガス
アクセス
扇沢市営駐車場

S扇沢駅06:3807:45大沢小屋07:4809:50針ノ木小屋10:1211:13蓮華岳11:1912:42針ノ木小屋12:5414:20大沢小屋15:08扇沢駅15:1415:18ゴール地点G
今回は山頂で長めの休憩とりました
コース状況/
雪渓例年より少なく、雪はあるものの雪渓の上を歩くのは一瞬
その他周辺情報薬師の湯700円

スタート!いい青空が広がってます!
破砕帯の水。冷たかったです。帰りにハサイダー買おう\(^o^)/
扇沢駅。出発前に登山届の提出。ネットで出しても出さなきゃいけないらしい。keru君遭難しそうと思われたのか単に気に入られたのか遭対協のお姉様と10分位話しこんでました
名言ですね。ちなみにここポケモンのポケストップです(笑)
ここから本格的に登山道が始まります
湧き水。冷たくて美味しいー!(ke)
夏山っぽい!
めっちゃピンク!
大沢小屋に到着しました。
雪渓が見えました!初めて来たけど雪渓少ない!今年の小雪のせいですかね
お花畑を抜けると…
鮮やか!
橋を渡ります。雪渓からの水をちょいちょい飲んでたので水が減らない
いよいよ雪渓
ここだけ一面の白いお花畑でした。(ke)
冷気が半端ない。涼しいー
唯一の鎖場
ウサギギク
もうすぐ稜線。
うろこ雲?空が青いです!(ke)
チングルマ
リンドウ?
針ノ木峠が見えます!
小屋まであとちょっと!
ユキノシタ?
ミヤマダイコンソウ
チングルマ、この辺まださいてる
お花畑ですね!すごいです!
名前が思い出せず…
針ノ木小屋手前の急登。エグイですね。。足が疲れます。(ke)
ガスが抜けて青空!
蓮華岳への道
針ノ木もかっこいい!
なんだか険しくなくてとっても好きな感じの道です
コマクサまだ間に合った!しかもいっぱいある!
やっぱりこの山素敵
地獄谷みたい!(ke)
白いコマクサ情報があったので探してみる
先を行くnaturegirl
ランドネとかに載れそう(ke)
鮮やかなコマクサ。可憐ですねー(^^)(ke)
白いけど違うらしい
いっぱいあるのに
これも違うらしい
ふりかえれば針ノ木岳。カッコイイ!(ke)
コマクサだらけです!(ke)
おしいんだけど…
山頂手前にほこらがありました。お賽銭ないけどお参りしてきましました
三角点から山頂方面。ガスってて展望いまいちですね、針ノ木小屋から一瞬槍見えたのですが全くダメです。
ガスが迫ってきてる
三角点
山頂!2799mもあったんですね!
登山口付近に咲く紫陽花。(ke)
下山してハサイダー

久しぶりにちーむのnaturegirlと山行ってきました!栂海新道ちょこっと歩いたとき以来ですね。最近ガッツリ山が少なかったので足が疲れてしまいました・・・前回もそうでしたが針ノ木雪渓は傾斜がキツイですね!そして残雪少ないですね。昨年扇沢を基点に周回したときには同時期であったにもかかわらずもっと多かったと記憶しています。雪渓が非常に寒かったような・・・

下山時に大きい声で「痛っっっっっ!」という声が聞こえたのでどうしたのかと思いながら歩いていると同じところで躓き、すねに大きなあざを作ってしまいました・・・笑

山頂近辺ではコマクサがたくさん群生していて、とても綺麗でした(^^)はじめてみました(たぶん)

とても楽しい山でした(^^)また行きたいです。今度はテントしょってかなー。次回はもっと晴れてほしいです!

白いコマクサを探しに蓮華岳へ行ってきました。こんなにコマクサがたくさん咲いてるのを見たのは初めて!白っぽいのはたくさんありましたがシロバナコマクサの写真見ると真っ白なのでどれも違ったみたい。また来年リベンジします。
雪渓は涼しいしきつくないしコマクサいっぱいでそんなに混んでなくてとても好きな感じの山でした。
帰り雪渓下りきったあとあたりで膝上をぶつけて打撲して下山後膝を大きく曲げ伸ばしするとかなり辛い感じです。歩いて帰ってこれてよかった…

ゲスト
登録日:
2016/7/25 19:55
 ハサイダー
無事の下山お疲れ様でした&keruさん初めまして

いいなあー良いお天気で素晴らしいじゃありませんか。
コマクサまだ間に合いそうですね、ちょっとあせってきましたが、
今週末どうしようか…

ハサイダーって、破砕ダーということか
知らなかったー
登録日: 2015/3/25
2016/7/25 21:19
 会ってみたいです白い駒草
keru6006, NatureGirlさん こんばんは

白い駒草あるんですね。ヤマレコで見ました。私も見てみたいですね。私も10年以上も前に針ノ木沢から蓮華岳へ登ったんですね。9月末でしたので雪渓は有りませんでした。雪の塊は有りましたが。しかし、一群の駒草が咲いていたのです。なんかヤッター、というような気分でした。 針の木岳から種池経由で周回しました。天気が良かったので大展望でした(^^)/

PS keru6006さん 護摩堂山クロックスで登られたんですね。私も登ったんです。靴わすれてクロックスで。昨年の6月東飛山から不動山をピストンしました。親指の爪変形してようやく元に戻りました。しかし、急坂の下りを除いて快適?でしたね。特に舗装された林道は。もちろん反省はしてます。とりあえず、地下足袋を車に積んでます。勝手に親近感を感じてしまいました。

PS NatureGirlさん 以前、NatureGirlさんの放山のㇾコにお邪魔してました。私も行ってみたいなあ、と思っていましたので。改めて見返して見たら、やっぱり絶景ですね。すみません。勝手にフォローしました。よろしくです。
2016/7/25 22:42
 Re: ハサイダー
SM100Cさん>コマクサ、もう終わりかけだよと言われて登りましたがまだギリギリって感じでした。ハサイダー、美味しかったです!今週末の候補にぜひ!
2016/7/25 22:45
 Re: 会ってみたいです白い駒草
myoukohiuchiさん>周回ルートは去年keruくんが行っていました。私もぜひ行ってみたいルートです。蓮華岳のコマクサは見事ですね!お名前からして近場の方なんでしょうか、私もフォローさせていただきますね!
登録日: 2011/12/28
2016/7/27 22:01
 Re: 会ってみたいです白い駒草
myoukouhiutiさん、こんばんは。コメありがとうございます。
靴忘れたのは1回じゃないんです。。(笑)
おっちょこちょいなんですよね。以前ちーむ登山で雪倉岳行ったときも忘れちゃって、みんなに迷惑掛けてしまいました。。そのときはさすがにクロックスで登れないので登山靴取りに慌てて帰ったのを覚えています。
わたくしも勝手にフォローさせていただきました。よろしくお願いします。
登録日: 2011/12/28
2016/7/27 22:05
 Re: ハサイダー
SM100Cさん、こんばんは。コメありがとうございます。そしてはじめまして!地元が一緒なんですね!

後半ガスガスで何も見えなくなってしまったんですが。。。でも朝は青空が広がっていい景色が見れました(^^)この時期は仕方ないんですけどね。。
今週末ならまだコマクサ間に合うかもです!でも我々が行ったときでも少ししおれかけでした。。今週末、いい山行になるといいですね(^^)
ゲスト
登録日:
2016/7/27 22:42
 Re[2]: ハサイダー
keruさんわざわざレスありがとうございます。
地元、一緒なんです
そして最近良く帰省してます。
今週末コマクサいくか、飯豊のリンドウ見に行くか
悩んでいたところ、いきなり葬儀が入ってしまい、
どちらも危うくなってきてしまい…

うーん、そろそろコマクサ終わりそうですね。
だけど海谷山塊もあるし今年中に何回かそこかしこ
行ってみますよ。

こちらもフォローさせていただきますので、今後とも
宜しくお願い致します
2016/7/28 21:39
 Re[3]: ハサイダー
SM100Cさん、地元が一緒というか現在地も…?keru君共々よろしくお願いします