記録ID: 924171 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

7月は花と虫の入笠山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kitaka
天候くもり ときどき晴れ
アクセス
10時(行き)と帰り(15時)に富士見駅より無料バスあり。

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:3910:53入笠湿原10:5411:01山彦荘11:09マナスル山荘11:37入笠山12:3813:15御所平登山口13:1613:21マナスル山荘13:4113:48御所平登山口13:54山彦荘13:5914:00入笠湿原14:0314:31富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅14:3214:34ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。のはずですが、自分は下山のお花畑手前のダートで滑りました。
花を見るのが目的なので、コースタイムは参考程度です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 ストック

富士見駅から無料シャトルバスで富士見パノラマリゾートまで10分くらい。ゴンドラはMTBの方々でけっこう混んでました。
入笠山湿原に行くコースは2つありますが、案内の方によるとこの看板を左に行くのが楽だそうです。
看板から林道をちょっと歩くと、すぐ入笠湿原に至る大階段に出ます。下りなのでたしかに楽。
入笠湿原はクガイソウとトンボがいっぱいでした。
ワレモコウ。
アザミにもトンボが。
マクロレンズなのでけっこう寄っていますが、動じません。
湿原を出て遊歩道を少し歩くと、お花畑に入ります。シモツケがたくさん咲いていました。
お花畑を出てしばらく登山道を行くと、岩場コースと岩場回避コースの分岐に出ます。どちらも時間は同じです。せっかくなので岩場コースを。
途中でアサギマダラがいました。先を行く方に教えてもらえなかったら見過ごしていたところです。ありがとうございます!
ヤマホタルブクロ。登山道もお花がいろいろ咲いていました。
山頂。八ヶ岳方面は雲が垂れ込めていました。残念。
それでも人がいっぱいで、この写真を撮るまでに大分時間がかかりました。いつも人が多い山頂ですが、ポケモン探しに来ている方もいるらしく、さらに混んでいる模様です^^;
同じ道を下ります。行きに見逃していたハクサンフウロ。
エゾカワラナデシコ
キバナノヤマオダマキ。実際はもう少しクリーム色に見えました。下向きに咲くひかえめでかわいい花です。
ヤナギランとなにかの幼虫。
お花畑を出て、マナスル山荘でコーヒータイム。
看板犬のコハダちゃん、暑いのに元気にくるくる回ってました^^
オオバセンキュウとヒョウモンチョウ・・・かな
キリンソウ
湿原に戻ってきました。山の上は雲が多いのに、下界はいい天気。行きに降りてきた大階段を登らず、山頂駅近道に回ります。林道でやや涼しいです。
山頂駅の手前に、山野草公園と八ヶ岳ビューポイントがあります。八ヶ岳はあいかわらずでしたが(^^;)、ニッコウキスゲなどきれいでした。

by kitaka

ゴンドラチケット売り場で、花のガイドブック(小冊子)もらえます。すごく充実していて助かります。