記録ID: 924289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山(桜坂駐車場から)

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー taichi_n26(CL)
天候2日間とも、千島近海の高気圧の影響で晴天予報でしたが、山域上部がともに霧やガスに覆われることが多かったです。日中の気温は高くTシャツ1枚でOKですが、夜は外出にはジャケット着用、就寝時はダウン300くらいのシュラフが必要な感じでした。
アクセス
桜坂駐車場は関越道「塩沢石打I.C.」より30分程度です。
カーナビで「巻機山登山口駐車場」で検索をしてみてください。Googleマップのナビではきちんと行けます。

1日目
S桜坂駐車場05:1606:185合目06:1906:566合目07:0908:46ニセ巻機山08:57巻機山避難小屋10:2310:45巻機山山頂の標10:4711:10割引岳11:1311:32巻機山山頂の標11:3411:45巻機山12:05牛ヶ岳12:2312:41巻機山12:48巻機山山頂の標13:5214:05巻機山避難小屋
2日目
巻機山避難小屋06:1706:26ニセ巻機山06:2707:146合目07:355合目07:4008:10桜坂駐車場08:1208:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所などもなく、雪も一切残っていません。コースは特筆すべきことはなし。距離の割には所要時間は少なめなので、基本は日帰りでピストン可能です。
避難所泊のテント場先には綺麗な沢が流れる水場があります。枯れてませんし水質も綺麗で飲んでも全然平気でした。

個人装備 地形図(1) コンパス(1) GPSユニット(1) 筆記具(1) ヘッドランプ・電池(1) 笛(1) ミニナイフ(1) ライター(1) ザックカバー(1) エマージェンシーシート(1) 手ぬぐい(1) ハンカチ・ティッシュ・巻紙(1) カッパ(上下)(1) アノラックジャケット(1) テント(1) シュラフ(1) マット(1) コッヘル・カップ(1) スプーン・フォーク(1) バーナー(1) ガスカートリッジ(1) ウォーターキャリー(1) ストック(1) グローブ(1) サングラス(1) コンパクトカメラ(1) 携帯電話(1) 腕時計(1) バッテリー(適宜) 食料(適宜) 非常食(適宜) 行動食(適宜) 歯磨きセット(1) 救急セット(1) 保険証(1)

駐車場にはトイレがあり。登山ポストはその脇に設置。
奥の桜坂駐車場。駐車料金は1日500円。
井戸尾根コースという案内通りに登山道に入る。
最初はこんな感じの地味な登りが続く。
5合目を通過。
6合目を通過。
徐々に樹木の背も低くなり明るくなってくる。
7合目を通過。森林限界か。
8合目を通過。ニセ巻機山の山頂が見えてくる。
ニセ巻機山の山頂。9合目を通過。
ニセ巻機山の山頂を過ぎると少し下って巻機山避難小屋。
例のトイレ。用足してから前に20回、後ろに10回漕ぐ。
テント張ってから巻機山山頂の標に向かい登る。
巻機山山頂の標を通過。
先に割引岳に向かう。ガスが濃く終日晴れなかった。
綺麗な円錐型の割引岳の最後の登り。
割引岳の山頂に到着。一等三角点がある。
巻機山山頂の標に戻る。徐々に晴れてきた。
山頂の標を過ぎ、真の巻機山に向かう。
池塘がぽつぽつと。快晴だったらすごく綺麗だろう。
牛ヶ岳とその先の展望エリアが見えてきた。
牛ヶ岳の山頂標。文字がまったく読めない。
その先に展望エリア。
どちらがどちら方面かは忘れました。
が素晴らしい景観でした。
雲が生きているように姿を変えながら流れていきます。
花も沢山咲いており、ミツバチがせっせと働いてます。
花が群生していた場所。黄色い花が綺麗。
本当の巻機山山頂近くのケルン。
巻機山山頂の標に戻り、晴れ間を狙って自分撮り。
山頂の標より牛ヶ岳方面を望む。数時間の晴れ間。
山頂の標より避難小屋とニセ巻機山方面を望む。
天気があやしくなって来たので急いで巻機山避難小屋に帰還。
最初は2張でしたが4張になってました。
頑張って持ってきたビールを楽しむ。冷えてないけどうまい。
翌朝の日の出はあまりパッとしませんでした。残念。
さよなら巻機山避難小屋。用事があるので急いで帰ります。
2日目は良い天気になりそうです。素晴らしい景観。
5合目まで下りてきました。
今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

すごく久しぶりに登山に行けました。地味な巻機山(1967m)で泊まりまでしたのに日の出はイマイチで残念ちゃん。うわさのトイレは目を疑うほどのものでした。