記録ID: 924739 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

試し履き!大河原峠から蓼科、北横、大岳をぐるりと周回(^^ゞ

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー naotosas
アクセス
・無料駐車場40台くらいは停めれるかな?
・水洗トイレあり
・佐久南ICを降りて142号を右に曲がるルートなら左手にセイブオンが最終コンビニです。
 左に曲がり141号を進むルートなら交差点に角にセブンイレブンがあります。

S大河原峠05:5006:55赤谷の分岐07:05蓼科山荘07:2007:50蓼科山頂ヒュッテ07:55蓼科山08:00蓼科神社奥宮08:2008:25蓼科山頂ヒュッテ08:50蓼科山荘08:5510:00天祥寺原10:0510:25亀甲池10:3511:40北横岳12:1513:05大岳13:1513:15双子池ヒュッテ14:45双子池14:5015:30双子山15:3515:50大河原峠15:50ゴール地点G
コース状況/
・大河原峠〜蓼科山:山頂直下の登りは急登で大きな岩を超えていきます。鎖場もありますが使わなくても昇り降りできる程度です。

・蓼科山〜天祥寺原:人通りが少ない静かな処です。水無川のような道を下っていきます。

・天祥寺原〜北横岳:よく整備された道で危険なところはありません

・北横岳〜大岳:看板に難路とありますが、大岳までならさほど問題ありません。特に大岳の分岐から頂までの道は短いですがグッと上がる感じが好きです(^^ゞ

・大岳(分岐)〜双子池ヒュッテ:今回一番手ごわいゾーンです。大きな岩礁帯の道は嫌いじゃないんですが苔むした湿った岩肌が続き晴れててもよく滑ります^^;。おろしたて新しい登山靴だったのでグリップが利いていたのですが、無理な着地をすれば危険です。また、岩礁帯特有のどこでも歩けてしまう雰囲気の場所はあり道迷いの危険とリスクもあります。もうこのゾーンは歩きたくないかも…そんな道です。

・双子池ヒュッテ〜双子山〜大河原峠:うって変わって穏やかに登り、緩やかに下るいい道です。ヒュッテの少し上の杜は野鳥の宝庫で、ここでゆっくり時間を過ごしカメラを構えていたら、どれだけいい写真が撮れるか…そんなところでした。
その他周辺情報・あさしな温泉500円で汗を流しました

おはようございます。
天気はとうかな?
朝焼けが綺麗で
少し走って撮りました^^;
5時過ぎの駐車場
ここだけに密集して
咲いていました
ヤマオダマキ
紅一点…登山道に所々咲いてました
水も滴るハクサンフウロウ
行きます!
最初はこんな感じ
要スパッツ
登山靴試すには
いい道が続きます^^;
佐久市最高地点…
こんなの前あったかな?
見えてきました
まずは蓼科山から
営業小屋があるので安心
ここで靴紐を結びなおします
小屋を超えると
急登が
振りかえると
中々の勾配
鎖場も(使いませんけど)
さあもうチョイ
キツイな〜
南八の皆さん
頭だけ^^;
アキノキリンソウ
綺麗な山頂直下の小屋
空はまだ大丈夫!
広い頂上!
天祥寺原に続く道
静かです
なんて試履きに
向いている道なんでしょ^^;
天祥寺原からの
夏場は不要
でかいのが
ゴロゴロと
楽しい!この辺までは…
でかいのが
ゴロゴロと
楽しい!この辺までは…
大岳との分岐
岩ってました^^
大岳山頂
記念に
大きなアンテナ?
臼田宇宙空間観測所
次のTarget
双子山をほぼ中央に
蓼科山の稜線
あそこ歩いてきたんですね
北八のランドマーク
ようやく
双子池が見えました
どこを歩けば
いいのでしょう?
岩石帯
どこを歩けば
いいのでしょう?
岩石帯
ほぼ山頂から
いい道…
あの先が頂上です
四つ頂を巡れました(^^)/
数少ないお花
貴女は微笑で
癒されました
数少ないお花
貴女は微笑で
癒されました
お疲れ様です
Goal(^^ゞ

主力で使っていた10年目の登山靴。過去1度ソールを張り替えてそろそろ限界を感じて
先週新しいものを買いました。(これで5足目)今回は同じメーカではあるものの軽量化を考えて革とナイロンのミックスされたモデルを購入しました。価格も少し抑え目^^;

全く同じ靴でも多少の「馴らし」は必要ですよね。今回は同じメーカ、同じ木型を使っているとはいえ
(ショップで足を入れた際、違和感はありませんでした…だから買ったんですが^^;)
素材が違うのと紐を掛けるフックの形状などが違うので、本格的な「馴らし」
をしようと、何処に行いこうか色々考えていました。

「馴らし」で大切なことは
・エスケープルートが豊富にあること
・ザレ場や岩場など様々な斜面・場面があること(が望ましい)
・歩こうと思えば長くも歩けること

この要件にアルプスは向いて無いません。奥多摩も悪くありませんが…この日は暑くて^^;
そこで導き出したのが大河原峠から蓼科、北横を廻り、調子がよければ大岳、双子山まで。
靴の調子が悪ければ蓼科ピストンも出来ます。
スタートが標高2,000メートルを超えているのもいい…そして赤線が繋がっていなかった
北横、蓼科間が結ばれることも個人的には「行きたい」ルートでした

私の馴らしの仕方は靴紐を登りから、わざときつめに結んでフィットさせて当たる処が
無いかを確かめます。要所要所で紐を結び直して更にフィッティングさせてみます。必要があれば靴下を厚手のものから中薄に変えたりインナーの薄手の靴下を足したり、テーピングテープを巻いたりします。そして最後に普通に結び直して最終確認をします

その結果は…当たり前なんですが「やっぱりちょっと違う」です。10年履いた革靴は馴染みきってホールド具合やフィッティング具合が抜群です。一番違った感覚はつま先の締まりが僅かに緩くて、同じ感覚につま先を締めると甲が締まり過ぎて、後は気持ちかかとの納まり具合があまい感じです。強めに締めればピッタリ納まるんですけど通常の感覚だと…^^;

じゃダメな靴なのかと言われれば、そんな事はありません。あくまでも10年使い込んだ靴との感覚の違いであって、グリップもいいですし、ソールの堅さもちょうどいいです。最初に足を入れた感覚に違和感が無いということが一番大切で、後は文字通り慣れかと。
何か「日記」みたいになってしまいましたね。^^; ルートの詳細は「コースの状況」にそれなりに書いておりますので、参考になれば幸いです。

蓼科山は天気が良ければ360度の大展望台となるのと聴いているのですが…
相性が悪いのか?いつもギリギリの空模様の時に足を運んでしまうからなのか?
一度絶景をこの目で見てみたいものです^^;

北横岳は人が多くて、ガスってて(>_<)
もう少し頑張って大岳で食事を摂ればよかったと^^;

大岳は良かったな〜遠望は利きませんでしたが、今日廻る4つの御山がしっかり見えて
2年前に隣の三ツ岳に登った際の驚きに似た感覚を覚えました。勿論三ツ岳も視えますし。
山頂は八ヶ岳ではまずない貸切だったのも良かった(^^ゞ
でもその理由が双子池まで続く「難路」に…ある意味、馴らしには最適かも知れません
下りに取るのはこれが最後にしたい道でした^^;

双子山は想像していたように、穏やかでハイキングにはもってこい!
ここなら妻と一緒に行けそうなので、リストに入れておきます^^
思うように馴らしも出来て、夕立にも合わず、道も繋げたので満足ですし楽しかった(^^ゞ

さて…馴らしが終わりましたので、次は行きますよ〜
ソールが剥がれる悪夢を想像せずにガンガン行くぞ〜
でも…仕事が…新しい法律が施行されて問い合わせが増えてきた…ヤバそう^^;

果たしてどうなりますやら…それでも今年は絶対山の上に泊まるぞ!