また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 925556
全員に公開
ハイキング
甲信越

天上の別天地 巻機山

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:06
距離
13.3km
上り
1,479m
下り
1,467m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
0:44
合計
7:02
6:46
34
7:20
7:28
26
7:54
7:54
72
9:06
9:06
13
9:19
9:22
25
9:47
9:47
10
9:57
9:57
23
10:20
10:46
19
11:05
11:05
8
11:13
11:13
22
11:35
11:35
14
11:49
11:50
57
12:47
12:48
22
13:10
13:14
28
13:42
13:43
5
桜坂駐車場は500円 登山後に徴収 朝はだれもおらず
天候 ガス
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜坂駐車場500円 帰るときに徴収されます
森林組合の駐車場
コース状況/
危険箇所等
7合目あたりが急登ですが危険はありません。
長岡ジャンクション手前で眠くてダウン。翌朝SAから見た新潟の山。(八海山か?)
1
長岡ジャンクション手前で眠くてダウン。翌朝SAから見た新潟の山。(八海山か?)
六日町ICで降り、コンビニを探す。セブンもローソンもありました。(群馬方面からは塩沢石内ICで降りる)桜坂駐車場は満車。少し戻り橋のたもとに駐車しました。 
六日町ICで降り、コンビニを探す。セブンもローソンもありました。(群馬方面からは塩沢石内ICで降りる)桜坂駐車場は満車。少し戻り橋のたもとに駐車しました。 
駐車場最奥が登山道入り口です。
駐車場最奥が登山道入り口です。
最初は岩の多い歩きにくい山道でしたが、すぐにに良い山道になります。
最初は岩の多い歩きにくい山道でしたが、すぐにに良い山道になります。
出迎えの花A
五合目焼け松。家族連れがおにぎり休憩していました。この後見ませんでしたが、無事山頂に立てたでしょうか?
五合目焼け松。家族連れがおにぎり休憩していました。この後見ませんでしたが、無事山頂に立てたでしょうか?
5合目からの米子沢方面。
5合目からの米子沢方面。
アップすると水量のある沢です。
2
アップすると水量のある沢です。
ブナの美林?まだまだ細いですね。
1
ブナの美林?まだまだ細いですね。
6合目展望台から天狗岩
1
6合目展望台から天狗岩
なかなかのいい面構え
なかなかのいい面構え
この下を通る登山道は登りのみと聞いています。でもあまり使われていないのでは・・・
1
この下を通る登山道は登りのみと聞いています。でもあまり使われていないのでは・・・
ニセ巻機山が見えてきました。
ニセ巻機山が見えてきました。
今日は自宅周辺の山は雨模様。巻機山から遠望が利かなくても当然です。
今日は自宅周辺の山は雨模様。巻機山から遠望が利かなくても当然です。
ですから、ガスが出てきても当然です。
ですから、ガスが出てきても当然です。
檜穴の段というのはこの辺りのことでしょうか?
檜穴の段というのはこの辺りのことでしょうか?
この辺りからキンコウカがずっと続きます。
この辺りからキンコウカがずっと続きます。
ツルリンドウが地面を這っていました。
ツルリンドウが地面を這っていました。
ニセ巻機山はガスガス
ニセ巻機山はガスガス
小さな花B
シナノオトギリ
キオン?ポケモンゴーが話題になっていますが、私も同じように花の写真をゲットしているのかな?いや、バーチャルではなくリアルなのだからこれでいいんだ。
キオン?ポケモンゴーが話題になっていますが、私も同じように花の写真をゲットしているのかな?いや、バーチャルではなくリアルなのだからこれでいいんだ。
振り返ると無効にスキー場が見えました。さすがは豪雪地帯。
1
振り返ると無効にスキー場が見えました。さすがは豪雪地帯。
シモツケソウ
ネバリノギラン
七合目でしょう?
七合目でしょう?
疲れてきたときにニッコウキスゲが!
疲れてきたときにニッコウキスゲが!
ギボウシ
植生回復のための木段。人間は中央部を外さないようにしましょう。
1
植生回復のための木段。人間は中央部を外さないようにしましょう。
ニセ巻機山
ガスの中
何も見えないので休憩は止め、歩いて降りて行きます。
何も見えないので休憩は止め、歩いて降りて行きます。
ちょっと歩くだけで避難小屋が見えてきました。テント場もあり素敵なところです。
2
ちょっと歩くだけで避難小屋が見えてきました。テント場もあり素敵なところです。
ワタスゲ
キンコウカの大群落
キンコウカの大群落
きれいなことで有名。そして自転車ペダルを使ったバイオトイレも有名。トイレは裏にもあります。
2
きれいなことで有名。そして自転車ペダルを使ったバイオトイレも有名。トイレは裏にもあります。
これはテント場からの水場への道。パンを食べたら出発!
これはテント場からの水場への道。パンを食べたら出発!
いいとこですね。幕営してみたい。
1
いいとこですね。幕営してみたい。
チシマザサ
避難小屋のロケーションもなかなかのものです。
避難小屋のロケーションもなかなかのものです。
池塘も現れ、まるで別世界。
1
池塘も現れ、まるで別世界。
ワタスゲと巻機山
ワタスゲと巻機山
大きな池塘 モウセンゴケも見ましたよ。
大きな池塘 モウセンゴケも見ましたよ。
ミズバショウも咲いていたんだな。
ミズバショウも咲いていたんだな。
ウラジロヨウラク?C
1
ウラジロヨウラク?C
今日の命
明日の命も抱え・・・
明日の命も抱え・・・
タテヤマリンドウ。繊細な色です。
タテヤマリンドウ。繊細な色です。
つぼみも美しさを持っています。
つぼみも美しさを持っています。
頂上はあっけなく着きましたし、展望もなし。
頂上らしさも感じられない所です。
頂上はあっけなく着きましたし、展望もなし。
頂上らしさも感じられない所です。
牛が岳に行きましょう。
牛が岳に行きましょう。
幽玄の世界へ
来てよかった。いいところです。
1
来てよかった。いいところです。
なだらかな稜線が続きます。
なだらかな稜線が続きます。
見たことないくらいリンドウが咲き誇っています。
見たことないくらいリンドウが咲き誇っています。
池塘は会津駒に負けますが、花の多さでは勝っています。
池塘は会津駒に負けますが、花の多さでは勝っています。
道がないところにも池塘が・・・
道がないところにも池塘が・・・
向いの森から、鳥たちの泣き声が聞こえてきます。
向いの森から、鳥たちの泣き声が聞こえてきます。
ハクサンフウロ
オレタチもいるぜ
オレタチもいるぜ
キスゲに囲まれた道
キスゲに囲まれた道
フウロと混ざる。
フウロと混ざる。
天空の稜線散歩
満足かい?
ああ、満足だよ。
1
ああ、満足だよ。
少し明るくなってきた。
少し明るくなってきた。
牛が岳はどこ?
しべがピンクなんだ。
3
しべがピンクなんだ。
白色のリンドウ見っけ。
4
白色のリンドウ見っけ。
得した気分
いいとこでしょ?
1
いいとこでしょ?
ヤマハハコ
途中のピークにウツボグサ
途中のピークにウツボグサ
あそこかな?
イワイチョウ
コオニユリ
牛が岳山頂は狭い。でもいいところだから譲り合って休みましょう。
牛が岳山頂は狭い。でもいいところだから譲り合って休みましょう。
さあ、降りますよ。
さあ、降りますよ。
帰りもついつい写真を撮ってしまいます。
帰りもついつい写真を撮ってしまいます。
巻機山は横に長いです。
巻機山は横に長いです。
避難小屋とテントが見えてきました。
避難小屋とテントが見えてきました。
山頂に戻りましたが、ここでは休む気がしません。
山頂に戻りましたが、ここでは休む気がしません。
下の方が気持ちよさそうだもの。
3
下の方が気持ちよさそうだもの。
池塘と巻機山
山名標識は左に
最高点は(石積みは右手に)
山名標識は左に
最高点は(石積みは右手に)
避難小屋が近づいてきました。
避難小屋が近づいてきました。
テントが一つ増えた。
テントが一つ増えた。
小屋泊まりとどっちを選ぶかも迷いそう。
小屋泊まりとどっちを選ぶかも迷いそう。
そうだテント泊も小屋泊まりもどちらもやってみよう。
そうだテント泊も小屋泊まりもどちらもやってみよう。
こんなにいいところだから。
こんなにいいところだから。
明日も雨は降らさないで。
明日も雨は降らさないで。
テントサイト近くの水場(アップで)
テントサイト近くの水場(アップで)
まだ大勢がいます。
まだ大勢がいます。
割引山はピラミダル。
割引山はピラミダル。
降りてきたら、サイレンが聞こえましした。遭難か?パトカーもいましたが、緊迫感がない感じが…訓練でしょうか?
2
降りてきたら、サイレンが聞こえましした。遭難か?パトカーもいましたが、緊迫感がない感じが…訓練でしょうか?
湯沢温泉の駒子の湯に入りました。熱い!
さあ、明日は仙ノ倉に登ってみよう。
1
湯沢温泉の駒子の湯に入りました。熱い!
さあ、明日は仙ノ倉に登ってみよう。

感想

美しい稜線を持つ山でした。
晴れてなくても満足。
でも晴れた時に行ったどうなのでしょう?
また行ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1344人

コメント

遠征ですか!
ベッカムさん こんにちは
シブい山をチョイスしてますね!
花で有名な山なのでしょうか?
2016/7/26 12:25
渋くないのです。
百名山なんです。
北ア、南ア天気予報の悪いのを避けてここになりました。
また来たい山になりました。
2016/7/26 18:37
Re: 渋くないのです。
百名山だったとは知りませんでした。
悪天を避けて新潟まで…恐れ入ります(笑)
私の場合、北アルプス北部や南アルプスで遠征です…
2016/7/27 8:18
Re[2]: 渋くないのです。
遠くても近くても
良い山に登りたいものですね。
出来ればよい天候で。
2016/7/27 13:32
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんお疲れ様です。

やまさんへのコメント見て今知りました!
百名山ですか?初めて聞く名前?知らなかった。
最近百名山に格上げされたと言うことはないですよね。
やまさんと同じで、遠征で渋い山を選んだなと思っていました。
奥さんも百名山狙ている中で、大丈夫ですか?
私は高所恐怖症の妻から、槍の下見を頼まれていますが、
天気とタイミングがあいません。
2016/7/26 21:20
Re: 御嵩発山歩き(♂)
 妻も「まきはたやま」と言わず「まききやま」と言っていましたから、あまり名が通っていないということですね。いい山ですよ。ガスがかかっていても美しい山頂・花々に魅了されました。この後にいった仙ノ倉山はさらに花の山でヤマレコ書くのが嫌になるくらい写真を撮りました。(削ればよいだけの話ですが・・・つい)
 「高所恐怖症=槍は無理」が世間の一般常識でしょう。(^^)/でも御嵩家の常識とは違うとも思われますので、一度見てきてあげてください。最近奥さん共々すごいスピードですので
真似しないようにしようと思っています。
 ちなみに現在、腰痛発生中。登山より、運転と車中泊のせいでしょう。ベルト生活です。
(-_-;)
2016/7/27 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら