ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 926049
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

大清水から、夏の鬼怒沼へ。

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:17
距離
16.0km
登り
1,294m
下り
1,285m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
0:57
合計
6:14
8:04
13
8:17
8:18
21
8:39
8:42
90
10:12
10:12
22
10:34
10:35
18
10:53
10:54
8
11:02
11:47
24
12:11
12:13
38
12:51
12:52
51
13:43
13:46
19
14:05
14:05
12
14:17
14:17
1
14:18
ゴール地点
天候 晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大清水駐車場利用 500円/日
コース状況/
危険箇所等
湯沢出合から急登。なかなか難儀する道でした。
大清水。今までに比べてクルマの台数が多いような。一ノ瀬までのシャトルバス運行が始まってから、大清水も人気出てきたのかな?
1
大清水。今までに比べてクルマの台数が多いような。一ノ瀬までのシャトルバス運行が始まってから、大清水も人気出てきたのかな?
今日は尾瀬沼じゃなくて、鬼怒沼へ。
1
今日は尾瀬沼じゃなくて、鬼怒沼へ。
沢のせせらぎ。しばらくは沢筋に通った林道歩きです。ほぼフラットな道でお散歩気分。
2
沢のせせらぎ。しばらくは沢筋に通った林道歩きです。ほぼフラットな道でお散歩気分。
名物(?) の丸太橋。渡っちゃダメみたいです。
2
名物(?) の丸太橋。渡っちゃダメみたいです。
黙々とツライ登り。ときどき木々の間から見える景色で気分転換。燧ヶ岳。
3
黙々とツライ登り。ときどき木々の間から見える景色で気分転換。燧ヶ岳。
物見山。ふいー。ここまできたらゴールは目前。
1
物見山。ふいー。ここまできたらゴールは目前。
ぽわぽわだー。
わお。広々した草原に一本の木道。その先に浮かんでいるのは日光白根か。爽快。
3
わお。広々した草原に一本の木道。その先に浮かんでいるのは日光白根か。爽快。
ところどころに咲く花を見ながら奥へ進みます。
2
ところどころに咲く花を見ながら奥へ進みます。
花、イイね。
花、イイね。
標高2000mの高層湿原。大きなテーブル状の台地の湿原には、いくつもの池塘や、大小の沼がありました。
4
標高2000mの高層湿原。大きなテーブル状の台地の湿原には、いくつもの池塘や、大小の沼がありました。
水辺の周りにはトンボが飛び交っていました。
2
水辺の周りにはトンボが飛び交っていました。
ベンチで休憩。野菜のパリ感と塩気が嬉しい山ヌカがおいしいのでありました。
1
ベンチで休憩。野菜のパリ感と塩気が嬉しい山ヌカがおいしいのでありました。
避難小屋ありました。
1
避難小屋ありました。
鬼怒沼山のピークを踏みに行きました。
1
鬼怒沼山のピークを踏みに行きました。
下山途中、さえずりばかりで姿が見えない鳥を探したり、
1
下山途中、さえずりばかりで姿が見えない鳥を探したり、
昆虫と戯れたり。
2
昆虫と戯れたり。
下山後、とんかつ街道にて。真田まる!!
1
下山後、とんかつ街道にて。真田まる!!
立ってるし。

すげー。
2
立ってるし。

すげー。

感想

2016.7.23、鬼怒沼まで歩いてきました。

このエリアで有名なのは、もちろん天下に名を轟かす 尾瀬 。わたしも好きです。尾瀬へのアクセス口の一つである大清水。大清水から北へ向かえば三平峠を越えて尾瀬沼に出られるのですが、東へ向かったところにある鬼怒沼がいつも気になる存在でした。いつか行ってみたいな〜。で、行ってきました。

大清水に到着したのは AM8:00前。すでにたくさんのハイカーさんたちが出発したあとの模様で、時間的にちょっと出遅れ感。遅い時間というのもありますが、今までに比べてクルマの台数が多いような。一ノ瀬までのシャトルバス運行が始まってから、大清水も人気出てきたのかな?

ほとんどの人が尾瀬沼へ向かう中、わたしは鬼怒沼へ。この日、この先の鬼怒沼までの道中、誰も追い越さず、誰にも追い越されず、誰ともすれ違わず。マイナールートなんすね。

沢のせせらぎを聞きながら、しばらくは沢筋に通った林道歩きです。ほぼフラットな道でお散歩気分。湯沢出合まで来ると、名物(?) の立派な丸太の一本橋が登場します。いい感じに苔むして雰囲気抜群の丸太橋なのですが、滑りそう〜。でも『この橋渡
るべからず』の看板があり、橋の真ん中だろうと橋の端だろうと、使用禁止のようです。ちょっとホッ。

この丸太橋は急登開始の合図です。これまではフラットな林道歩きでしたが、ここから一気に標高をあげていきます。ふかふかの腐葉土、木の根のゴツゴツ&ツルツル、岩もミックス、と、急な斜度に加えていろんなコンディションが混在しており、なかなか手ごわい道でした。登りがキツイから、下りも難儀しそうだな〜。(実際難儀しました。)

黙々とツライ登り。ときどき木々の間から見える景色で気分転換。ふいー。物見山まできたらゴールは目前。汗だくで良く頑張ったぞオレ。それにしても物見山は展望の乏しい山頂でした。物見山という名前と全然合ってないし。さてはモノミエル山じゃなくて、モノミエヌ山だな。

物見山からゆるく下っていくと、樹林帯から抜け出して視界が広がってきました。そこには白くぽわぽわしたワタスゲが。来たね、ここが鬼怒沼か。広々した草原に一本の木道。その先に浮かんでいるのは日光白根か。爽やかに風が抜けて、気持ちええ〜。ところどころに咲く花を見ながら奥へ進みます。標高2000mの高層湿原。大きなテーブル状の台地の湿原には、いくつもの池塘や、大小の沼があり、水辺の周りにはトンボが飛び交っていました。木道脇にはベンチが点在し、そこに腰かけておにぎりを食べました。

食事をとり、ちょっとお昼寝し、山を下りる前に、鬼怒沼山のピークを踏みに行きました。えーと。たいへん申し訳ないのですが、何か思い入れがあるのなら別ですが、あえて鬼怒沼山のピークには行かなくてよい気がしました。こちらもモノミエヌ山で、しかも笹藪に囲まれておりました。(-_-#

下山途中、さえずりばかりで姿が見えない鳥を探したり、昆虫と戯れたり。

良い山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:801人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら