記録ID: 926472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 [本谷〜中道]

日程 2016年07月27日(水) [日帰り]
メンバー tusamiYOSHI4416(記録), honoasa
天候■曇り時々雨 : http://www.tenki.jp/past/2016/07/27/satellite/japan_near/
アクセス
■中道駐車場 : https://goo.gl/maps/mrta6

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:2808:31中道登山口08:3409:14不動滝09:1609:56大黒滝10:07ジョーズ岩10:0810:23大黒岩10:3310:56御在所山上公園駅12:1212:14第一ケルン12:18富士見岩12:55キレット12:5613:00地蔵岩13:06おばれ石13:1113:30中道登山口13:32御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。
要所には巻道、ロープ、鎖あり。濡れている岩は良く滑るので慎重に。
※本谷はバリエーションルートになりますので、入られる際は自己責任で行動して下さい。
その他周辺情報今回の下山後の入浴は希望荘(自助の湯)へ。露天風呂からの展望がGoodです。
■希望荘(自助の湯): http://www.kibousoh.or.jp/re_onsen.htm

個人装備 登山靴 半袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ナイロンベスト グローブ(指なし) 予備グローブ(薄手) 帽子 ザック ウインドシェル レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) ナルゲンボトル(自家製経口補水液:500ml) プラティパス(予備水:1 000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m)

御在所岳中道ルート前駐車場から出発。
『御在所山の家』の右側にある本谷登山口。
昨日からの雨で水量は多めです(^_^;)
岩も濡れていると良く滑るので、慎重に進みます。
崩落した岩の上を慎重に通過・・・
不動滝を見上げる私とtusami氏。
大黒滝を流れる水もいつもより多め。
ジョーズ岩直下。
私とtusami氏です。
鎖を伝って登るhonoasa氏。
山上公園でちょっと一息♪
その後、山上公園駅の飲食コーナーで小一時間マッタリ過ごしました♪
写真はtusami氏。
第一ケルン。
霧にかすむ鎌ヶ岳。
慎重に下るメンバーたち。
霧の中に浮かぶキレット。
地蔵岩も霧の中・・・。
おばれ岩。
中登山道口に到着。
お疲れ様でした!!

恒例の〔平日午前中登山〕、7月27日(水)は会社の先輩たちと御在所岳へ。
この日は、雨で延期になった北アルプス遠征の憂さ晴らし山行だったのですが、山頂での“まったりタイム”も含めて思いのほか楽しめました。頼むから9月は晴れてよ〜!!