記録ID: 926917 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

790岩湧山、立秋に先駆け秋の七草いくつか

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー annyonHo3
天候曇り〜晴れ、20〜23℃
アクセス
岩湧寺P

S岩湧寺08:0008:06いわわきの道登り口08:46岩湧山東峰09:11岩湧山10:0510:43いわわきの道下り口10:4511:10みはらしの道下り口11:1111:16展望台・ぎょうじゃの道下り口11:1711:31いわわきの道登り口11:34岩湧寺11:36ゴール地点G

フジウツギ
蕎麦の花
行司河原付近

by annyon

9日振りの岩湧山。
岩湧寺周辺では、あちこちでシュウカイドウの花が咲き始めました。
岩湧の森・沢の岩場でイワタバコもたくさん花が開いてます。
山頂ではナデシコ、オミナエシ、キキョウ、ハギといった秋の七草が目立って咲いてきました。
そして山頂広場・ススキ株元にはオオナンバンギセルが妖艶な花を咲かせています。
また岩湧山頂付近では小さな紫の花・ヒメヤブランがあちこち咲いてます。
平素の行いが今一なのか、3日間連続の山頂でガスに見舞われた。
下山時に、なんとか下界が現れ眺望が広がった。