谷川・武尊

アクセス
自転車
コース状況/
ぬかるみあり、岩場あり、鎖あり。
その他周辺情報 小柱温泉。食事メニューが充実。
川場野営場の駐車場。トイレは一応あります。平日の10時過ぎ。天気は曇り。先に停まっていたのは1台だけでした。
こちら奥が登山口です。
朽ちた看板。このルート標識はマメにありますが、リボンは少なめ。この後すぐストックを木にひっかけて折ってしまいました(涙)
今日も宜しくお願いします。
早速の鎖場、鎖を使わずとも登れるレベルです。
前武尊。ここから先が長い!
前武尊で先に駐車場に停めていた車の持ち主と出会いました。この日私が確認した中で4組が登山していることになります。百名山にしては少ない方でしょうか。
この先も宜しくです。
前武尊から見えたこの頂きが武尊山の頂上と思っていたら全然まだ先!
見えていた頂上は、まだ剣ヶ峰。
毎回高低差書いてあるんですが、一旦下ってから登るのでさらに高低差あります。
たまに雲の切れ間から太陽が顔を出します。
ついにあれが頂上か!?
まだ家の串。途中ですれ違ったソロで登山されていた方もまだまだ先だと言っていました。
家の串の先は、岩の稜線を歩く危険な場所もあります。
池。こんな場所が突然現れます。
荒々しかった今までと景色がガラリと変わります。
誰かいる!と思ったらヤマトタケルの銅像でした。武尊山の山名の由来は日本武尊(ヤマトタケルのみこと)からのようです。
そしてついに山頂!!!武尊山、しんどかったです。
三角点にもタッチ。

感想

ホタカ山と読むのを知らずに、同行者はブロンソンとずっと呼んでいました。確かに似てるけれど「武論尊」は北斗の拳の原作者(^^;
とにかくよく下調べもせずに登りに行ったのですが、この山かな〜りしんどかったです。そしてスタート直後、枝にストックをひっかけて折ってしまったのが、かなりの痛手でした。百名山47座目にしてついに折れた俺の相棒。心も折れそう。いや、頑張るぞ!

まず川場野営場からスタートして前武尊までは、高低差800メートルの急登。アブの攻撃に耐えながらぬかるみで泥だらけになった後、剣が峰、家の串と二つの峰の連続越え!いつになっても武尊山の山頂は見えなくて、やっと頂上に到着した時にはパンツまで汗だく!トンボの大群に囲まれながら山頂でしばし休憩。そして元来た道を川場野営場まで下る行程も、ただの下山とは言えず、また3つの峰を越えるハードな山歩き。携帯していた1リットルの水は途中でスッカラカン。喉はカラカラ、ヘトヘトになったかなりしんどい登山となりました。

下山後は小柱温泉で汗を流し、ソフトクリームがのったカキ氷を食べて帰りました。小柱温泉は食事のメニューも豊富でなかなか良かったです。

危なかったポイントは剣ヶ峰を過ぎたところにある岩場。ここの鎖とハシゴ登りを回避するルートがすぐ横にあったのでそちらを行きました。