記録ID: 927286 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

岩木山(岩木山神社〜山頂〜八合目駐車場)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー tyabu2, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
岩木山神社の駐車場。
戻りは八合目駐車場に降り、そこからバス。嶽温泉まで約30分,1000円。
嶽温泉から岩木山神社までバス。約10分。
単に百沢コースを往復するのであればスキー場の駐車場が近いです。

S岩木山神社前バス停06:4106:48岩木山神社06:5607:24七曲07:2707:53カラスの休場08:00鼻コクリ08:0108:15姥石09:06焼止り避難小屋09:2410:16錫杖清水10:2510:42種蒔苗代10:4310:51鳳鳴ヒュッテ10:5411:05長平登山道分岐11:0911:22岩木山11:4811:58長平登山道分岐12:0112:04鳳鳴ヒュッテ12:0812:39岩木山八合目駐車場12:4112:41ゴール地点G
コース状況/
百沢コースはまず迷うことはないと思います。
坊主ころがしはガレの急登。登りはまだ大丈夫だと思いますが、下りは慎重に。
その他周辺情報百沢温泉、嶽温泉など多数

前日に鶴の舞橋へ行きました。
岩木山が霞んでいますが見えます。
吉永小百合さんのCMに影響されて行きました。
前日に鶴の舞橋へ行きました。
岩木山が霞んでいますが見えます。
吉永小百合さんのCMに影響されて行きました。
やはり岩木山かっこいい。
前日はアソベの森いわき荘に宿泊。
岩木山神社に移動
正面の鳥居。
まず記念撮影
境内にある大木。これも神木。
正殿。ここに来るまでにもう息が上がっています。
左横が登山道。奥宮の参道。
スキー場から岩木山
姥石
姥石
ハクサンチドリ
ミチノクコザクラありました。
ちょっとアップで。
たくさん咲いています
バッジ
8合目売店で500円

by tyabu2

青森遠征その1は岩木山。
前日、飛行機で東京から青森へ。青森には正午前に到着です。空港からレンタカーで移動。まずは弘前城を観光。それから鶴の舞橋へ。JR東日本CMの吉永小百合さんの影響です。薄曇りながら何とか岩木山が見えました。なかなかいい風景でした。
この鶴の舞橋は岩木山の北東側。宿泊地の百沢温泉は東南。車で岩木山の山麓をぐるりと回ったのですが、その間まわりのほとんどが林檎。残念ながらまだ食べごろではないのですが、いっぱい実をつけていました。
百沢温泉で前泊。アソベの森いわき荘です。ホテル自体は清潔な感じで温泉も食事も満足できるところでした。

ルートは天気が悪ければ八合目からの往復にしようと思っていたのですが、前日の天気から大丈夫と判断し、ミチノクコザクラが途中で見れる百沢ルートにすることに決定。そこでホテルと朝食の交渉。朝食は7時からということで、少しでも早くでたいため弁当に変更してもらうことで交渉成立。ありがとうございました。

当日はホテルを6時半にチェックアウトして岩木山神社に移動。これは5分ほど。
準備をして岩木山神社から出発。この日は薄曇りながら、とにかく蒸し暑い。そもそも標高が200mくらいしかないため、少し歩いただけで汗びっしょり。いつもよりも相当ばてました。山頂近くになって少し涼しくなったためどうにか登れたものの、途中では本当にリタイアしようかと思ったほど。この時期、水はたくさん持っていかないと。このルートでは錫杖清水の水場があります。ここは大量に出ておりとてもおいしい水でした。
お目当てのミチノクコザクラは錫杖清水の辺りから種蒔苗代のちょっと下まで。十分に見応えありました。わざわざ百沢コースを取った甲斐がありました。
ただ、山頂では展望はなし。このため、少し休憩して下山。ただ、登りで想定以上に体力を消耗したため、帰りは楽することに。八合目駐車場まで歩いてそこからバスの乗り継ぎ。八合目では1時間程度時間が余りました。バスは2時間に1本程度。事前に調べておく必要があります。

嶽温泉で乗り換えて岩木山神社に。
そこから明日の八甲田山に備えて酸ヶ湯に移動。車で1時間半ほど。この日は酸ヶ湯温泉旅館に泊まりました。