記録ID: 927289 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

夏の尾瀬沼でリフレッシュ

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
大清水の駐車場を利用
一ノ瀬休憩所までは始発のマイクロバス(5時の始発)を利用しました。700円

S一ノ瀬休憩所05:1105:19冬路沢橋05:27岩清水05:50三平峠(尾瀬峠)05:59三平下(尾瀬沼山荘)06:0106:14長蔵小屋06:1506:24三本唐松06:30長英新道分岐06:58沼尻平06:5907:18沼尻平07:1907:43長英新道分岐07:4407:49三本唐松07:54長蔵小屋07:5708:09三平下(尾瀬沼山荘)08:20三平峠(尾瀬峠)08:38岩清水08:3908:44冬路沢橋08:44一ノ瀬休憩所G
コース状況/
・三平下と長蔵小屋の間の道で、かなりの区間 木道が外され(新規に設置するのかな?)
 泥濘になっている部分がありました。普通の靴だと苦労しそうです。

外を見ると、朝焼が。。。あわてて出発します。
この水場、一ノ瀬と三平峠のちょうど中間地点にあり、いつも重宝します。
四郎岳がかっこいい。
最初に登場した花はソバナでした。
この時間は晴れ優勢。
一ノ瀬休憩所から40分切れたので、まあまあのペース。
朝の光が入ってきました。
尾瀬沼に到着。燧ヶ岳の姿はきれいに湖面にも写っていました。
早朝の雰囲気は心地よいです。
長蔵小屋に到着。まだ誰も外へ出てきていません。
無人の大江湿原。
ウサギギクがたくさん咲いていました。
クルマユリも。
ワレモコウも。
サワギキョウはこの時期の主役の花の一つです。
静かな大江湿原。
皿伏山です。ほんとにそんな感じ。
沼山峠の方にはまだ若干朝靄が残っています。
イワショウブです。
見晴新道、ようやっと開通したようです。
燧ヶ岳、ここ何年か眺めるだけで登ってないなあ。
尾瀬沼は標高が高いため、針葉樹林が中心です。シラビソ特有の甘い香りも。
ここでも皿伏山がいい感じ。
水の景色は見飽きないですね。
太陽の光が眩しくなってきました。
沼尻への道は快適です。
ウサギギク
燧ヶ岳が近い。
オトギリソウ
沼尻に到着。
しかし、休憩所は火事で焼けてしまったとのこと。土台だけ残っていました。
小沼湿原へやってきました。
ちょっとガスがかかっていますが、ここからの燧ヶ岳は好きな眺めです。
そして、再び沼尻に戻ってきました。
ワレモコウとトンボ。
コバギボウシです。この花もたくさん咲いていました。
針葉樹に混じってダケカンバも。
グミみたいな真っ赤な実。帰宅してから調べてみると、オオバタケシマランの実だそうです。
まだ8時前ですが、雲が増えて来ました。
水芭蕉も、こんな姿に。
ハナニガナです。
長蔵小屋の周辺にはヤナギランが多い。
長蔵小屋からの燧ヶ岳です。早いですが、下山します。
岩清水の近くまでおりてきました。
一ノ瀬休憩所に到着。短い時間でしたが、リフレッシュできました。
珍しく、お風呂に寄りました。望郷の湯です。

この土曜日は唐松・五竜へ行く気満々だったのですが、金曜日時点の予報は微妙
な感じ。北アまで遠出するのはリスキーなため、今年はまだ行っていない尾瀬へ
向かうことにしました。先週も尾瀬を候補にしていたのですが、群馬より新潟の
方が天気が良さそうだったため、朝日岳に決めた経緯もありました。

大清水の駐車場で仮眠していると、空が朝焼でピンク色になっているのに気がつき、
あわてて用意をして外にでました。すると、マイクロバスの乗り場がすぐ近くで、
運転手さんから乗りますか?と声をかけられます。5分後(5時の始発)に出ると
聞いて、乗ってしまいました。快適です。始発は4台でした。(1台に10名程度)

バスが一の瀬休憩所に到着すると、身支度をしている方々の中、自分は身軽なので
すぐにスタートします。岩清水のあたりで1名を抜いて、あとは誰に会うこともなく
三平下に到着です。この時間だと尾瀬沼も貸し切りのような状態ですね。
早速、湖畔へおりていくと、正面に燧ヶ岳で水に映るその姿も美しい。
予定では尾瀬ヶ原まで行こうと思っていたのですが、尾瀬沼と燧ヶ岳の姿に満足
してしまい、ロングを歩く気持ちがなくなってしまった。今日は尾瀬沼で遊ぶこと
にして、のんびりと沼尻へ向かいました。

沼尻の先、小沼湿原のあたりの景色が好きなので、そこまで足を伸ばし、再び沼尻
から大江湿原へと戻ります。尾瀬沼の南岸の道は小沼湿原の先はあまり見どころが
ないですし、道も荒れているため、あえて、ピストンにしてみました。
戻ってきた大江湿原から小淵沢田代に寄ろうと思っていたのですが、そちら方面は
ガスがかかってきたので、そのまま一ノ瀬へ戻ることにしました。
結果として、なんとも楽な尾瀬沼散策になってしまった。しかし、気分はリフレッシュ
出来ましたし、こんなお気楽パターンも良いですね。(最近は相方とのお気楽パターン
も増えていますが。。。)

通常、単独の時に風呂に入ることはないのですが、時間が早いため、人気の「望郷の湯」
も空いているだろうと寄ってみました。予想どおり、地元のお年寄りかな?と思われる
方が数名いるだけで、とても快適。お土産?に野菜(キュウリ6本100円、トマト9個
300円は安い)を買い、早めの帰宅となりました。