記録ID: 927412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

【ソロ登山】西黒尾根〜谷川岳〜平標山〜松手尾根

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー chicken-bird
天候7/29、7/30曇りところにより晴れ
アクセス

1日目
S西黒尾根入り口10:2212:42ラクダの背12:5014:24トマの耳14:2614:35オキの耳14:58谷川岳肩の小屋15:1016:15小障子ノ頭17:00大障子避難小屋
2日目
大障子避難小屋05:3506:40万太郎山08:37エビス大黒ノ頭08:4409:56仙ノ倉山10:0911:01平標山11:1512:11松手山12:1714:10宿場の湯G
その他周辺情報宿場の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール シェラフ

土合駅からさまよって約1時間西黒尾根の入り口へ
アカウシアブ3匹にしつこくストーキングされやっと解放されたらこの鎖場…なかなかの心折設計
ラクダの背
ラクダの背から谷川岳方面を見た写真
…頂上ガスってますね。
岩場を登ってる最中にトマの耳のガスが晴れたので思わず1枚
トマの耳からオキの耳方面
一面雲に多い尽くされていることを想定していたが晴れ間もありそれなりに景観が見れた。
トマの耳と違いこちらは晴れ時々曇り
肩の家で数分休んでから万太郎山手前にある大障子避難小屋まで移動しています。
雷の音を右手に聞きながら足早で向かいました。カエルカワイイ
昨夜の雷と強風はなく辺りは静寂でした…今日も一日がんばるぞい!
万太郎山山頂手前で振り返りに1枚
万太郎山山頂
南から西に進路が変わった際に撮影。
避難小屋が手前にちょこっと頭を出してます。
エビス大黒ノ頭と仙ノ倉山は完全にガスってます。
南から西に進路が変わった際に撮影。
避難小屋が手前にちょこっと頭を出してます。
エビス大黒ノ頭と仙ノ倉山は完全にガスってます。
エビス大黒ノ頭出前で軽く滑りましたがなんとか到着。
この時、避難小屋で汲んだ水が少し足りてないことに焦っていました。
ソロ登山初の2000m超えという事で記念に1枚
仙ノ倉山から平標山
今回一番のベストショット
平標山には土曜日と言うこともあり親子連れやお年寄りが多数おられました。

はじめての避難小屋使用の一泊二日縦走でしたが景観も良く、西日本では見たことない高山植物をたくさん見れたのでいい遠征ができたと思いました。
反省点としては軽量を意識して夏用シュラフできましたが夜は予想以上に寒かったです…3シーズン用買わなきゃなぁ
それと2日目は前日の補給がボトル一つ分足りなかったので曇り空に助けられました…ミズダイジゼッタイ

しかし2日間天気もなんとかもってくれて宿場の湯に到着できほんとよかったです。
ザックにぶら下げたてるてる坊主のおかげですね!(確信)