記録ID: 927590 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

痛恨のルートミス3回。筑波山からきのこ山へのヘロヘロ山行。

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れ 。日差しがきつかった。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:つくばエクスプレス つくば駅
   関東鉄道バス筑波山シャトルbus筑波山神社入口バス停
   筑波山ケーブルカーtrain宮脇駅⇒山頂駅
帰り:JR水戸線 岩瀬駅

S筑波山神社入口バス停09:3509:40筑波山大御堂09:45筑波山神社前09:50筑波山神社09:55筑波山ケーブルカー宮脇駅10:10筑波山ケーブルカー山頂駅10:15御幸ヶ原10:35ユースホステル跡地11:10ルートミスゝど佞地点11:35筑波高原キャンプ場12:10裏筑波登山口12:25湯袋峠12:45ルートミス気付き地点13:00湯袋峠13:40上曽峠14:30きのこ山14:4016:00林道出口16:30旧真壁駅17:20旧雨引駅18:20旧岩瀬駅18:30岩瀬駅18:4018:45JR岩瀬駅ホームG
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.9「筑波連山縦走のみち(2)」補足。
コース状況/
筑波山までは当たり前だが危険個所無しで順調。
筑波山からきのこ山までは、痛恨のルートミスtwo
きのこ山からの下山道が見つけられず、林道を遠回りして下山。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

1:つくばエクスプレス守谷駅から遠く筑波山を望む。
2:つくばセンターにて、直行筑波山シャトルバスbusを待つ。
3:筑波山シャトルバスbusが来ました。本当は8:00発の始発の乗りたかったのですが。
4:バスの中から望む筑波山。
5:筑波山神社入口バス停に到着しました。
遠くからでも見える大鳥居。
6:坂東三十三観音、第二十五番札所、筑波山大御堂です。
7:筑波さんろく「紫峰牛」です。
8:筑波山神社山門。仁王様がいないので仁王門ではありません。
9:筑波山神社本殿。
10:筑波山への登山道入口。さぁ。上りましょう。
11:ではなく、今日はケーブルカーで上ります。
12:筑波山ケーブルカ「わかば号」です。
13:頂上駅に向けて出発します。
14:途中「もみじ号」とすれ違います。
15:頂上駅に到着。標高800m、気温23℃。
さすがに頂上はちょっと涼しいと感じます。
16:まだ10時過ぎなので、空いています。
こんな空いている御幸ケ原は初めてです。正面は女体山。
17:これから行く山々を望む。
18:正面の山の手前くらいが、目指す「きのこ山」辺りでしょうか?
19:男体山です。
20:さぁ。いよいよここからスタートです。
まずは、筑波山を下ります。 downwardrightrun
21:「筑波山頂めぐりのみち」の撮影ポイント。実に今日で3回目の通過です。
22:筑波山ユースホステル跡地です。駐車場になっています。
ここまで車で来て筑波山に登る方も多いですね。
23:分岐点に着きました。前回は左に向かったので今日は右に行きます。
実はこの時点で既にone回目のルートミスを犯していました。
24:羽鳥バス停に向かって、どんどん下って行きます。
おかしいと思って、戻ることに。
25:実は、分岐点と思った手前に本当のコース分岐点がありました。
ここまで40分位のロスです。
この分岐は気づいていたのですが、前回来た時に先程の分岐を右にと思い込んでいました。
ここまで40分位のロスです。
26:「女の川」の案内板。間違いの分岐点の手前には「男の川」の案内板があります。
27:筑波高原キャンプ城に到着。ここを左に入ります。
28:ここから山道をどんどん下って行きます。
29:沢沿いの登山道を下ります。
30:天気は上々 。というより暑いです。
31:右から出てきました。この舗装道路を「湯袋峠」に向かって進みます。
32:この先が「湯袋峠」ですね。
実はこの時点でtwo回目のルートミスを犯していました。
この手前を左に曲がるのですが、案内板に気づかず、どんどん直進してしまいました。
32:この先が「湯袋峠」ですね。
実はこの時点でtwo回目のルートミスを犯していました。
33:湯袋峠を越えたところにある、峰寺山ハイキングコース入口。
これは、もっと先に進んでしまって戻ってきたときに撮影しました。
34:ここに左折の案内標識がありました。
草で全体が覆われていて気付きませんでした。
草をかき分けて撮影 しました。
34:ここに左折の案内標識がありました。
草で全体が覆われていて気付きませんでした。
草をかき分けて撮影 しました。
35:ここを左です。ずっと真っ直ぐ進んでしまって、ここに戻ってきたのは一時間後clockです。
ここから「上曽峠」に向かいます。
36:林道を進みます。
37:「上曽峠」に到着。「きのこ山」は直進です。
38:右側からやって来ました。左の道を進むと「西光院」に行きます。
コース本来は「西光院」に行って、またここに戻ってくるのですが、今日はもう時間がありません。「きのこ山」に向かいます。
39:「きのこ山」に向かう途中、桜川市から石岡氏に入ります。
40:また桜川市に戻りました。
これを何回か繰り返します。
41:筑波山が見えました。
42:やりました。「きのこ山」に到着しました。
帰りはここから旧真壁駅に下山するはずでした。
43:「きのこ山」山頂にに到着です。
本日の目的を達成しました。
44:先程の下山道のところにあるパラグライダーの発進地点。
ここから下山道が見つからず 、直ぐ横にある林道が下山道だと思い下山しました。 downwardrightrun
45:これがthree回目のルートミスでした。
林道を一時間半clockかけて下山してきました。
本来の下山道であれば一時間かからないと思います。
これで、「筑波山口バス停」への戻りを諦めました。
45:これがthree回目のルートミスでした。
林道を一時間半clockかけて下山してきました。
本来の下山道であれば一時間かからないと思います。
これで、「筑波山口バス停」への戻りを諦めました。
46:あれに見えるは 「加波山と燕山」でしょうか?
47:正面はおそらく「足尾山」ですね。
「きのこ山」はその右側の稜線に見えますね。
凹でいるところがハングライダーの発進地点です。
47:正面はおそらく「足尾山」ですね。
「きのこ山」はその右側の稜線に見えますね。
凹でいるところがハングライダーの発進地点です。
48:「りんりんロード」に向かって進みます。
49:向うから歩いてきました。
50:りんりんロードから望む筑波山。
51:JR岩瀬駅までseven劼任后
52:坂東三十三観音、第二十四番札所、雨引観音への案内板。
53:筑波山と筑波連山。
54:筑波山をズームアップ sign01sign01
55:JR岩瀬駅まであとtwo劼任后
56:JR岩瀬駅まであとone劼砲覆蠅泙靴拭
この時点で「筑波山口バス停」の土浦行き最終バスは出発です。
JR岩瀬駅に向かって正解でした。
56:JR岩瀬駅まであとone劼砲覆蠅泙靴拭
この時点で「筑波山口バス停」の土浦行き最終バスは出発です。
JR岩瀬駅に向かって正解でした。
57:おっ。正面に見えるは、前回苦しんだ「富谷観音」と「高峯山」ですね。
58:りんりんロード岩瀬駅に到着しました。
59:ありゃ 。ちょうど電車 が・・・間に合いません。残念。
60:りんりんロードの地図。
真壁から岩瀬、真壁から筑波をみると、筑波の方が遠いですね。
61:JR岩瀬駅に無事到着motorsportsしました。
62:小山行きの電車がやって来ました。
小山で湘南新宿ライン に接続。
岩瀬駅から新宿駅までtwo時間で着きました。
62:小山行きの電車がやって来ました。
小山で湘南新宿ライン に接続。
岩瀬駅から新宿駅までtwo時間で着きました。
63:日没です。お疲れ様でした。
ルートミスthree回が痛かったです。

今日は朝からミスの多い一日だった。
本来の今日の予定は、筑波山シャトルバスbusを8:00発に乗って、
筑波山ケーブルカー を9:00の始発に乗る予定であった。
そして、筑波山、きのこ山と歩き、旧真壁駅から筑波山口バス停に到着。
最終18:10発の土浦駅行きのバスbusに間に合うようにたどり着く予定であった。

しかしながら、朝寝坊し出発が一時間遅れ。
結果的に、シャトルバス9:00発、ケーブルカー10:00発となってしまった。
まぁ、1時間遅れなら何とかなったのだが、ここからが大変だった。
ルートミスをthree回もしてしまい、ミスの時間だけでもthree時間余りのロスタイム
となってしまったのである。

筑波山シャトルバス、筑波山ケーブルカーで筑波山の御幸ケ原までは順調だったものの、
そこからいきなりルートミスを犯してしまった。
途中、筑波高原キャンプ場に向かわなくてはならないところ、
羽鳥バス停方面へ、どんどん下ってしまったのである。
おかしいと気付いて、「羽鳥道」を上って戻り、これで約40分のロス。
湯袋峠から上曽峠に向かう道を通り過ぎて直進してしまい、
途中の喫茶店で道を聞いて戻る始末。これで60分のロス。

なんとか「きのこ山」に到着したものの、「関東ふれあいの道」の下山ルートが判らず、
林道を下りることに。これがクネクネした道で、正規ルートと比べて60分近くのロス。
結局、three回のルートミスで計three時間近くのロスタイムclockを計上することとなった。

本来なら旧真壁駅から筑波山口駅に出て、土浦行きのバスbusに乗る予定だったのであるが、
このロスが響いて、JR岩瀬駅 に出ることとした。
旧真壁駅から筑波山口バス停までは10勸幣紂一方JR岩瀬駅までは9勸漫
旧真壁駅到着時間が、16:30であったため、筑波山口バス停の最終バス
18:10発には間に合わないと判断。JR岩瀬駅に向かうこととした。
りんりんロードをヘロヘロに成りながら歩いて無事JR岩瀬駅に到着motorsportsしました。

ルートミスが無ければ、筑波山口バス停に余裕で間に合っていたと思う。
しかし、案内標識が草で覆われて隠れていたり、
その方向に進んでも路が見つからなかったり、散々な目に会った一日でした。

とにかく、お疲れ様でした。