記録ID: 927779 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

ヒグラシが清涼感を呼ぶ夕刻の高尾山&城山へタイムトライアル

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー shigetoshi
アクセス

S日影沢入口P17:3517:59高尾山18:0418:06もみじ台18:18一丁平18:26城山18:3119:02日影沢入口PG

個人装備 財布 スマホ GPS 日よけ帽

夕刻で人が少ない高尾山頂
富士山見えました
大室山と富士山
夕暮れ迫る富士山
ヤマユリ咲いてました
オオバギボウシも
一丁平園地
一丁平展望台からの夕暮れの富士
今日はいい天気でしたね。朝からの午後まで休日出勤が恨めしかった
大山と丹沢
城山山頂と都心の眺め
高尾山と関東平野
ここにもヤマユリ
日影沢キャンプ場はにぎわっていました
日影沢林道入り口の駐車場に1:25で帰ってきました
平均速度6.1km/h。今はこれが限界かな
おまけ、家の近くの高台から、立川の花火
これは八王子の花火

今日から9日間の夏季連休のはずだったのですが、本日と8/3から休日勤務の予定が入ってしまいました。
しかも明日から天気は下り坂でお休みが取れる明日から8/2の3日間のロング山行も中止しました。

皮肉にも今日はとても良い天気!、というわけで仕事上がりの夕刻に高尾へトレーニングに行きました。
明日、kurosukeさん主催の「甲斐駒八丁尾根ループ」
に急きょ参加することにしたのですが、最近ロングやスピード登山をやっていないので体力的に心配もあり、そのトレーニングでもありました。

手ぶらで、登りはほぼ走り続けましたが、夕暮れとともに気温の下がって、大汗をかくほどではなく、快適に登れました。日影沢入口から高尾山頂まで25分はもちろん個人タイムレコードです。
ヒグラシがカナカナカナカナと深々と鳴きかわす中、夏の夕暮れの涼を堪能しながらの登山でした。
山頂からは富士や丹沢の山々が夕暮れの空に浮かび、気持ちの良い眺めが得られました。
この時刻になるとさすがの高尾も人が少なく、走っていても危険はありませんでいた。
城山からは林道を下りましたが、やはり東尾根の方が10分は早く下れていいですね。
しかも、走って登るという慣れないことをしたためか、最後は左足が少し痛くなってしまい、無理すると明日歩けなくなるので、半分歩いての下山になりました。

帰りがけ、八王子の町中で花火大会をやっていました。
車からはちらっと見えただけだったので、家の近くの高台へよって、
遠くから少しだけ眺めました。同時に立川でも花火やっていて
両方を見ることができ、ラッキーでした。