記録ID: 927897 全員に公開 ハイキング白山

白山 (花の百名山でお池めぐり・南竜テント泊)

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー aurora420, その他メンバー1人
天候1日目晴れ時々曇りのち雨
2日目曇り時々晴れのち雷雨
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬ビジターセンター駐車場(無料)
市ノ瀬ー別当出合 バス(@¥500)
マイカー規制がない日は別当出合下の駐車場まで乗り入れ可能ですが、駐車場にはトイレ・水場はありません
土曜日の市ノ瀬Pは満車で路駐と臨時Pまで開いたとのことです

1日目
S別当出合05:5306:43中飯場06:5507:43別当覗08:37甚之助避難小屋08:3909:08南竜分岐09:0909:28南竜道・エコーライン分岐09:42南竜山荘09:5410:00南竜ヶ馬場野営場11:3711:54赤谷渡渉点12:44油坂の頭12:46油坂ノ頭12:57天池13:1213:23油坂の頭13:29油坂ノ頭13:57赤谷渡渉点14:23南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場03:5004:37アルプス展望台05:26平瀬道・展望歩道分岐05:2705:46白山室堂06:3207:14白山07:2308:02翠ヶ池08:0308:19お池めぐり分岐08:24山頂池めぐりコース分岐08:2509:11白山室堂09:3009:53トンビ岩09:5910:50南竜山荘10:5110:59南竜ヶ馬場野営場12:2512:35南竜山荘12:47南竜道・エコーライン分岐12:5113:05南竜分岐13:29甚之助避難小屋13:5614:23別当覗14:2414:52中飯場14:5715:33別当出合15:3615:38ゴール地点G
花・野鳥の名前は一応調べておりますが、間違っていたらすみません。おわかりになる方は、お手数ですが後学のために、ご教示下さい
コース状況/
危険箇所はありませんが、スリップ注意です
その他周辺情報天望の湯@\650

タマガワホトトギス
センジュガンピ
モリアオガエルの卵
何て言う名前の鳥かなーと思っていたのですが、後ほどクロジだと分かりました。元気よく鳴いていました
ミヤマホツツジ
ハクサンマイマイ
ミヤマリンドウ
南竜山荘が見えてきました
ミヤマダイモンジソウ
ハクサンフウロ
キセキレイがいました。片足あげてます^^
イブキトラノオの群生地
テン場到着。何はなくとも乾杯!(氷結¥300)
お昼ご飯は軽くカップ麺です
時間もあるので、天池方面の散策へ。クルマユリ
ミソガワソウ
オオバナノヒメシャジン?
カニコウモリ?
大きなハクサンマイマイ お昼寝中です
ハクサンフウロ
ハクサンボウフウ
タテヤマウツボグサ
タカネマツムシソウ
ウズラバハクサンチドリ
天池に到着。ハクサンイチゲを探しましたが咲いてませんでした
天池周辺はお花畑が広がっています
南竜山荘が小さく見えます
イワオトギリ
オヤマリンドウ
テント場近くの湿原まで戻ってきました。昨年はクロユリやハクサンコザクラが沢山咲いましたが今年は終わってしまったようです(-_-)
晩ご飯はカレーと鯖味噌煮缶詰
寝酒を頂きます(*^-^*)
Day2
ご来光を期待して展望歩道を登ってきましたが、残念です
ホシガラスが騒がしかった
ハクサンシャクナゲ
ゴゼンタチバナ
やっと雲から太陽が顔を出してくれました
ヨツバシオガマ
お名前わかりません(._.)
出るときに仕込んできたアルファ米を食べ御前峰へ出発。わかめごはん結構おいしいです(・∀・)
イワギキョウ
かなりガスってきました
カヤクグリのつがいかな?
登山道にウソがいました。花をついばんでいました。
イワツメクサ
2702.2m御前峰登頂です
三角点タッチ!
初お池めぐりに出発です。紺屋ヶ池
ジャンダルムみたい。行った事ないけど・・・
ルリビタキの雌。虫をくわえてます( *´艸`)
いい天気になってきました
紺屋ヶ池。緑色です
血の池が見えます
翠ヶ池が見えてきました
翠ヶ池 エメラルドグリーンです
コイワカガミ
ずり落ちてきそうな岩
ミヤマダイコンソウ
御宝庫。逆光です
登山道から少し離れた場所にハクサンコザクラが沢山咲いていました
コバイケイソウが咲いてます。今年は外れ年みたいです
ビジターセンターまで戻ってきました。今回はトンビ岩コースで下山です
ハクサンコザクラ!お目当ての花です。花期が過ぎたみたいであまり咲いていません
三つ子のクロユリ
タカネナナカマド
トンビ岩に到着
ミツバオウレン
コバイケイソウ
お名前わかりません(._.)
甚之助避難小屋手前でクロジが囀っていました。この後雨が降り出したため、写真はありません

今年も花の百名山・白山へ行ってきました(^^)/
マイカー規制対象除外日でしたが、別当出合登山口近くの駐車場にはトイレが無いため、市ノ瀬ビジターセンターで車中前泊しました。

初日は晴れたり曇ったりの天気で雨に降られることなくテン場に到着しました。今回は別山にも行くつもりではりきっておりましたが、テント設営後少しダレてしまったのと、余力がなかったため天池までの往復となりました(-_-)
 別山方面へは木道のある湿原を通って行くのですが、過去2年はクロユリやハクサンコザクラが沢山咲いていて嫁の写真撮影スポットでもありました。しかし、今年は残念ながら花期は終わってしまったようで、一輪も咲いておりませんでした((+_+)) 嫁はハクサンイチゲが大好きな花の一つなのですが、白山ではお目にかかったことがありません。昨年の山行時に自然解説員の方にハクサンイチゲの咲いている場所を尋ねたところ、天池付近に咲いていると伺いました。今回淡い期待を胸に天池に到着したのですが、残念ながらこちらも花期は終わってしまったのか、一輪も見ることはできませんでした(-_-;)

2日目。夜中に雨が降っておりましたが、目覚めると星が出ていました。少し雲もありましたが、ご来光を期待しアルプス展望台に向け出発しました。暗闇の中ヘッデン頼りになんとか展望台に着きました。しかし雲が出ており日の出時間になっても太陽が見えることはありませんでした(._.)
 室堂に到着し、小休止後山頂へ向かいました。途中にウソやカヤクグリ(と思われる)などの野鳥や花を観賞し御前峰に登頂しましたが、周囲はガスっており北アルプスなどの眺望を望むことはできず、写真撮影後すぐにお池めぐりのため山頂を後にしました。
 お池めぐりは大小七つの池がありますが、同じ山域にありながら水の色の見え方が異なっております。又、池だけでなく所々にお花畑もあり、それぞれの景観を楽しむ事ができました。
 南竜まではトンビ岩コースで下山しました。下山開始後、前を歩く女性が突然悲鳴というか声を上げられ「???」となったのですが、ハクサンコザクラを見付けた悲鳴とわかり、我々も駆けつけました。今回会いたかった花ナンバーワンの花を見ることができ大満足しました(^^)/(トンビ岩コースは初めて通りましたが、岩ゴロで急な所もありますので、注意が必要です。)

テン場に戻り腹ごしらえをし撤収後下山開始です。小雨が降ったり止んだりと怪しい天候でしたが、レインを着るまでもなかったのでそのまま歩きました。甚之助避難小屋手前で休憩していると、おじさんが「クロジ」がいると教えてくれました。非常に警戒心が強い野鳥らしく珍しいとの事で嫁もバシバシシャッターを切っていたのですが、雨がポツポツと・・・すぐ止むと思ったのですが、雨脚は強まるばかり(-_-;)小屋へ避難するも満員御礼で中に入れる状態ではありません。雨脚が弱まるのを軒下で待ちましたが一向に止む気配がなく、小屋内に入り何とか隙間を見つけザックカバーとレインを着て出発しました。結局別当出合に到着するまで雨は止むことなく途中は雷雨となり、靴もグショグショになってしまいました(-_-;)

今回下山時は雷雨になってしまいましたが、数種の野鳥と様々な高山植物を愛でることができ、満足の山行となりました(*^-^*)短い夏山の期間ではありますが、次回も安全山行を心掛けたいと思います。