八ヶ岳・蓼科

蓼科山【すずらん峠から周回】

2016年07月30日(土) [日帰り]

すずらん峠P
アクセス
start:すずらん峠駐車場から周回
mill甲府に先乗りでゆっくり朝食。(み)
優雅な休日ですねぇ〜 (マ)
mill甲府に先乗りでゆっくり朝食。(み)
優雅な休日ですねぇ〜 (マ)
膝に穴が開いたタイツ。(み)
すずらん峠Pの新設トイレ (マ)
女ノ神茶屋のベンチ横から信玄棒道(ぼうみち)を下る。幅広トレイルでした (マ)
先頭のVHさんが発見!。懸賞金1万円でしたが、本人が見つけたため、チャラになりました (マ)
VHさん、万歳の図。(み)
VHさんの喜びはすごかった! (マ)
舞い上がってます。(ほ)
VHさん、万歳の図。(み)
VHさんの喜びはすごかった! (マ)
舞い上がってます。(ほ)
いきなり駆け上がりだしたVHさん。(み)
ストックを持っていたのでSTOPと言ったら停止しました (マ)
いきなり駆け上がりだしたVHさん。(み)
女ノ神茶屋に戻ってきました。ピストン終了 (マ)
自然にも親切 (マ)
ここから100名山ゲットを目指します。(み)
VHさん23分xx秒だったので24分00秒になるまで待たされました。タイムアタックでもするの? (マ)
ここから100名山ゲットを目指します。(み)
CTの50%くらいのペース。millionさんはリズムが一定なので付いていくのが楽で良いです (マ)
VHさんからは70%で計画しましたと言われていたので、またもや騙されたと思いましたが、地ビールの為に汗だくで登りました。(み)
微妙な雲。(み)
頭上のみ青空で、まわりは雲だらけでした (マ)
微妙な雲。(み)
頭上のみ青空で、まわりは雲だらけでした (マ)
下山中の人に「太くていい足してるわねぇ」と褒められてました (マ)
褒められたのはVHさんです。(み)
言われてませんよ!思われたかもしれないけど…(ほ)
褒められたのはVHさんです。(み)
言われてませんよ!思われたかもしれないけど…(ほ)
CLのVHさんはここからペースアップして我々を置いてきぼりにしてしまいました (マ)
舞い上がってました(ほ)
舞い上がってました(ほ)
ルートをよく知らないmillionさんは、ペンキマークを忠実に歩き山荘経由で・・・ (マ)
山頂は人がいっぱい(ほ)
師匠お2人が見えました(ほ)
頂上でCLのVHさんは「ショートカットできるんですよ」と (マ)
頂標前では小さな女の子が転んでいたけど、お姉ちゃんは気にせず「はいポーズ」。妹は大泣きしてました。この後、millionさんとVHさんのファンというお姉様が声をかけてくれました (マ)
「すごいでしょ、ここの山頂」とVHさん。millionさん特に感動した様子無しのためVHさんちょっとご立腹 (マ)
やったー、100名山の一座をげっと。(笑)(み)
millionさんの100名山げっとしたぜ!にはウケました!(ほ)
やったー、100名山の一座をげっと。(笑)(み)
millionさんは、変わった雲のほうに興味があったようです (マ)
青空と雲の組み合わせは快晴より好きかも。(み)
青空と雲の組み合わせは快晴より好きかも。(み)
VHさん登りはバーティカルなんですが下りはパーティカルなのでマイケルは先に将軍平の蓼科山荘で休憩 (マ)
リーダーVHさんが10分休むというのでアイス食べました。ストロベリー味。(み)
millionさん!ちなみに生ビールは800円でしたよ (マ)
歩いた事のない大河原峠経由で (マ)
佐久市最高峰。前掛山だと思ってたら違うようです。山名ないのかな? (マ)
登りで走るVHさん (マ)
VHさん本当に登りは強いな・・・登りは。(み)
9月までに下りの特訓しますので(-_-;)(ほ)
登りで走るVHさん (マ)
VHさん本当に登りは強いな・・・登りは。(み)
9月までに下りの特訓しますので(-_-;)(ほ)
正面は双子山(マ)
大河原峠から。浅間山方面も雲の中 (マ)
リーダー休憩中。決して手前の石に躓いてダイブした訳ではありません。(み)
かなり痛そうでした。走り始めて1分たってないのにねぇ (マ)
その後RUNなし (マ)
ビビって走れず(ほ)
その後RUNなし (マ)
ビビって走れず(ほ)
将軍平からの道と合流。この日は黄色いTシャツの若者グループが沢山いました。可愛い山ガールも沢山いました (マ)
光苔観察中。(み)
師匠お2人は苔が好きみたい(ほ)
光苔観察中。(み)
師匠お2人は苔が好きみたい(ほ)
ここからロードの登りです。(み)
登りになると駆け出すリーダーVHさん。(み)
VH GOと言ったら走って行きました (マ)
登りになると駆け出すリーダーVHさん。(み)
VH GOと言ったら走って行きました (マ)
すずらん峠到着。走れたのは少しだけです。(ほ)
この時点では頭の中は「地ビール」(み)
マイケルさんが用意してくれたビール。有難く頂きました。(み)
和紙ソックス初投入。いい感じでした。(み)
乾杯1。(み)
最初は所沢ビール(ほ)
乾杯1。(み)
最初は所沢ビール(ほ)
乾杯2。(み)
マイケル到着したので (マ)
乾杯2。(み)
マイケル到着したので (マ)
ほろ酔い。(み)
2杯目。(み)
多分この前にもう一杯飲んだような・・・4杯目。(み)
私は3杯目。millionさんのハイペースについていけない(ほ)
5杯目。(み)
ラスト6杯目。(み)
ジョッキの返却時間が迫って最後は追いたてられるように飲みました。マイケルは4杯で沈 (マ)
ラスト6杯目。(み)
私も4杯かな?楽しかった〜(ほ)
millionさんが水素水買ってくれた♪(ほ)
あずさでハイボールのmillionさん。起こしますから寝て下さいと言ってすぐに爆睡して結局起こしてもらいました(^^;(ほ)
millの心拍数。ギザギザ。やはりインターバルトレになっていたようです。途中超安定している所は自分のペースで登った区間。(み)
参考までにマイケルの心拍データ。millionさんより15bpsくらい高めでした (マ)
私は気分次第のギザギザ…。超安定目指して頑張ります!(ほ)

感想

昨年に続き、今年も甲府で開かれる地ビールフェストで美味しい地ビールを堪能してきました。
山行はリーダーのhorikoさんにお任せ。
私は適度に汗がかければどこでもOKだったので、前週にリーダーが落としたストックの探索と蓼科山の組み合わせとなりました。

無事ストックも回収。
そして蓼科山→温泉→地ビールと良い一日となりました。
horikoさん、maichaelさん今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

蓼科山山頂で私のレコを見て頂いているご婦人に声をかけて頂きました。
照れくさい反面、ちょっと嬉しかったりして。ありがとうございました。

第2回地ビールフェストの会です。
来年も15時頃には下山できるプランで計画します!

当初、南ア方面予定でしたが、前週、ストックを落としてしまい、
大変申し訳ございませんが、ストック捜索山行にさせてもらいました^^;

蓼科山の岩岩の間に落ちてたら絶対気付けないよなぁと、
望み薄めで信玄棒道を下り始めたら、捜査開始15分で発見!!
この2年の汗と涙と鼻水が染み込んだ大事なものなので、
嬉し過ぎてその場で小躍りしながら喜びました。

millionさんは初蓼科山登頂時よりも、帰りの車内から
富士山が見えた時のが100倍嬉しそうでした。

2人の師匠(破門と入門拒否だけど…)にいいとこ見せようと
張り切ってたのに、ズッコケ2回と下りのノロマを披露してしまい、
残念無念ですが、9月の山行までにまともになるように頑張ります、、、

毎年恒例になりそうな地ビールフェスタ。
今年はVHさん企画。蓼科山で汗かいて美味しいビールをたっぷりいただきました。
ウコンを飲んでおいたので二日酔いもなく良かったです。
millionさんにはつまみを沢山おごってもらいありがとうございます。
VHさん、ビールごちそうさまでした。