八ヶ岳・蓼科

2016年07月30日(土) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
その他周辺情報 日帰り入浴:スパティオ小淵沢 延命の湯 ¥820-
帰りに寄ったカフェ:和蔵珈琲店
hi:山とmasumiさん
hi:出てくるお茶菓子たち♡
hi:こけこけしたこんな風景が続きます
hi:和蔵珈琲店
hi:みんなでサンドイッチセット
ニ:第二駐車場(一段上)に駐車して出発
ニ:まずは雲海目指します
ニ:人の横顔みたーい…w
ニ:笹っ原 たまにお花
ニ:ちょっと岩のサイズが大きくなってきた
ニ:水玉たくさん
ニ:雲海到着
ニ:それなりに段差も出てきた
ニ:鉄はしごも登場
ニ:道端に咲く花…
ニ:山頂到着 たまに青空(基本曇天)
ニ:遠い飲み屋 街のオサレ飲み屋みたいな音楽かかってた…
ニ:青年小屋でおやつtime!(スープと焼菓子の組合せ w)このスープが具沢山でおいしい!焼菓子もわたくしイチ押しの一品
ニ:きのこ(残念ピント合ってない…)
ニ:笹っ原まで下りてきた
ニ:これはカフェの駐車場のお花 w
ニ:帰りに見えた富士山がキレイでした

感想

久々、山登り♪

個人的には久しぶりの金曜夜出発&前泊&小淵沢にテンションが上がりつつも無事就寝。ただ、がっつり山に行っていた頃に比べ、就寝の準備や出発の準備の要領が衰えているのを体感・・・ここもシュミレートしておくといいかも。

休憩では、お菓子&食べ物が出るわ出るわ笑
お二人がお持ちくださったお茶の焼き菓子&大福がとても美味しかったです。

八ヶ岳は赤岳、硫黄、阿弥陀の岩々したイメージがありましたが、
こちらは湿度高めで登り始めから山頂付近まで、苔に覆い尽くされていて幻想的な景色が多かったのがとても印象的でした。

今回はもともと女子山行ということで、帰りはお風呂入ってカフェへ!贅沢!!
まったく知りませんでしたが小淵沢の道の駅は、星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳のほぼ横で、可愛いお店がたくさん近隣にあったのでTambaさんが
選んでくださり、南アルプスが見える素敵なカフェでお茶をして帰路へ。

なんだか食日記のようになってしまいましたが笑
がっつり登っているお二人ご一緒してくださりありがとうございました☆

<今回学んだこと>
 ・コケには種類があること
 ・キノコは生存が危うい!という状況で生えてくる
 ・眠眠打破系のドリンクはとても効く ←お二人からの温かいお心遣い

女子山行夏の企画は燕岳テン泊予定でしたが、お天気が今一つ良くなさそうな予報だった為転進。日帰りで編笠山へ。
観音平駐車場は早くから満車になるらしいという事で、5時半前に到着したところ第一駐車場はすでに満車。高台の第二駐車場はまだ余裕アリでした。(下山中に沢山の人とすれ違い、下山して見た長ーい縦列駐車になるほど…と思いました)

しばらく笹原を歩き、徐々に高度を上げます。
元々の曇天予報通り太陽は時折顔を出す程度。たまに木漏れ日が苔むす樹林内を照らして良い光景が見られました。
徐々に傾斜がキツくなり石の大きさもゴロっとしたものに。見晴らし良いだろうはずの稜線まできても周囲はガスで真っ白。
編笠山山頂から見える権現岳は山頂付近ガスが晴れたなと思ったらすぐ覆われる。赤岳方面は覆われたままでした。
先週の谷川岳でも大量のトンボに驚きましたが、こちらでもトンボが飛んでいました。

山頂は少し風もあるので、休憩は青年小屋で取ることに。小屋ではオサレな音楽がかかっていて。。”遠い飲み屋”提灯はピッタリだと思います…。
小屋前でお菓子time。hitomimiさんが夕飯用にと準備していてくれた野菜スープを提供してくれました。これが素晴らしく具沢山!自分でも買おう。。masumiさんの大福も美味しかった〜♪大満足の休憩の後、サクっと下山。w

初めて歩く夏の八ヶ岳南側。荒涼とした雰囲気なのだろうと(勝手に)思っていたのですが、想像以上の湿度に苔むし具合。天女山側からとも違った光景が見られて楽しかった。八ヶ岳色々な表情があって面白いですね。

私が居ると帰りのカフェ立寄りが必須と言う訳ではありませんけど、お風呂後に寄りまして今回は元気に完食でした。美味しかったー大満足です!
ご一緒していただいたお二人どうもありがとうございました。