記録ID: 928481 全員に公開 ハイキング白山

別山(別当出合から)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー naotoo
天候晴れ→ガス→雨→雷雨
アクセス
市ノ瀬の駐車場は混んではいましたが、係員のおじさんの指示のもとスンナリ駐車できました。

市ノ瀬〜別当出会 バス(500円)先払いです。

S別当出合05:2007:09南竜ヶ馬場野営場07:50油坂ノ頭08:50御舎利山10:2013:06杉峠14:40ゴール地点G
荷物13
距離22(GPS不調のため手書きです)
コース状況/
杉峠〜市ノ瀬で蛇を二匹見ました一匹はマムシでした。その後タイツ越しにハチに刺されてしまいました、今後蜂対策も用意しようかと考えています、人が少ないぶん動植物が元気な登山道でした。

杉峠から沢沿いの林道に降りた直後、ブユ数十匹に追いまわされました噛みついてくるヤツです、市ノ瀬まで濡らしたタオルを振り回し続けて対応しました、お陰で刺されずにすみましたが腕が疲れました。

その他周辺情報永井温泉(600円)は宿泊者が多く入浴中の為に一般客は入られない日でした残念!。総湯(650円)に入りました、チケット購入後にモンベルカード提示で(100円)が戻ってきます。

備考 下痢をしてしまったので(下痢止め)必要でした。
ハチに刺されてからの下山中ずっと不安でした(ポイズリムーバー)があれば良かったです。
夏山の雨は突然やってきます雨対策は要らなくても私は要ると思います!

AM5:00前に3台のバスが到着、4:30に並んで1台目のバスにギリギリ乗れました。
砂防新道が大人気ですね。
皆で橋を渡る、いい感じです。
渋滞しています。
別山が綺麗です。
南竜です!自分の感想ですが、すっごい混んでます。
白山が綺麗です。
川を渡ります。
振り返ると南竜と白山が綺麗。
目指す緑の別山、綺麗です。
別山と花もいい感じです。
イチゴ!!
尾根を進む登山者の隊列は綺麗で元気を貰えます。
コケと別山。
あっという間のガスガス。
静な空気が漂ってます。
別山到着しました。
ガスガスです。
急に晴れて三ノ峰が現れました、感動します。
爽と三ノ峰。
オールフリーと三ノ峰。
三ノ峰も花の楽園でした。
ミツバチも元気、彼らにとってここは楽園?それとも職場?
立派なキノコ。
次回はここから赤兎に向かってみたいなぁ。。

by naotoo

白山は夏休みでとても賑わっていました、色んな色の服やザックは花の様で、遠くから見える緑の尾根を進む隊列はとても綺麗に咲いてみえて私は元気を貰えました。

下山の途中から強い雨になり市ノ瀬に着いた頃には雷音を確認しました。夏山の天気の変わりやすさはすごいね。

今年はオコジョを一瞬じゃなくてじっくりと観たいなぁ。と思いました。