記録ID: 928609 全員に公開 ハイキング白山

白山でもメロメロカリメロになるの巻

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー yamanoana
天候晴れのち霧
アクセス
市ノ瀬ビジターセンター駐車場(無料)
市ノ瀬〜別当出合 シャトルバス500円(片道のみ現地で販売)

1日目
S登山口09:0012:11黒ボコ岩12:2012:27弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:44白山室堂
2日目
弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:0307:10黒ボコ岩07:48殿ヶ池避難小屋07:5108:47別当坂分岐09:54別当出合09:5609:56ゴール地点G
登録がぐちゃぐちゃですみません。ログをとってない歩行もたくさんあります。
コース状況/
砂防新道で登り、観光新道で下りましたが、どちらもタフなコースです。
砂防新道の往復がそれでもまだ楽だと思います。
観光新道は調子乗ってノンストップで下りて、今、太腿が悲鳴を上げています・・・。
その他周辺情報ゴミは売店で頼んだ空き缶やコーヒーの紙コップなんかも、持ち帰らないといけません。トイレ用の外履きスリッパしかないので、靴の履き替えがとても面倒でした。(マイスリッパが有ると良いかも)

備考 スリッパ

8時半なので平日と言えどもやはり多いですねえ。ナンバーも全国区でしたねえ。
シャトルバス
着きました。わ〜い、本物だ〜。
それでは砂防新道を行きましょう。
甚之助避難小屋、もうこの頃には暑さで完全にやられてました。
おお〜。
しかし無情のガス・・。
黒ボコ岩
弥陀ヶ原もこの通り。
翌日、ご来光も待つも、雲が厚く残念。でも朝焼けがきれいでした。
宮司さんのご発声で、お約束の万歳三唱!良かった良かった。
もの凄い人だかりで、この写真撮るのも大変でした。
やっと出ましたかねえ。
朝露に濡れる花々。
今日は晴れてます。
ニッコウキスゲにも会えました。
殿ヶ池避難小屋が眼下に見えています。
いや〜、観光新道の下りは段差はあるし、すべるし、厳しい道でした。

白山に初めて行ってきました。
やはりこのシーズンの白山は大人気でした。
1ヶ月以上、山登りどころか、ろくな運動もせずに登ったせいで、今、太腿にロキソニンシップを貼りまくっているという、トホホな事になっております。やはり日頃の山登りは大切ですね・・。
2日目はもう少しいろいろ歩こうかとも思ったのですが、高温注意報が出ていたので、小心者の私は雷雨が怖くて早めに下山してしまいました。
またいつかゆっくりと行きたいと思っております。