記録ID: 928842 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初登山の後輩と乗鞍へ(観光センターから)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー futaaki, その他メンバー1人
天候雨〜晴れ
アクセス

S乗鞍観光センター04:4105:01鈴蘭橋06:27位ヶ原山荘06:5507:35肩の小屋口07:50肩の小屋08:0108:24朝日岳(乗鞍)08:2708:30蚕玉岳08:3108:53乗鞍岳08:5508:57乗鞍岳頂上小屋08:59蚕玉岳09:21肩の小屋09:3909:54肩の小屋口10:37位ヶ原山荘10:4512:19鈴蘭橋12:42ゴール地点G

雨の中、観光センターを出発。
雨の初登山ですが、楽しそうに歩きます。歩くの早い。
彼の防水処置は、買い物袋。靴の中の遊びは半端ないそうです。
かなり元気です。
山頂到着

職場の後輩から登山に一緒に行きたいと誘われました。聞くと登山経験はなく、初めてだから装備は買いたくない、運動靴とジャージしかない、高い山で長い距離を歩きたい、予定が空いているのは30日のみ!後輩のわりに注文が多いのにびっくりですが、考えた結果、乗鞍岳が最適かなと。最悪、バスもあるし登山道がきつければ下山に道路を使えるから。後輩の体力が不明なため、朝5時には出発したいと思い、観光センターへ到着。予報どおり雨でしたが後輩はヤル気満々!心配しつつ出発しましたが、歩くのが早い!このままでは自分が厳しくなると思い、ペースを落として貰う結果に。終始余裕で登りきった後輩は、山頂での晴れ間に見れた景色に感動したようで、登山を趣味にするとのことでした。