記録ID: 929139 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 イルカ、ライチョウ、と会い 合戦小屋でスイカ!

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー ran0085, その他メンバー1人
アクセス
31日(日)AM2時ごろの時点で第2駐車場は満車状態でした。

S中房温泉04:3006:40合戦山(合戦沢ノ頭)07:1007:40燕山荘08:1008:50燕岳09:3010:40合戦山(合戦沢ノ頭)10:40第3ベンチG
コース状況/
コースは明瞭で歩きやすいです。

ちょっと薄暗い中出発です
スイカまでもう少し
6:00〜営業中です。
名物のスイカをパクリ
燕山壮に着いた時は周りの景色は真っ白でした。
Tシャツを選んでいると雲が取れていました。
燕も姿を現してくれました。
イルカ岩
イルカにタッチ
イルカと槍
メガネ岩
遠くには富士山が
燕岳山頂 二人でパチリ
北燕岳山頂
北燕岳はすいてました。
青空とコマくさ
ライチョウ発見
子供が3羽
ライチョウと燕

久しぶりに息子と二人で山へ。
天気が怪しいので前日にいろいろと二人で相談した結果、息子の希望で予定通り燕へ。
17日、奥多摩三大急登(岩村岩尾根)、24日、日本三大急登(西黒尾根)に続き今日はアルプス三大急登! 汗が出る出る。

しかし足元が結構しっかりしていたので、予定よりかなり早く登ることができました。
下山してくる方に今日は360度全部見えるよと言ってましたが、山頂にう近ずくにつれ雲海しか見えへん。
燕山荘で時間を潰していると、目の前の燕岳が姿を現してきました。
少し経つと、槍ヶ岳、水晶、鷲羽 方面の雲も取れ大パノラマが広がりました。
燕岳直下ではライチョウ親子のも会え、合戦小屋のスイカも食べ、とても充実した一日を過ごすことができました。

山友さんに会えなかったことがちょっと心残り?