記録ID: 929212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

入笠山 気持ちがいい、大阿原湿原、テイ沢ルート

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー patagoniansakura_shibapatako
アクセス

スタート時点はガラガラ。
整備されたトレイルを進みます。
分岐がありますが最初は右へ。帰りは左から帰りました。
入笠湿原へ到着。お花は少なめ。
山彦山荘は昔から
左のトレイルへ
昔はスキー場だった、お花畑ルートを登ります。
八ヶ岳がきれい。天気がよいです。
あっという間に山頂へ到着。
山頂は涼しいね。
大河原湿原へロード1キロ程度移動します。
1周できますが右のルートからテイ沢ルートに向かいます。
大河原湿原は本当に綺麗でした。ロープウェイから遠いため人がいません。
トレイルもとても良い感じ。
水も冷たいです。
人が歩いていないため苔が岩にたくさんついており、綺麗。渓谷の中で間違いなくここが1番です。
とにかく気持ちがいい。
今度トレランのトレーニングでこようかな。
いったん林道に出て、法華道を進みます。最近整備されたトレイルっぽいです。
いったん林道に出てさらに登ると
高座岩です。
山頂の雰囲気はこんな感じ。
正面の山に新しいトレイルを作っていました。おもしろいコースですね。
暑くで疲れてきたよ〜
牧場までトレランぽいコースを進みます。
最後は林道に出ます。林道の雰囲気もよい。MTBの大会をやっていました。
JAハウスの犬が放し飼いしてました。
マナスル山荘に到着。
かなり暑いのでソフトクリームを食べます。
看板犬もいました。
帰りは気持ちがトレイルを歩き帰ると、
駐車場は満車に近かったです。

入笠山は気になっていたけど、縁がなくて登っていませんでした。
ロープウェイが上まであり、山頂まで30分程度で観光地みたいな感じがした
からです。が、、行ってみてとてもよかったです。

こちらのレコを見たときに、テイ沢がとてもおもしろそうだったので、
行って見ると、今まで歩いた渓谷ルートの中で1番きれいでした。

入笠山の周辺はフラットなトレイルが多く、トレランのトレーニングにも
とてもよいと思います。コンディションがよい林道も多いです。
昨日はMTBの大会もあり、とても賑やかでした。

さくらも暑さのため、最後は座り込むも、最後まで頑張った。
とくにテイ沢はお気に入りで水好きにはたまらないようで水に何回も入っていました。