記録ID: 929308 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 茶臼岳〜牛ケ首〜朝日岳〜三本槍岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー k0416iwa
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス
峠の茶屋駐車場 広い駐車場で、日曜日の7時半過ぎでも十分駐車スペースがありました。

コース状況/
朝日岳手前に、鎖場はありますが、特に危険ということはありません。慎重に行けば問題なしです。
登山ポストは、登山指導センターにあります。
その他周辺情報休暇村 那須の日帰り温泉に寄りました。
水風呂があると期待しましたが、なかったです。アイシングはシャワーでどうぞ!

個人装備 ソフトシェル グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

峠の茶屋駐車場です。日曜日の7時半でも十分に駐車スペースがありました。
登山口です。手前の登山指導センターで登山届を提出します。
ノリウツギ
コバギボウシ
シモツケ
シラネニンジン
登山口から15分ほど進むと、樹林帯を抜けて、稜線に出ます。すぐに絶景ロードに入るところが素晴らしいですね。
朝日岳に向かう稜線。
茶臼岳もお目見え。快晴です!
那須では、日光より700Mも低いところで高山植物が見れるようです。火山の影響なんですね。
雲海が広がっていました。
避難小屋分岐です。茶臼岳頂上に先に向かいます。
かなり元気な若者の団体さんがいらっしゃいました。遠くからでも歓声が聞こえていました。静かな山歩きを期待して登っている人には少々、、、
茶臼岳に向かう途中は、雲ひとつない青空でした。このころは頂上から富士山も見えたそうです。
火山ですね。
朝日岳から三本槍岳まできれいに見えます。
お釜口まで来たところでガスってきました。ヤバイ!
お釜巡りからは、朝日岳、三本槍岳方面は視界良好です。
三本槍岳の左には、遠く飯豊連峰も見えました。
頂上です。北西方面はガスっていました。
祠から北東方面は晴れています。この日は南東方面から雲が湧き上がっていました。
再びお釜口まで戻って来ました。頂上から直で下りれるルートもあったようです。ただ10分程度なので、帰りもお針巡りでいいかも。
ロープウェイ山上駅から200Mのところにある看板です。ロープウェイで来た方は、ここから急登になります。
牛ケ首への分岐です。
巻き道からも雲海がきれいに見えました。
牛ケ首まで200M。ここまでわりとすぐです。
牛ケ首と茶臼岳。
荒涼とした風景が広がっていました。これはこれでなかなか絶景です。
トレラン絶景ロードです。ワタシは走りませんが。
無間地獄です。煙が勢いよく上がっていました。硫黄臭がします。
橋を渡って避難小屋分岐に向かいます。ここは静かな山歩きができました。
避難小屋のすぐ上です。べンチもありました。
朝日岳に向かう途中、向かいに登山口からの道が見えます。なだらかですね。
ミヤマシャジン
朝日岳に向かう途中には、鎖場もありました。特に危険というわけではありません。
朝日岳への分岐です。大勢の方が休まれていました。
朝日岳頂上です。南側はガスっています。
茶臼岳方面。右手に小さく避難小屋が見えます。登山道がはっきり見えます。
朝日岳頂上も大賑わいでした。
このあたりは、ミヤマシャジンが咲き乱れ。
オトギリソウ
たくさん
いました。
シラネニンジンン
三本槍岳に向かう途中には、稜線だけでなく、灌木帯も結構ありました。
半分ガスの三本槍岳
頂上に着きました。本日3ケ所目のピーク。(1900M峰を入れると4か所目?)
三角点
方位盤もあります。
上空の雲が切れてきました。空が近いと感じるのは、雲のせい(雲が近いから)だとよくわかります。
南に沼原池も見えました。
アザミもちらほら
帰路に撮った清水平
木道は、わりと短かったです。
こちらも帰りに撮った1900M峰。三本槍岳のガスが取れてきれいに見えました。
三本槍岳と南会津方面
三本槍岳から朝日岳の肩手前は、高山植物ロードです。
避難小屋へ向かう渋滞。少々タイムロスしました。ただここで休めたおかげで、避難小屋から先では軽いランができました。
登山口にある鳥居
ここが登山指導センターです。登山届を書くスペースも設備も整っていました。ありがとうございます。
お疲れさまでした。新しいサポートタイツ(骨盤に圧迫ないタイプ)を試してみましたが、痛みも出なく、快調でした。
帰りの温泉に休暇村那須へお邪魔しました。¥860 登山口から近いのに13時〜14時の間は貸し切り状態でした。那須は他にも温泉が多いからでしょうか。水風呂は残念ながらないので、アイシングは手動シャワーになります。

那須岳に行って来ました。
景色もすばらしく、気持ちよく稜線歩きができました!

予報では、9時過ぎから曇りでしたが、少しガスはありましたが、おおむね晴れで、下山まで天候はもってくれました。峰の茶屋の少し上で休憩されていた方に聞くと、もう少し早ければ茶臼岳頂上から富士山も見れたかも!とのこと。おしかった!

しかし、十分すぎる絶景が見れたので、本当によかったです。
登山口からスタートして15分くらいで樹林帯を抜け、あとはワクワクの稜線歩きができます。火山帯なので標高が低いところから森林限界になるみたいですね。
茶臼岳に登ったあと、牛ケ首の巻き道を歩きましたが、景観もいろいろ変わっておもしろく、噴煙のすぐそばも通れるので楽しかったです。お薦めです。

前回、空木岳とどちらに行こうか迷ったのですが、予報から天候を優先して病み上がりには少々ハードな空木岳に行ったので、今回は楽勝かな?と甘く見ていました。しかし、なかなかどうして、しっかり歩きごたえがありました。各頂上はもちろん、途中もアップダウンがあるので、早歩きを意識して歩くと結構ハードでした。

朝日岳からの下りでは、さすがに日曜日とあって、少々渋滞に遭遇しました。
ただ、しばらく後について歩いていると、皆さん気持ちよく道を譲っていただき、先に行かせていただきました。ありがとうございました。
調子に乗って、避難小屋から先は、半分ほどは軽いランもできました。
(登りでは、決して走らないですが!)

絶景を見ながら、気持ちよく山行ができました。那須岳、ありがとうございました。
次は、お盆に、久々の北アルプスへ行く予定です!