記録ID: 929824 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳&宝剣岳 テント泊

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー tori0220, その他メンバー2人
天候1日目曇りのち雨、2日目晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駒ヶ根ICまで高速で行って菅ノ台バスセンターに駐車、バスセンターからしらび平までバス、しらび平から千畳敷駅までロープウェイ。
バスセンター駐車場は車一台600円。
バスとロープウェイの往復券は大人3,900円。クレジットカード利用可。

1日目
S千畳敷駅12:2013:08乗越浄土13:2913:33宝剣山荘13:3913:44天狗荘13:4514:00中岳14:0714:20(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘15:2015:58中岳16:0616:48宿泊地
2日目
木曽駒ヶ岳05:5206:04(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:5108:31中岳08:4408:54天狗荘08:5809:02宝剣山荘09:0309:31宝剣岳09:4410:04宝剣山荘10:0510:15天狗荘10:19乗越浄土10:2211:19千畳敷駅11:2011:25ゴール地点G
2日目の4時くらいに山荘を出て木曽駒ヶ岳山頂に向かった。GPSをはじめ付け忘れていて、途中からONにした。
宝剣岳は割と混んでいたのでちょっと時間がかかった。
コース状況/
宝剣岳の頂上付近の鎖場は注意。
しっかり岩なり鎖をつかんでおくこと、すれ違いのために道を開けておくことが必要。
その他周辺情報バスとロープウェイの往復券を買うとこぶしの湯という温泉が50円引きになります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ
備考 サングラスはあったほうがいい。紫外線もそうだけど、単純に眩しい。
夜〜朝は非常に寒かったので、防寒着としてダウンとインナー手袋を持って行ったけど、ネックウォーマーと(サポートタイツじゃない)タイツがほしかった。

曇りの千畳敷カール
最初の登り。道はしっかり整備されています。
メインの登りはここまで!
中岳も曇り。あたりも真っ白でした。
頂上山荘で受付をします
夕方からは雨に。
早朝3時、晴れです!
駒ヶ岳山頂からの日の出
キャンプ場も気持ちいい!
快晴です!
宝剣岳の鎖場。ここはすれ違えないのでどちらかが道を開けて待ちます。
足元はこんな感じ
岩に張り付きながら後ろを見ると絶景です!
乗越浄土から下ります。なかなか渋滞してました。
遊歩道から見た千畳敷カール。美しい!
遊歩道の近くにサルがたくさんいました。
千畳敷駅からの下りロープウェイは大渋滞でした。我々は幸い15分ほどで乗れましたが、最長2時間待ちとか。

今回初めてのテント泊ということで、初心者でも行ける山を選んでみました。
大きな登りは最初の乗越浄土までで、歩く距離も2日で8km程度なので確かに初心者でも大きい荷物を背負っていける山でした。
今回テント泊だけでなく岩場・鎖場も自分は初めてでしたが、荷物を山荘に置いて行ったのもあり、落ち着いて歩けました。荷物を置いておくときは、複数のリュックを細引きでぐるぐる巻きにしておくのがいいようです。
高いところでは2,9010mくらいありますが、酸素が薄い感じはそれほどしませんでした。