記録ID: 931395 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー gasirakko, その他メンバー13人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S仁田峠駐車場09:5510:35ロープウェイ妙見岳駅10:4510:50妙見岳10:5511:20国見岳11:3011:55紅葉茶屋12:0012:25雲仙岳13:1513:40紅葉茶屋14:20仁田峠14:20ゴール地点G
コース状況/
国見岳山頂への最後の登りは岩場なので、トレッキングポールを仕舞いました。
普賢岳への登りは笹で足元が見えにくく土の部分は滑りやすかったです。

登り始めは雲の中。ロープウェイ山頂駅から。
ノリウツギが最盛期でした。
妙見神社です。ガスってて風が吹くと涼しいくらいの気温でした。
国見岳を目指します。ノリウツギの白が山肌のあちこちに見られました。
国見岳!ガスが晴れてきました。
岩場の登りで汗をかきました。国見岳山頂です。眺望は今一つ。晴れないかな…
おお、平成新山がちらっと見えました。
普賢岳の前後はヤマホトトギスがたくさん咲いていました。
普賢神社です。山頂まではあとほんのちょっとです。
平成新山は未だ噴煙を上げていました。
普賢岳山頂です。ここでお昼にしました。
すっかり晴れて暑いです。
凍らせたフルーツが最高においしかったです。
下りはゆったりした道でもう着いたの?って感じでした。
仁田峠のロープウェイ駅からの平成新山です。

暑い時期ですが、ゆっくりペースで登ってきました。
仁田峠駐車場は空いていましたが、意外にたくさんの人が登っていて、人気の山なんだなと感じました。
山の花は端境期なのかそれほど種類は多くはありませんでしたが、ノリウツギはものすごくたくさん咲いていました。山が明るく見えるくらいクリーム色の花が満開でした。
ヤマホトトギスも見ごろでした。ここの山は花が小さめで紫の色が濃いものが多い気がしました。
普賢岳から見る平成新山は迫力ありました。あれからもう25年も経つんですね。
平成新山の山頂からは白い煙が見えました。
普賢岳山頂は日影はありませんが広いのでここでみんなでお昼にしました。凍らせたジュースやフルーツが体にしみます。
危険な個所はほとんどなし。周回ルートの分岐から国見岳へのアプローチのみ岩場と鎖が少しある程度です。
周回ルートから普賢岳へのアプローチでは所々、土が出ていて雨が降ったら滑るだろうなという箇所がありました。
今度はもう少し涼しい時期に登ってみたいと思います。