記録ID: 931544 全員に公開 ハイキング比良山系

比良山ミニ縦走(御殿山〜地蔵山)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー kenkou(記録), その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
行き 京都市内から坊村へk.t隊長の車で約40分
帰り 村井から京都バスで坊村へ520円。

S坊村08:1109:35846m地点10:18御殿山10:2110:26ワサビ峠10:3811:11武奈ヶ岳11:1212:04細川越12:0512:30釣瓶岳12:3613:09イクワタ峠13:1413:57地蔵山13:5914:04地蔵峠14:1016:23村井G
コース状況/
特に危険個所はありません。分り難いところに白と青のテープが縦走路にあります。
地蔵峠からは村井まで林道があり、登山道はトレースがありません。

葛川支所の無料駐車場 広い
登山届を出します
御殿山コースの急登を行きます
冬道夏道合流点から望む北山
武奈ヶ岳を振り返る
釣瓶岳到着
高島市を望む
イクワタ峠までの稜線はバツグンの眺望が続きます
イクワタ峠に到着
ササ峠への稜線
ササ峠に到着
青と白のテープが縦走路を導いてくれます
地蔵山に到着
三等三角点の地蔵山
地蔵山から望むリトル比良
地蔵峠から朽木村井へ下りる登山道が分り難いです
村井の登山口へ下りてきました。峠からずっと林道が続いています。
バス停村井に到着 反対側のバス停から坊村へ戻ります

by kenkou

先週に引き続いて武奈ヶ岳に登りました。今回は地蔵峠から朽木村井へ下りるミニ縦走です。k.tさんに同行して頂きました。
京都バスは出町柳7:45発しかないため坊村出発が9時として登山地図のコースタイムで計画すると村井到着が17時になる。坊村へ戻るバスが17時7分のためかなりきわどい。
k.tさんに車を出して頂いたので余裕を持ったタイムスケジュールになりました。
笹や木々に覆われ登山道が見えない箇所もありましたが、しっかりした道があります。白と青のテープがあり助かります。
全体に眺望はバツグンです。
地蔵峠までは順調でしたが、村井への下山道が見つけられません。標識が壊れて落ちていました。誰かが置いて頂いたのかもしれません。
どうやら立派な林道が村井まで出来ているため登山道はトレースが無い状態になっているようです。結局ほとんど林道を歩いて下山しました。歩くのは楽で助かりました。
今回、初めて携帯蚊取り線香を使用、昼の休憩時に効果があった感じです。
さらに、汗フキにテニス用リストバンドを使用、まずまず効果あり。

余裕をもって出発できたので終始リラックスした楽しいミニ縦走になりました。
k.tさんお世話になりました。