記録ID: 931630 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山(八合目から)

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー lamita
天候晴のち霧
アクセス
八合目駐車場に停めました。

Sスタート地点08:5509:51一ノ岳09:58たたみ石10:16九合目 佛生池10:33行者返し11:14月山12:3513:03行者返し13:14九合目 佛生池13:25たたみ石13:29一ノ岳14:07御田原参籠所14:1114:23八合目 弥陀ヶ原14:23ゴール地点G
気がつけば、頂上以外はノンストップで歩いていた。
登りの途中(9合目佛生池から先)、団体登山による渋滞あり。
その他周辺情報月の沢温泉・北月山荘が日帰り入浴も夕方6時までやっています。
大人350円。シャンプー・リンスあり。タオル販売無し?

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

やっと(自分の)公休日に晴れました〜♪
土日は混雑するんですね…
ここから登り始めます。
登山口横にある休憩所(使いませんでした)。
鼻の名前はまったくもってわからないので、写真だけ…
かなりの種類の花が沿道に咲いていて、楽しめました。
木道が続きます。右側通行です。
なんか、線路と駅に見える…(笑)
振り返ったら、湿地がきれいに見えました。
見晴らしも良くなってきてきました。そよ風が気持ち良く吹いていました。
雪が気持ちよさそう〜!
加水分解してぼろぼろになった靴底。
自分のLOWAのTREKKERという靴も、ポリウレタンソールなので、早めに交換したいな。
行程の大部分が、よく整備されていて歩きやすかった。
青空と雲が良い感じ。
山頂下の広場のような場所で休憩。休憩場所から月山神社本宮(山頂)を見上げる。
気圧が弱くなってパンパンになっちゃったパクチーフォー。
霧が濃くなってきたので、神社におまゐり。鳥居の内側は撮影禁止です。
また撮っちゃった(笑)
御田原参籠所。ここもお参りしました。
また線路&駅。特急の通過待ちできるかな?
一面の花畑。
この白いお花も、良いアクセントになっていました。
無事に戻ってきました〜

by lamita

「がっさ〜ん!立て!ジョー!遊びでねぇんだ!」
…16年ほど昔、「水曜どうでしょう」番組内でゴロ合わせが流れていて、未だに覚えています。しかし、現在ではこの月山は楯状火山(アスピーテ)では無いという見方が一般的だそうです。弥陀ヶ原に転がる岩は「安山岩質」と説明がありましたし。

下界は暑かった分、山は快適でした!
青空と適度な量の雲とのコントラスト!
登り始めから頂上での休憩は晴れていて、霧がかかってきた頃に、本宮参拝して下山。
「ここが頂上!」という感じの場所が無く、三角点も見つけられませんでした。
何人かに尋ねてみたところ、月山神社本宮の部分が頂上との説が有力か。だとすると、本宮の鳥居より内側は撮影禁止のため、“写真撮影できない頂上”なんだなぁと思いました。